ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

物忘れ・・・

2007年07月06日 | 日常の事
最近物忘れがひどいかもしれません・・・

でも、昔からそうだったと言われればそうかも~・・・なんですけどね・・・・

友達との会話でも、「誰かにこの話したのは覚えてるけど、いつ?誰にしたんだっけ?」ということが良くあります

だから
ちゃこら 「聞いてよ~ カクカクジカジカなのよ~
友人   「あ~そうだって言ってたね~!!
ちゃこら 「あら??言ったっけ???それは失礼~・・
となります

子供の給食も、何回も聞いちゃいます
ちゃこら 「今日の給食何だった?」
娘    「さっき言ったじゃん!!」
・・・質問したことは覚えてるんだけど、なんて返事されたかを忘れちゃうの~


そして、最近のヒットが 自転車

うちのマンションから通りを渡ったところにスーパーマーケットがあるので、日常の買い物でも時々利用しています

自宅から行くときは徒歩で行くのですが、自転車で出かけた帰りにそのスーパーに寄ってお使いをして帰宅することもたまにあります

普段徒歩なものだから、買い物を終えるとつい歩いて帰っちゃう・・・・

家について、しかも夜になってから、自転車で帰宅した家族に
娘    「あれ?お母さんの自転車がなかったから出かけてると思った~」
ちゃこら 「うそ???何で~  ????」としばらく考えてから思い出します

そして、スーパーの前にぽつんと一台の自転車が残されています       


そんなことが最近3回ほど続けてありました

近くに住んでいる友人にそんなことをこぼしたら、なんとその友人は


「そんなの全然普通~だよ~!私なんてもっとひどいから~!!」と言ってくれました

友人は子供の幼稚園の保護者会に行き、保護者会が終わって他の父兄たちとお茶をしにいこうってことになって自転車で移動しようとしたところ、自分の自転車がない

いくらさがしてもない!!

入園まもなくて、まだそれほど親しいわけではない幼稚園の父兄も一緒に探してくれて、幼稚園の先生まで出てきて大騒ぎ・・・

そうこうしているうちに「あ、今日は自転車に乗ってきてなかった」ことを思い出したらしいの~

恥ずかしながら「すいません~ 今日は自転車に乗ってきてませんでした~」と謝りながら、情けなかったよ~ と言っていました


なんでも副作用にしがちな今日この頃だけど、健康で元気な友人でもそうだとすると物忘れは単に年のせいなのかもしれません

どちらにしても、脳みそをもう少し鍛えなくちゃいけませんね~



本日の夕食~ 

「ゆばご飯の素」 というのを姉からもらってきたので早速作ってみました


炊き立てのご飯に混ぜるだけの超簡単メニューです

出来上がりはこんな感じ~


サンショウの粒がいい感じにスパイスになっていて、とってもおいしかったです

淡白な味だから何杯でも食べられそうなおいしいご飯でした~

ちなみに、本日7月6日はサラダ記念日ですね~(by俵万智)

我が家は ゆばご飯記念日でした~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ☆ (みぃ)
2007-07-06 23:27:37
物忘れ~!!分かる~!!
私もね、最初ホルモン剤のせいにしてたけど、友達との待ち合わせに遅れそうだったから「少し遅れる」って電話したら友達は待ち合わせの時間を勘違いしてて!あ~!きっと歳のせいもあるのかな~なんて思った!
それにしても友達~!!自転車探しを皆さんにしてもらって「今日は自転車じゃなかった」って顔から火が出るほど恥ずかしかっただろうね~!!
私も物忘れヒドイよ~!!ハハハ!
ちゃこらさん宅の夕飯はいっぱいおかずがあって美味しそう~♪ジュル~ジュル~☆
返信する
あるあるあるある!! (青い鳥)
2007-07-06 23:42:24
あるよ~物忘れ~!
何を隠そう、私も自転車忘れ組だし、それから、お友達のように、自転車がない!って大騒ぎして散々探させて、結局違うところに止めていたこともある!
水曜なんか子供の個人面談も忘れてて、気がついたら夕方・・・・急遽、今日予定に組んでもらって行ってきました。
仕事でも曜日を間違えたり、今日は何月何日かもときどきわからなくなるし、ただ、家族の名前とご飯食べたかどうかはちゃんと覚えているから大丈夫だと思う薬のせいにしていたら、先生に「もともとなんじゃないの?」と突っ込まれてしまいました考えたら、もともとこんなかも?それから、病気してからはあんまり物事考え込まないようにしているし、明日できることは明日すればいいや~なんて思っているからさらの拍車がかかっているのかもしれません、お互い脳鍛えましょうね
返信する
忘れますよ~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-07-07 12:06:55
同じ事を何度も話すのは今やもう当然
話している途中で子供の顔を見ていると気がつきます、「あれ?これ話した?」って聞いたりして(笑)

