ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

おでかけ~

2007年07月04日 | 日常の事
昨日は数少ない病院友達の一人と銀座でランチをしてきました

手術入院の時に知り合ったので、治療の進みか具合がほとんど同じです

銀座 三越 のライオンの前で待ち合わせ~

なんと、しっかり脱ヅラで登場です~

ベリーショートですが、やっぱりどんなに短くても自毛ってかっこいい!!

う~ん

同期の友人が続々D・D(脱ヅラのことby shiyohさん~)していきます

頑張れ、マイ毛根~!!

頑張れ マイうすらハゲ~!!!!

・・・・と、気を取り直して、せっかく銀座に来たのだからと、
5月のオフ会で行った ファンケルスクエア へ行きました

泥武士 お魚のランチです~

 定番のコールスローサラダ
     

  お魚プレート
     
たこの酢味噌がけ・中落ちマグロのとろとろがけ・カジキマグロの照り焼き・サーモンフライタルタルのせ
の4種類の味が楽しめておいしかった~

これに、お替り自由の玄米ご飯とお味噌汁がつきます

安全食材、ってことで、安心して食べられるのがうれしいです

友人とは術後の不安や、傷の痛み、主治医のことなど、いっぱいいっぱい話してくることができました

友人は私より10才年上

同じ乳がん温存術でも、
私は ホルモン → + ・ HER2 → -
友人 ホルモン → - ・ HER2 → +
と私とは正反対

なので友人は術前抗がん剤にプラスしてハーセプチンも点滴しています

本来ならば、今も再発予防にハーセプチンを使いたいところだけれども、今の日本では予防のためのハーセプチンは保険適用がされないのでそれができないと嘆いていました

効果があるかどうか分からなくても、「効果があるかもしれない」ことなのに、どうして保険が利かないのか・・・・保険が利いても高額な抗がん剤、とても実費でなんて打てるわけないのに・・・・

どうも納得できません

予防のためのハーセプチンが一日も早く保険適用になってほしいです

そしてハーセプチンに限らず、いまの保険適用の範囲がもっと広がって、患者が望む治療が自由に選べる時代に一日も早くなって欲しいと願っています



お腹はいっぱいでもデザートは別腹~

カフェに移動して 豆乳ソフトのフルーツパフェ~
     
ちょこっと乗っているのは「食用のほおずき」です
浮腫みを取る作用があるそうです
びわ みたいな味でした~

その後、デパートでバーゲンを物色・・・(結局何も買わず~

松屋 まで足を延ばして念願の「塩キャラメルのオムレツケーキ」をGET!
     

松屋銀座地下のラ・メール・プラールの人気商品です(参考記事
ふわふわのムースを塩キャラメルのクリームと一緒にスポンジとクレープではさんだケーキです
ふわふわの食感と、甘すぎないキャラメルで意外にあっさりしていておいしいです
我が家では、バナナのスライスを添えて食べたのでバナナとキャラメルの味がとっても良くあっていておいしかったで~す

私は1日食べすぎだったのでケーキは一口だけにしておきました~(笑)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (みぃ)
2007-07-04 18:31:36
病院のお友達と銀座でランチしてきたのね~♪
いいなぁ~!フェンケルビルは絶対にオススメだよね!
私も今度はゆっくり行こう~っと♪
しかし・・・ちゃこらさんの「頑張れ!マイうすらハゲ~!」って~!ブッハハハ~!可笑しすぎ~!!
でもホント!ガンバレだね!
パフェ~♪ジュル~ジュル~♪次回はパフェ食べよう~☆
そして松屋の「塩キャラメルのオムレツケーキ」~♪
もうキャラメルってだけでジュル~ジュル~☆

ハーセプチン!ホント!再発だけでなく予防の為にも認可されて欲しいね!保険利いても高い薬!ホント高いね!
もっと癌患者が治療しやすい国になって欲しいね!
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-07-04 22:30:25
またまた行って来ちゃいましたよ~♪
病院友達は横浜なので、中間地点がちょうど銀座なの~
銀座ならとりあえずはここに行かなくっちゃ!って感じですよね~
髪・・・同期の仲間たちにどんどん置いていかれているので、マイうすらハゲにも頑張ってもらいたいところですぅ~!!
あと前髪も~!!
今年も夏はカツラで頑張ります!!

パフェ、おいしかった~
豆乳のソフト か 有機生乳ソフト が選べました
私はヘルシーに豆乳で・・・
「塩キャラメル」は最近ブームらしいです
コンビニスイーツにもいろいろあるらしいですよ~
甘ったるいキャラメルとは一味違いました!

ハーセプチン、せっかくいいお薬があるのに使わないのはもったいないです
いろんなリスクもあるのかもしれませんが、かなり効果が期待できるといわれているのにもったいない気がしてしまいます・・・
医学だけでなくそういうところもどんどん進歩して欲しいです!!

