ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

外来でした~!!

2007年07月09日 | 病気の事
本日、久しぶりの外来でした~

前回から3ヶ月ぶりの病院です

病院は相変わらずの混雑で、予約時間をかなりすぎてから受信機が鳴りました~

久しぶりの主治医の先生

相変わらず穏やかで優しかったです

特別変わったことはないのですが、なんとなく気になることをいくつか質問してみました

一番気になるのが乳房の痛み・・・

→これは手術の後遺症で、まだしばらくは痛むそうです

わきのリンパの辺りの腫れ

→これも、手術の後遺症で、多少の腫れは問題ないとのこと

傷口付近の乳房が硬いこと

→これまた手術の後遺症だそうです
 
乳房も脇も、常に自己検診を欠かさないようにとの指示がありました

全体的に硬いのは心配なくても、シコリには注意が必要なのでそうです

(そんなことを言われるとそれだけで不安になる~・・・)

術後の経過も、傷の回復も合格点をいただいてきました~ 

それから、血液検査の項目について、コレステロールと中性脂肪の項目を追加して欲しいと伝えました

(いつもの検査には入っていなかったので・・・・)

もちろん快く追加してくださいました

主治医のほんわかした優しさに包まれて、診察はあっという間に終了です~

最後に

ちゃこら「日常生活で気をつけることはないですか?」とたずねたのですが

医「自己検診をしっかりやることですよ~」

とのことでした

はい、がんばります~


ホントに主治医はいつも的確にこちらの言いたいことを読み取ってくれるので助かります

そしていつも優しいの・・・




その後採血へ・・・・

今回は3ヶ月ぶりだし、ちょとは自信があった採血なのに、針を刺すまでにすごく時間がかかりました

でもその甲斐あって、針刺しは一発OKでした~

血液検査の結果は後日郵送なので、コレステロールがちょっとドキドキです

そして3ヶ月分のホルモン抑制剤をもらって終了~


午後は別の用事が入っていたので、お昼は病院近くのカフェで一人で食べました

(病院友達がいないのでこんなとき淋しいです~

前から気になっていたオープンカフェへ・・・

私、病気になる前は一人で飲食店に入るのがとっても苦手でした

だから一人の時はたいてい ファーストフード・・・・

でも、病気をしてからはお蕎麦屋さんだってしゃれたレストランだって平ちゃらで一人で入れるようになりました

なんでかな・・・・?

逆にファーストフードは一人のときは入らなくなった~

一人でも、いろんなことをぼんやり考えたり、自分だけの特別な時間が流れるので結構気に入っています

本日のランチ・・・野菜たっぷりボルシチランチです~



器も可愛かったし、スープに深みがあって大変おいしゅうございました~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~お疲れ様 (花ハナ(^-^)ノ)
2007-07-09 22:06:31
今日は病院やったん?お疲れ様
気になっていた事も聞けてよかった、自己検診か、大切やんな、婦人科は自己検診はできやんけど、胸の自己検診はしたほうがいいよな!私もしよ~
ホルモン抑制中でやっぱり気になるよなコレステロールや中性脂肪、結果ドキドキやな

う~ん素敵~オープンカフェ?かっちょいい~
私はいまだに1人でお店に入れへんわ、でも入れたらいいな~と思うの、でさ教えて欲しいの、1人で食べる時どこ見て食べる?(笑)

私も1度挑戦してみようかな~
返信する
お疲れ様でした~! (みぃ)
2007-07-10 00:38:53
優しい主治医の先生でホッとするね!
3ヶ月ぶりだし色々質問も聞いてスッキリして後はコレストロールの結果ね・・・。きっと大丈夫よ!
そして一人のランチ~♪
私も全然平気!病気前から~!だけど・・・写真撮る時にちょっと人の目線が・・・気にならい?
2人以上いると全然いいけど一人だと・・・まぁ撮るけどね!
病院で一人パフェ食べてる時に相席になった人がいて困った事あったけど・・・でも撮ったけどね!ププ。
それにしてもオシャレなランチだね~♪ジュル~☆
返信する
お疲れ様です~。 (shiyoh)
2007-07-10 09:47:40
優しい主治医の先生なんですね!しっかりハートマークがあったりして♪
聞きたいことも聞けて、気持ちも分ってもらえて、良い外来でしたね~。
お食事も美味しそう~!私もみぃさんと一緒で、外食も映画も1人で平気なんですが、写メを撮る時だけちょっと恥ずかしいです^^
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-07-10 17:54:14
自己検診・・・・お風呂で石鹸つけてる時に指を滑らせるようにするといいそうです
術側はまだ恐くてあんまり強く押したりできないのですが、ちょっと硬いのが気になっていたので手術の後遺症と言われて少し安心しました
婦人科は自己検診できないもんね・・・
私もそろそろ行かなくちゃいけない時期になってるの・・・婦人科検診・・・・・
近いうち行かなきゃ!!

