お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

鼻水が何故出るのか検査

2020年03月14日 10時43分00秒 | 鼻腔内腫瘍

ジャッキーの鼻血はおかげさまでほぼ治まっております。

「血は もうでないよ」

 

ほぼ というのは

鼻水が多すぎると

時々 鼻水に血がにじむからです。

 

ま、今日は鼻血は置いといて

「鼻が詰まって苦しそうで可哀そうなんですが。。。」

と 主治医に相談したら

では 何故鼻水が出るかという事を探りましょう、

という事になりました。

 

(イメージ図)↑

 

 

ジャッキーの鼻水は

大量の放射線あてているので 仕方がない部分はありますが、

もしかしたら他にも原因があるかも

という事で

センセから細菌感染とカビの検査を提案されました

 

で結果、採取した鼻水から

ブドウ球菌、大腸菌、Acinetobacter calcoacaceticus

の三種が出てました

今飲んでいる抗生剤が効かないことが分かり、

違う抗生剤を2週間処方されました。

お蔭さまで

面白い事に、と言ってはなんですが

変えた抗生剤は3日で効果が出始めました。

 

 鼻水が少なくなった写真です

 

ただ

ジャッキーは生理食塩水で眼ヤニを洗浄するので

生理食塩水が眼から鼻へ流れてしまうので

鼻水は完全には止まりません。

 

後はカビの検査を待つわけですが

この結果は1か月位かかるそうな。

 

就寝して2~3時間位経つと鼻が詰まって眼が覚めるので

少しでも熟睡させてあげたいと思います

「僕はいつも左寝なんだ。」

 

おわり



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2020-03-14 22:36:16
的を得た抗生物質にしてもらえて良かったですねー。
普通で考えても 鼻炎の辛さや不快感がちょっとでも減るのは嬉しい!
ジャッキーちゃーん、すっきりするといいねー。
もうちょっとの我慢かもよー。
返信する
こんばんは☆彡 (りゅうたんママ)
2020-03-14 23:23:21
ジャッキーちゃん、合う抗生剤が見つかって
良かったね。
でもまだ鼻づまりは治らないということは
カビの原因なのかな。。原因がはっきりすると
いいね。でも1か月は長いですよね。

りゅうたろうも鼻水は毎日出てるけど鼻づまりは
なく寝られないことはないけど鼻がムズムズしてる
ことはよくあって不憫に思います。

ジャッキーちゃんが気持ちよく寝られるように
何かよい方法が見つかりますように…。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2020-03-15 10:31:53
変更した抗生剤が効いてよかったです。

そうそう、
鼻の不快感は私達でもイヤですもんね。

ジャッキーの鼻、少しでもよくなってくれると嬉しいです。
が、やはり寝てる時に堅い鼻水が詰まりやすうようで、
2時間おきくらいには
はなが詰まって眼が覚めます。

でも体を動かすと以前よりも早めに
鼻が通ってが良くなってる感じなので
ヨシかな?

いつも応援をありがとうございます。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2020-03-15 10:37:16
はい、合う抗生剤が見つかって良かったです。

多分鼻づまりの原因は
眼の洗浄剤が鼻に通じて
鼻に残っている膿と絡んでいすのでは?
と思っています。

でも目を洗浄を少な目にすると
鼻水は治まります。

りゅうたろうちゃんは鼻づまりは無いんですね。
きっと柔らかい鼻水なんですね。
ジャッキーも以前はそうでした。
いつからか堅い鼻水になりました。

ブシュンをしても出きりません。

ジャッキーの応援をありがとうございます
返信する
Unknown (のりっぺ)
2020-03-15 20:50:21
ジャッキーちゃん、アレルギーなのかな?

ママがケアしてくれて、感謝ですね。
返信する
Unknown (のりっぺさんへ)
2020-03-16 12:32:23
ジャッキーの応援を
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