返信する
豆乳ソフトのフルーツパフェ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-07-04 23:25:30
食べてみたい←これ食べたい気持ちの表れ~

病院友達とのランチいったんですね、お互い辛い時期を一緒に頑張ってきたから強いつながりを感じるんでしょうね~
私は病院友達って1人もいません、こう見えて(見えやんか!)初対面の人となじめない私です、1人くらい作っときゃよかったわ(^^;
あっ!でもオフ会では大丈夫でしたけど…

塩キャラメル!?塩味なキャラメル?食べてみたいわ

病気の治療は医師が効果がありそうと思うものは保険適応にして欲しいな、最善を尽くしたい、効果のありそうなものは試したい、治りたい!って気持ちわかってほしいな。偉いサンたちに。
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-07-05 08:34:05
おはよう~(*^^*)

おいしいランチに行ってきました~!



病院友達、入院中にいろいろ話した人がいるんですが、連絡先まで交換したのは二人だけです(向こうから連絡先を教えてって言ってくれたんです)

二人とも私よりずっと年上なので、人生経験も豊富でいろいろ勉強になります

できれば同年代の病院友達もほしいのですが、入院中話をした人は退院しても外来で会うかな…と思っていたら誰にもあいません~

淋しい~!!



豆乳ソフト、ヘルシーでいいでしょ~(^^)?

味もしっかり豆乳…でもおいしいんです!!

お腹いっぱいでもペロッと食べちゃいました~!!



予防と言ってもこの病気は5年~10年経っても安心できないとか言われてる訳なのだから、治療の域に入ると思うんです

せっかくいい薬があるのに…

この思い、お偉いさんに届くといいです



返信する
Unknown (かこ。)
2007-07-05 20:49:24
わ~!ちゃこらさんも、オフ会だったのね。
私も、実は今日、ブログ仲間に会ってきました。
でも、銀座じゃなくて、、、地元オフ(埼玉)です^^
同じ病気の仲間との、ランチ、、、いいよね。
銀座なんて、おしゃれでいいなぁ^^
もう、何年、行ってないだろう。

同じ病気でも、人それぞれ、病理は違うのね。
ほんと、抗がん剤も、高い!
早く保険が適用になって、安心して、治療が受けられるように、なって欲しいね。
返信する
うまそ・・・ (青い鳥)
2007-07-05 21:01:25
ファンケルスクエアなんてのがあるのね、そのお魚4点もり、美味しそうです。
ほんとに、おんなじ病気でもいろんなパターンがあるよね。それぞれ悩みの深さもちがうと思うけど、同病のひととはすぐに打ち解けますね。
保険適用での治療の幅がもっともっと広がるといいね!それから、もっと安くして欲しいよね。
返信する
あとちょっと! (shiyoh)
2007-07-06 10:50:05
同じ病院のお友達とファンケル、いいですね~!
お魚プレートも美味しそうですね!
また行きたいです~!

そうそう、D・Dなんですが、やはり頭頂部の伸びが遅い方がいらしゃいました。すごく不安だったそうですが、今は無事に生えていらっしゃいました。一応、頭皮マッサージや育毛ローションを使ってみたそうです。治療も様々なように、髪の生え方もそれぞれなのかもしれませんね。私はサイドが薄いです~。あと、剃りこみバッチリでヤンキーみたいです(笑)

お友達もちゃこらさんもこのまま元気に過ごせますように!

それにしても塩キャラメルオムレットが美味しそうです~。
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-07-06 16:27:34
かこ。さんもオフ会で免疫上げてきたのですね~!!
銀座・・・私もあまり行く方ではないのですが、最近よく行ってます
今回は病院友達が横浜在住なので、新宿や池袋よりも銀座の方が出やすいというので銀座にしました
地元もいいですよね~
やっぱり落ち着くし・・・・
銀座は知っているお店も少ないので、前回のオフ会と同じ店に行っちゃいましたよ・・・・(笑)

同じ病気でも人それぞれ・・・
保険の壁で希望の治療ができない人がいなくなる社会に早くなって欲しいです
返信する
青い鳥さんへ (ちゃこら)
2007-07-06 16:36:15
ファンケルスクエアはビルの中に食事のできる店、軽い食事のできる店、カフェ が入っていて、結構使えますよ~
しかも美味しくて安全な食べ物!!
銀座の真ん中にあるのに、ビルの中は落ち着いた空間です
機会があったら行ってみてください
お魚プレート・・・こんな風にいろいろ入っているとうれしいですよね~!

同じ病気でも人それぞれの治療・・・そんな中でも乳がんは薬の種類も豊富な分、恵まれているのだと思います
もっと安く・・・本当ですね
高すぎだよ~抗がん剤・・・
返信する
shiyohさんへ (ちゃこら)
2007-07-06 16:43:37
またまた行ってきちゃいました~~~!!
平日なのに混んでいましたが予約なしでもなんとか入れました!!

頭頂部の発育不良・・・・おおっ~!!お仲間~!!!
もしかしてここはこのままずっとハゲなのかも・・・・という不安が時々頭をよぎります・・・!!(笑)
心配なので、3ヶ月前から携帯で写真に撮って比べてるんです
確実に月を追うごとに増えてきているのでまあ気長に頑張りますよ~
(実はちょうど、今更ながら育毛シャンプーと育毛ローションを手配したところなんです~  
うふふ~ 気休めでも何かしてれば違うかなって感じでマッサージしてみますね~)
返信する

コメントを投稿