お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

角膜上皮障害悪化

2018年01月15日 23時29分16秒 | 角膜上皮障害

今日は記録として 眼の事を書きます

 

2017年12/18 、右眼の角膜上皮障害が悪化したと診断されました 

 

その後 どろんとした目やにが両目から出るようになっちゃいました

 

2017年 12/31 白目の血管が異様に赤く浮き出ていたので

帰省先の動物病院に行きました。

ぶどう球菌が増えているとのことで

抗生剤の注射を打ってもらい

ワンクリーンとオルガビットを処方されました(目薬)

すぐに目やには改善されました。

 

2018年 1/5 再診してもらったらブドウ球菌は良くなったそうで

チアブートを処方されました(目薬)

 

1/10 自宅に帰ってから、かかりつけの動物病院に行きました。

帰省先での いきさつを話したら 曇った顔をされました。

診断、あるいは目薬に異論があるようでした。

 

そして眼を調べてもらったら

右目だけでなく 左目にも角膜上皮障害が出てきたと診断されました。

で、ビブラマイシン(飲み薬)を処方されました。

一週間後に再診予定です。

 

淡々と書いてすみません。

おわり



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2018-01-16 01:03:11
私は 帰省先で目やにが改善されたので 良いと思います。
かかりつけの様子では「角膜上皮障害の治療をしてるんだから」と言いたげなんでしょうね。
ちょっとした言葉や態度で 結構飼い主の心は傷つくのにね。
ま 良くなれば許してあげるけど。(笑)
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2018-01-16 10:53:41
そっか、獣医はそう思ったのね。

でも確かに、目やにが改善されて、良かったです。
白目の血管がすんごい浮き出ていて
超びっくりしたので、
治って良かったです。
返信する
こんにちは(*^_^*) (りゅうたんママ)
2018-01-16 15:20:08
ジャッキーくん 両目とも同じような症状が
出てしまったのですね。
お会いした時は 気にならなかったけれど…。
でも症状が落ち着いて良かったです。
やっぱり治療の後遺症なのでしょうか⁇
りゅうたろうも最近は 右目は目やにが多くて
目薬の回数を増やしてます。
目やにが多くなると白目が充血してくるので
その時はゲンタマイシンとヒアルロン酸を使うと
改善されます…。
そっか〜目の診察怠っているので りゅうたろうも
かかりつけ医に行ってみます♪
返信する
Unknown (さき)
2018-01-16 21:38:15
ジャッキーちゃんどうですか?
心配(>_<)
さん的にはどちらが妥当な診断ですか?
診断が違うと混乱してしまいます。
元気玉送りますよ!
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2018-01-16 23:34:16
はい少し症状が落ち着いてよかったです。

かかりつけ医も日大の先生も
眼は後遺症かどうかは判断がつかないようです。

が右眼の涙と充血は
第一回目の放射線治療後から始まり、
悪化することはあっても良くはなりません。


りゅうたろうちゃんは目薬がよく効くのですね^^
良かったです^^

ジャッキーの眼の事
心配してくれてありがとうございますm(__)m>
返信する
さきさんへ (ジャッキーママ)
2018-01-16 23:39:46
ジャッキーの眼、気が付くとどんどん悪化しています。
外出が長引いて
目薬を怠るとすぐに眼が悪くなります(>_<)

診断ですが
もともとの角膜上皮障害で傷が付いているのが原因で
何かのきっかけでばい菌が入ったてブドウ球菌になってしまって
で、抗生剤が効いてブドウ球菌はなくなって
元の角膜上皮障害だけが残ったのかな~
て思っています。

なので帰省先の治療は正しかったと思っています。

元気玉、ありがと~♪
返信する
Unknown (のりっぺ)
2018-01-17 08:20:15
帰省先の判断間違ってないと思います。

曇った顔せずに、ちゃんと説明してくれればいいのにね。

再診まで少し改善されますように!

ジャッキーちゃん、ママさん頑張れ〜
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2018-01-17 16:26:30
そうですよね。
若い先生だから むっとしちゃったのかもですね。

今日再診してきました^^

応援をありがと~♪
返信する

コメントを投稿