一度だけと思ったのは、その場面や話した事を言われてもさっぱり思い出せない事があってあせった~
記憶が飛んだ状態

物忘れの域を越えている~

「ゆばご飯の素」混ぜるだけで美味しいのいいな~
ご飯の盛がお上品!そして爽やかな感じの食卓ですね
返信する
私と同じ? (kumi)
2007-07-07 23:36:40
ず~っと年上の私も同じ、と言ったらちゃこらさんにがっかりされそうですけど・・
実は、ちゃこらさんと同じ年齢くらいのとき、私も自転車では大失敗。職場から仕事先に自転車で行ったのを忘れてバスで帰ってきてしまい。
翌朝、職場の自転車が1台盗まれた!という騒ぎに。
胸に手をあてて考えたら、犯人は私した

永六輔さんがお年寄り相手の講演で良いことを言ってました。TVで見たのですけど。
「皆さん、最近もの忘れが多くなりましたか」
会場の人の殆どが手を挙げる。
「子どものときに学校へ持ち物を忘れて登校した経験は?」
殆どの人が手を挙げる。
「そうです、もの忘れは子どもの時から同じです、年のせいではありません」

大豆製品はボケを防ぐとか。大好きなので私は色々と毎日食べています。湯葉はそれこそ豆腐の良いところの塊ですよね。おいしそう、まだ食べたことがないので試してみたいわ。

返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-07-08 09:07:50
都合の悪いことは何でも副作用のせいにしちゃう~・・・
悪い癖です~(笑)

私の友人、年齢的には幼稚園の父兄の中では上の方になるのね
20代のヤンママにまで「頭大丈夫???」って言われたって、恥ずかしくって悲しかった~って言ってました
警察呼ぶ前に気がついてよかったけどね~ホント
人事とは思えないので私も気をつけます~ハイ

美味しそう?
うふふふ~
いいですよ~今度食べに来て~!!!
返信する
青い鳥さんへ (ちゃこら)
2007-07-08 09:14:19
ナント!!
青い鳥さんも自転車忘れ組みですか!!??
ということで、私たちのお笑いコンビのコンビ名は「自転車忘れ組み」に決まりました~(爆)

時間のど忘れ、私もよくあるの~
個人面談とか、何度も何度も手帳を開いて確認する~(汗)
何月何日・・・・コンビニで宅急便の送り状書く時なんか、店員さんに「今日って○日でしたっけ?」ってたずねます~(汗汗)

ん???
言われて見れば私もとからこんなんだなぁ~!!

返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-07-08 09:25:02
同じ話、心の中では「この人にはまだ言ってない」って思って話すのですが、「知ってる~」とか「もう100回聞いたよ」とか・・・・
家族は特にシビアです
でも、はっきり言ってくれた方がまだいいかなぁ・・・
もしかして、友人の中には黙って聞いてくれている人もいたりして・・・・これもヤバイね~!

記憶が飛んだ・・・・?
あぁ~うちは子供によくなにか頼まれごとしたときとか、私は頼まれた記憶が全くなくって、でも子供は「言ったじゃんっ(怒)!!」ってこと、良くあるの~

ゆばご飯、超簡単メニューです~
ご飯の盛り、お茶碗が特大なので小盛りによそったの~
でも結局お替りしました・・・・ハハハ~

返信する
kumiさんへ (ちゃこら)
2007-07-08 09:48:09
ナナナント、kumiさんも自転車組み~?
コンビからトリオにできますね~うれしいですよ~!

バスで帰宅・・・ということは、自転車を取りに行く時もわざわざバスに乗って行ったのでしょうか?
うふふ・・・想像するとおかしいです
私は時々クルマで出かけることもあるので、車を置き去りにすることだけはやりたくないと思っています
近所には車で行かないようにしなくちゃ・・・です(笑)

永六輔さんの話、もっともですね~!
そうそう、子供の頃からそうでした~!!

ゆば、おいしいですよね~
汲みゆば とか 刺身ゆば のとろとろしたのも大好きです
ボケ予防にいいんですか?
私はホルモン治療中なので、大豆イソフラボンがエストロゲン作用につながるといわれているため、あまり取りすぎてもいけないらしいのです
といっても通常の食事から取る程度は問題ないといわれているので、過剰摂取にならないように気をつけながらボケ防止に努めていきたいです
返信する
やりますよ~。 (shiyoh)
2007-07-09 11:48:43
私はさぁ食事!という時にご飯が炊けていなかったり、携帯を何処に置いたか忘れたり・・・全部抗癌剤の所為にしていますが^^;

ゆばご飯、ヘルシーだし美味しそうですね!
混ぜるだけなら私にも出来そうです^^;
返信する
shiyohさんへ (ちゃこら)
2007-07-09 20:56:04
ご飯が炊けていない・・・・私も経験あります!
今日はカレーだから楽チン~なんていい気になってると・・・・ド~~~ン!!!!
都合の悪いことはなんでも薬のせいにして、やりたい放題でいきましょうね~!!

ゆばご飯、結構使えそうです
もらいものだから値段が分からないので、あんまり高額だったら自分では買わないかも~(笑)
お弁当を見ただけでshiyohさんのお料理魂を感じています
混ぜるだけじゃ物足りないですよ~きっと~!!
返信する

コメントを投稿