ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

義母の手術終了

2010年03月16日 | Weblog
先週水曜日に、義母の大腸がんの摘出が無事に終わりました


経過もすこぶる順調で、77歳にしては上出来の回復力


腹腔鏡手術はやっぱり体の負担もかなり楽なようでした


手術の翌日には歩行訓練開始


2日後にはおしっこのカテーテルが抜けて

4日後には食事も始まりました


そして手術からちょうど一週間の明日、退院となりました


高齢者にありがちな、「入院がきっかけで認知症を発症」という心配も

とりあえずなさそうなので安心しました

切除した大腸も見てきましたが、義母の癌は小腸から大腸につながってすぐのあたりに

できていました

「上行結腸癌」

大きさも1センチ弱という小さなものでした

切り取った癌の病理結果はこれからですが、とにかくひとつめのハードル無事クリアというところです


ただし、義母の場合は重複癌なので、まだ肺にも癌が残ってるのね

こちらは体力が回復してから考えていこうということにしています


とりいそぎ、義母の手術の報告まで




それから、修理に出しているパソコンは修理費用が8万円強!!という見積もりがきました


高すぎるよ~・・・・

まだ4年くらいしか経ってないのに~・・・(泣)


ということで、新しいパソコンを購入する方向です


それまでもうしばらく不自由な生活が続きそうです









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花ハナ)
2010-03-17 18:53:02
義母さん無事手術終了とお早い回復
あーんど認知症も大丈夫で退院できた事おめでと~~~
まずはひとつクリアできましたね
やっぱり早期発見は大事だな~
と改めて思ったわ
胃や大腸も検診しなきゃな…

パソコン、修理8万ってぇぇぇ
た、高い
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2010-03-19 09:29:47
なんだかバタバタでしたがようやく落ち着いてきました
やれやれ・・・だね
義母は、退院日にその足でラーメン屋さんに寄ってラーメンを食べてから帰宅しました
おかゆの生活してたのに、急にそんなん食べて大丈夫か~?と思ったけど、大丈夫だったみたい・・・
大腸検診、わたしもやったことないんだよね~
やらなきゃ・・・とは思うんだけど、だめねぇ~

修理、高すぎだよね~!!
新しいのを見に行くとやっぱりいいやつがほしくなっちゃうし・・・・
まだダンナのノートパソコンを拝借中
使いにくい・・・・
自分専用のノートパソがほしくなってきちゃった

いろんなことがとりあえずひと段落、遊びの計画がしたくてうずうずしてきました~(笑)
返信する
Unknown (ちなつ)
2010-03-19 11:22:46
お義母さんの手術の無事成功&早い回復
おめでとう! 良かったね~!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
ホッと一安心ですね(^^)v

んで、修理に8万ですと!(◎-◎)
それは高い(-_-メ)
うん、新しいのに買換えの方がいいわ~
新しいとo(^o^)oワクワクするしね(^^)v
また、どんなの買ったか教えてね!
返信する
Unknown (wakko)
2010-03-21 15:00:21
ものすご~くご無沙汰しているうちにいろいろありましたね。
お義母さんの手術無事に終わってホントよかったです。
やっぱり腹腔鏡手術だと退院も早いね。
体の負担は少ない方がいいもの。
まだ心配しなければならないことがありそうですけど、ちゃこらさんたち家族が見守ってるから安心できそう。
みんな言ってるけど、パソコンの修理8万は高いわ。
ノートPCでハード変えた時は修理費入れて5万でした。
8万だと新しいのが買えるね。
返信する
Unknown (オレンジ・みかん)
2010-03-21 18:56:26
ちゃこらさん、ご無沙汰していました。
お義母さまのこと、大変ですね。
まずは、手術お疲れ様でした。
ちゃこらさんの体調が崩れてしまうのではとちょっと心配。。。

パソコンの修理代たかいですね(-ε-)
新しいのが買えちゃう(;´д`)トホホ…
返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2010-03-24 10:43:21
義母はなかなかの回復ぶりです
ちょっと盲腸の手術をしてきた~みたいな感覚でいるの(笑)
まだ肺にガンがあるからまったく安心ともいきませんが、まあ気長に見守っていこうと思います

パソコン修理、高すぎだよね~!
新しいのを見に行ったけど、最近のは液晶大画面だの、ブルーレイだの、すごいです
まだ機種が決められず、不自由な生活が続いております(泣)
返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2010-03-24 10:55:27
お久しぶり~♪
私もなかなかwakkoさんのところにコメント残せなくてごめんね~

なんだか年明けからずっとバタバタでした
でもまあとりあえずは義母の手術も一つクリアできてホッとしています
なにしろ年が年だしね~
私の病気にはまったく興味のない義母ですが、一応は嫁らしくいろいろ心配してあげました(笑)

パソコン、ないとめちゃくちゃ不便です
携帯でちまちまやってるとイライラしちゃうし…
ネットカフェデビューしたくなっています(爆)
ノートも自分専用に使うには便利ですよね~
うちは家族共有だから、専用マシンも欲しいのよ
自分へのご褒美に(なんのだ?)買っちゃおうかな~とムズムズしてます
返信する
オレンジ・みかんさんへ (ちゃこら)
2010-03-24 11:03:41
コメントどうもありがとう
とっても嬉しいです
みかんさんも無理しないでね

義母は思ったより早い回復で助かりました
自由奔放な人だし、同室の人に気を配るタイプでもないし、入院が長引くと私が気疲れするところだったと思います
おかげで私も元気にしてるので安心してね

パソコンは新しいのを買いたいんだけど、ダンナが出張に行ってしまったのでもうしばらく先になりそうです
自分のパソコン依存を痛感してます(笑)
返信する

コメントを投稿