ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

リゾートしらかみ1泊2日青森旅②

2022年07月31日 | 美味しいもの
青森旅 二日目となりました

<2日目の予定>
弘前駅 8:56発→9:47着 青森駅  (1日青森観光) 新青森16:38発→(新幹線/はやぶさ)→19:39着 大宮駅
:00  (観光ルート:青森駅→(徒歩)→ワラッセ→(徒歩)→アスパム→(タクシー)→魚菜センター→(徒歩)→
   カレーミルクラーメン→(市バス)→青森美術館→(徒歩)→三内丸遺跡→(ねぶたん号バス)→新青森駅)

リゾートしらかみ乗車レポは ① で紹介しています
リゾートしらかみ1泊2日の青森旅① - ちゃこらルーム

念願のリゾートしらかみ乗車してきましたーーー<1日目>大宮駅6:57発→(新幹線/こまち)→10:24着秋田駅10:50発→(リゾートしらかみ/くまげら)→15:49着弘前駅(弘前...

goo blog

朝は早起き!

ホテルの朝ご飯をサラッと食べて、8時にはホテルを出発
帰りも弘前の駅までホテルの車が(無料で)送ってくれました

弘前駅からは在来線(奥羽本線)でやく50分で青森駅に到着です
朝ご飯は食べたんだけどね
せっかくなので弘前駅でアップルパイをお買い上げ

9:47 青森駅に到着

駅から徒歩ですぐに ねぶたの家「ワ・ラッセ」ねぶたの家 ワ・ラッセ でねぶた鑑賞
まもなく始まるねぶたの準備に何となくわくわくムードでいっぱいでした
(去年、おととしは新型コロナの影響からねぶた祭りは中止だったそうで、3年ぶりの開催に沸いていました)

ワラッセ から歩いて Aーファクトリーを見学

歩いて 青森海岸で海の香りで深呼吸

海岸沿いを歩いて アスパムを目指します
(5分くらい歩くと三角形の建物に着きます)

海岸沿いには「ねぶた小屋」と言われる小屋がずらっと並んでいて、祭りの準備に忙しそうでした

ちゅーるねぶた もかわいい

夜のねぶたも迫力がありますが、青空の下のねぶたもさわやかな迫力がありました

アスパムではお土産をたんまり購入
荷物が増えたこと、バスを探すのが少し面倒だったことからタクシーを使って青森魚菜センター(古川市場)|スポット・体験|【公式】青森県観光情報サイト Amazing AOMORIへ・・・

10枚で1500円のチケットを買って、チケット分好きなものを買ってご飯に乗せてオリジナルのっけ丼を作ります

まずはご飯ゲット 1枚使用
※ごはんのコーナーで相談したら1枚分を2つのどんぶりに分けてよそってくれました

ネタによってチケット枚数が変わります
エビ ほたて イクラ 真鯛  中とろ

サーモン 真鯛 ほたて エンガワ ネギトロ

2杯1,500円で完成しました~
※2002年8月1日から料金改定があり、10枚2,000円となっているそうです

おいしいもの続き、実は魚菜センターの近くにもう1軒行きたいところがありました

「味噌カレー牛乳ラーメン」が有名な 大西さん

小さいサイズを注文しましたが、十分な食べ応えでした

おなかいっぱいです~

大西 のすぐ近くに 古川バス停がありました
13:00市営バスで青森美術館へ・・・

青森美術館は有料となりますが、あおもり犬は屋外なので無料で観覧できます
※ただし、屋内のルートを通るためスタッフに声をかけると案内してくれます

13:30 あおもり犬 ジャジャーン!!
良いね〜

しかもナイスタイミングで空に飛行機雲

お天気も最高できもちいい~
(ちょっと暑いけど)

青森美術館 から歩いて10分くらいで 三内丸山遺跡に到着したのが14:30頃でした

遺跡を散策したら、あおもり北彩館 でお土産を購入

三内丸山遺跡 からは コミュニティバス「ねぶたん号」で新青森へ・・・🚌
16:38新青森発の新幹線(はやぶさ)に乗り帰路につきました
ずっと前から乗りたかった列車にも乗れたし、行きたい場所も食べたいものも食べられて大満足の二日間となりました
自分用のお土産は、津軽びいどろ
お疲れ様の一杯

やっぱり旅行はいいです
早く安心して、ノーマスクで、中間と大勢でも旅行に行ける日常が戻ってきてほしいと願っています