私の通う病院は全然オシャレじゃない、何の特徴もない町にあります
オシャレじゃない町のオシャレなオープンカフェを想像してね~(笑)
一人で食べる時?
う~ん・・・???
最近は携帯でブログ見てたり・・・・
本を読んだり、スケジュール帳を見たりしていることが多いかな・・・・
たまに人間ウォッチングしてたりもします~(笑)
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-07-10 18:01:37
そうなの~
穏やかで優しくて本当にいい先生なんですよ~!!
質問も丁寧に答えてくれるし、不安なこともすっきりできて満足してきました
オフ会とかでもコレステロールの値が話題になったりして、そういえば私はいくつだろう?と思ってみてみたら検査項目になかったんです
だから注文しちゃったの~
ブログ仲間からいろんなことを勉強させてもらっています

私がブログをやっていることを知らない友人と食事にいたっときの方が、逐一写真を撮っているのを不思議がられます
一人の時は気兼ねなく、マスコミ関係者を気取って写します・・・なんてね!
ケーキとパンがメインのお店なので、トーストもとっても美味しかったですよ~!!
返信する
shiyohさんへ (ちゃこら)
2007-07-10 18:06:40
優しい主治医にはいつも癒されてきます~
医者と患者って合性が合う合わないも大きいですよね!
今の主治医とは合性バッチリな気がします♪

一人で写真・・・そうか~
私、何にも考えずに普通に写してました
もしかして周りの人たちは不思議に思っていたのかな・・・
ぜひ、グルメ雑誌編集者を装って見てください~(笑)
返信する
やっと (青い鳥)
2007-07-10 19:14:40
やっと、愛しの先生に会えたのね~
ちゃこらさんの気持ちを察してくれる先生なんて相性がいいのかもしれませんね
不安は解消された?
次までが、長いよね。それまで楽しいこと一杯して免疫たくさんUPUPだね。コレステロール?ちゃこらさんいは関係なさそうな項目だけどね、私ははずしてくださいといいたくなります。
返信する
もう半年・・ (kumi)
2007-07-10 23:40:40
術後半年の検査ですね。何でも聞けるドクターでいいですね。私は4月から主治医が替わって、ちょっとまごついています。

術後1年でも、まだまだ手術痕は痛みます。いつのなったら普通になれるのかしら・・と。

おいしそうなカフェのランチ
私は病院が徒歩10分なので、通院のときの楽しみは何もなし・・帰り道にちょっとコーヒーでも飲んで、と思っても家の近くでは落ち着きません。
返信する
青い鳥さんへ (ちゃこら)
2007-07-11 19:21:28
そうなの~!

やっと来ました~外来の日~って感じでした~!!

主治医との関係ってかなり影響大きいですよね~!

幸い相性がいいので助かっています(*^^*)

コレステロール~

私、脱いだらすごいんですよ~~(^^;)))

着痩せするタイプ~



返信する
kumiさんへ (ちゃこら)
2007-07-11 19:37:17
去年後半の半年はあんなに長かったのに、今年はあっという間に過ぎていきます

こうしてぼや~っとしている間に10年20年と過ぎていけたらいいですね~

私も、今の主治医は術前にとつぜん引き継がれた先生です

抗がん剤の投与を見守ってくれていたそれまでの主治医が産休に入ってしまい、それまで同性の先生だったのに急に男の先生…

はじめはとても不安でした

でも、丁寧な説明とさやしい笑顔に不安もだんだんなくなりました

kumiさんもすぐに慣れるといいですね!

(といっても年数回の外来では慣れる暇がないですね(笑))



病院まで徒歩で通えるとは羨ましいです!

私は電車でを使って30分かかります

返信する

コメントを投稿