お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

②鼻腔内腫瘍・脳炎の診断~治療方法の迷い

2016年07月11日 00時04分28秒 | 鼻腔内腫瘍
症歴経過:
1年まえよりびっこ
5/30 鼻血
6/21 キャミックでCT
6/27 鼻腔内に腫瘍 この日よりプレビコックス(非ステロイド)を服用開始
  その後、日に日にジャッキーの体調は悪くなりました。
  この期間 鼻血、鼻水の症状は出ませんでしたが
  そわそわして寝付けなかったり、自力で立ち上がれない日があったり
  脚を引きずって歩くようになってきました。
 
 
さて昨日の大学病院での事ですが 
問診では2時間半も費やしました。
 
治療の方針を決めるまでは
夫も私も最後の最後まで出来る事であれば
より一般的な治療の方法である患部の切除を行ってから
放射線の治療へと進みたかったのですが
ここ数日、ジャッキーは日に日に元気がなく、
もうこの後どれだけ手術をやって
放射線治療をどこまで体力が続くか自信がなかったし
下手をすると放射線治療が最後までもたないかもしれないと思ったので
とりあえず放射線治療ということで
道を選択をして 同日に第一回目の放射線治療を決断しました。
 
担当医師が火曜日と木曜の出勤のようで
週2回 計13回の治療計画をたてました。
 
そしてこの日すぐに、鼻のCT、念のために頭のMRIを撮り 、放射線を当てることになりました。
 
けれども
回一連の診察結果を受けて CT、MRIを撮った結果、脳に炎症があることが分かりました。
で、脳せき髄液を採取した結果、これはどうもやはり脳炎であるという診察が下りました。
脳炎であるという事は
脚がびっこを引く、右耳の傾き、右唇の垂れ元気のなさの原因は脳炎が原因であると推測されると
 
MRIの画像を見ると前回4年前に脳炎になった時の画像と比べていくらか軽いと。
であれば今後ステロイド剤を今後投与することによって
おそらくは前回同様ステロイド剤を飲んでいる間は脳炎の症状が治まるであろうと予想されます。
すなわちステロイド剤を飲めば日に日に元気がでてくるであろうかと思います。
 
元気が出てくれば 鼻のガンに対しても 根本的な治療法であ手術で切除→放射線という選択肢が
新たに考えられるのでは?と。
 
 
で、昨日は第一回目の放射線治療はスタートしてしまいましたけども
改めてまずはステロイド剤で元気をださせて
そのうえで手術で切除→放射線治療と進むべきなのか
ここでまた迷いが生じてしまいました。
 
まだ一度しか放射線治療はやっていないので、放射線の治療を一旦中断して
改めて手術して切除してから放射線にしたほうが
より効果のある治療が得られるんじゃないかな?と思えるようになりました。
 
かかりつけのHどうぶつ病院のM医師によると
切除しないで放射線治療と 切除して放射線治療とでは
存命期間があまり変わらないということであったけれども
大学病院の先生は切除をして放射線というデータはあまりない、
との事なので
出来る事なら定石の治療を行いたいかなと考えるのですが。。
 
ただ、ジャッキーが体力的にはもったとしても、鼻の手術というのはとても大変だと思われるので
鼻血が続く、痛い思いをする、など
そこまでの手術をしてまでもジャッキーに存命期間を長くしてもらうというのは
いささか気の毒だけれども、元気が出てくるのであればそういう選択肢をしてもいいのかな?
そういう選択をしてもいいのかなというよりも するべきなのかな?、という風に思えるようになってきました。
 
そこでどうしたらよいのか未だに悩んでいる状況です。
 
大学病院の先生は「切除せずに放射線を当てるのはそれなりの効果があるけれども
やっぱりある程度の再発の可能性としてはかなりあります。
全部がデータがとれていないので何とも言えないけれども
半年から一年後に再発する可能性がかなり高いです。」とおっしゃっていました。
 
であれば少しでも再発の可能性を低くする治療法を・・
苦しいけれど手術を体力が回復してきたならば選んでの良いのかな、という気持ちになってきました。
 
 
 
(放射線治療をやる!と)決める前は脳炎で元気がないというのが分かってなかったから
ジャッキーが非常に元気がないので 選択の余地がなかったのだけれども
今後ステロイド剤で元気が出れば
そういう選択肢をとるべきなのかなと迷いが生じてきました。
 
続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