ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

健康診断の結果

2008年09月05日 | 病気の事
一ヶ月ほど前に近くの内科で受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました


総合判定には 要指導 の判定に○がついていたのでちょっとドキッとしましたが、よくよく聞いてみるとさほど心配なことではなくてホッとしました




要指導 の理由は

 赤血球が少ない

  →これは、化学療法の影響だろう ということでした

   いつもの定期外来でもこの数値は低いのよ


 胸部Ⅹ線異常

  →手術の後がレントゲンに写っているため


そして、ちょっと気になったのが

 心電図異常  (洞性徐脈 と書かれていました)

  →簡単に言うと脈が普通の人よりもゆっくりだってことらしいです



帰ってきてからパソコンでも調べてみましたが、内科の先生が言っているのと同じで、特別治療は要らないって書いてありました


ただ、自分は人より脈が遅い・・・トロイ心臓ってこと


これも不整脈の一種になるらしいけど、私の場合はゆっくりだけど規則正しいので「洞性徐脈」という種類になるんだって



自分って結構せっかちな性格だと思うんだけど、いままで何度か心電図を受けたけど、初めてこんな診断をもらいました


でも、特別治療も必要ないっていうし、スポーツ選手に多いらしいので、さほど心配しなくても大丈夫そうです




で、一番恐かったのがこれ!


    


メタボ検診 です!!


めでたく 非該当 の文字が輝いていました~


BMI が 20.0 でしたので、まぁ合格点というところかな・・・




そんなこんなですっかり気分も良くなり、帰り道に今日から期末試験の長女と合流して、ランチに美味しいオムライスを食べてきちゃいました~

     


ふわふわ~  トロトロ~


     



最近、G研のオムライスが仲間の間でもよく話題になるのですが、なかなかG研まで食べにもいかれないので、とりあえず近場のオムライスで手を打ちました


美味しかったヨン~









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (masako)
2008-09-05 19:26:55
検診、検査結果を聞く時はいつでもドキドキしますね。
受験でとりあえずは合格を知ってから、点数を知りたくなるのと似てません?まず、異常なしと分かったら、詳しい説明が落ち着いて聞くことができる、みたいな・・
で、問題らしい問題はなかったようで、ひと安心ですね。私も実は、赤血球少なかったんです。あと白血球も。抗がん剤は受けてないんですけど、白血球なんか3200しかなかったんですよね。主治医に聞いたら問題ないということなので気にしてはいませんが・・
あと、ちゃこらさんがトロイ心臓なら、私はせっかちな心臓ですよ~笑。
返信する
どってことないっす! (ちこちこ)
2008-09-05 23:26:37
ちゃこらさん、バドミントンして、介護職でしょ?
徐脈、スポーツ心臓だよ!
私も40から50。
運動する人は、そうなるねん。
あ、でも例外もあるし、専門家に任してね!
抗癌剤は、心臓に遅延性の障害をもたらすこともあるので、心エコーはとった方が良いって、T教授に言われた。でも、ドーンと受けて立とうじゃない!
週明け、花ハナちゃんと会うよ。伊勢参り。
ちゃこらさんも、何時かご一緒にね~!
返信する
初めて聞きました (メロディー)
2008-09-07 01:05:13
洞性徐脈、脈がゆっくりのこというのですね・・
治療はいらないとのことで、安心しますね~

それより、ふわふわとろとろオムライス、美味しそうです♪
口の中がよだれで一杯になってしまいます(汗)
いつかG研のオムライス、食べてみたいなぁ☆
普通のレストランじゃない(食堂!?)から、お見舞いでもなく、外来に用があるわけでもないくせに、病院の中のレストランにはなかなか行きづらいですよね・・
返信する
トロイ心臓^^; (花ハナ(^-^)ノ)
2008-09-07 15:48:02
すごい解釈だー!(笑)
不整脈仲間になっちゃいましたね~
喜んでどうする…でもお互い治療の必要も無いので
良かったよ
健康診断って受けてないわ~
もうすぐ胃カメラの季節やし、心臓の検査はこの前したし
鼻から喉のあたりも最近したし、そんなこんなで細々と受けてはいるけど
でも…メタボ検診もあるの?あれってウエストじゃなく腹囲を測るんやよね(・・;
あのダルーンとした腹を出すのか
BMI が 20なら標準体型やーん
見た目も全然メタボとはほど遠いよ

オムライス美味しいよね~、家ではふわふわ感がなかなか出ないの

返信する
masakoさんへ (ちゃこら)
2008-09-07 20:20:00
私もね、基本はせっかちなんですよ~
落ち着きがないの~(泣)
だから、心臓のリズムが普通より遅いですっていわれてもいまひとつピンとこないんです
でも心配な要らないって言われたのであんまり気にしないことにしました
masakoさんは白血球が少ないの?
白血球を増やして免疫力をあげるには、ニンニク料理、玉ねぎ、人参ジュース、バナナ などが良いらしいですよ
白血球とか赤血球とかは、少ないって言われても自分で自覚症状があるわけでもないので困りますね
お互いボチボチでいきましょうね~
返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2008-09-07 20:28:01
自分でもいろいろ「除脈」について調べてみたのですが、やっぱりちこちこさんの言うように「スポーツ心臓」っていうのが当てはまるかな・・・と思います
(願望も混ざってますが・・・・笑)
ちこちこさんも私と同じくらいです
それほど心配はしていませんが、これからはきちんと自覚しておこうと思っています

ああぁ~懐かしい~!!
T先生、お元気でしょうか???
元気で活躍してくれていると思うと私も嬉しいです♪
しかも ちこちこさんは週明けにお伊勢さん???
これまた羨ましい~
いつかご一緒したいです~
おかげ横丁の記事を楽しみにしています
楽しんできてくださいね~
返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2008-09-07 20:35:12
私も あまり聞きなれない病名だったので最初に聞いた時はちょっと焦りました
今までそんなこと言われたこともなかったしね
とりあえずは心配要らない様なので良かったです

オムライスは本当にふわとろ~な感じで美味しかったです
憧れのG研のオムライスもいつか食べてみたいと思ってますが、それだけのためにいくって言うのもなかなかできないです
私のかかっている病院のレストランは昔ながらの病院の食堂って感じで全然楽しくないの・・・・
お家で作るオムライスとは違った味が嬉しかったです
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-09-07 20:46:22
今日から 不整脈仲間~♪
心の友よ~
内科の先生に説明してもらっている時に
「まぁ不整脈の一種なんですが・・・」って聞いた瞬間に花ちゃんを思い出したよ~(笑)
私は胃も腸も鼻ものども検査をしていないので、いちおう総合的なところを見てもらってきました
会社の規定で受けなきゃいけないのよ
でも会社の健康診断は受けたくなかったので、個別に内科で受けたの
メタボ検診、メジャーで たるたるのおなか周りを測定したのよ~
思わず息を止めてしまったわ

そうなの、オムライスは家で作るとたまごがふんわりにならないのよね
長女は明日もあさってもテストが続くのに、「なんだろう?」っていう動きです
そして長女の部屋もリビングも荒野と化してます
イラつくから気にしないことにするよ~
頑張るよ~
返信する
ども~!(*^^)b (ちなつ)
2008-09-08 09:26:11
脈が遅い方が長生きだって聞いた事がありますよ~(^^)v
私も不整脈は過去に経験ありです(^^;
メタボ検診、非該当で良かったですね!私も検診に行けと言う知らせが着てるので、行かねば~
・・・って、ドンドン先送りにしちゃうのよね(笑)
オムライス、美味そう!(#^_^#)
ケチャップではなく、デミグラスソースなのかな?
返信する
Unknown (wakko)
2008-09-08 13:35:55
私も今日会社の健康診断でした~
恐怖のバリウム飲んできたよー
10年ぐらい前に原因不明のめまいが起こったとき、脈が異常に遅かったの。酸素が頭に行ってない?みなたい。たぶん、50なかったと思う。
でも、いつもゆっくりな脈な人だと問題ないんだね。ちなつちゃんも言ってるけど「長生きする」って聞いた~
G病院ですけど、まだあそこのレストランには一度も入ったことないのよ^_^;
いつも朝一の検査なので、昼前に帰ってきてしまうのだ・・・いつか食べよ。
返信する

コメントを投稿