ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

初夏の北海道③

2017年07月23日 | 遊び
いよいよ最終日となりました
2日間お天気に恵まれていたのに、最終日は曇り空


天気に負けず、積丹半島を目指します
この日も早朝にホテルを出発


小樽から車で1時間半くらい
進むにつれて曇りから雨…
トンネルを抜ける度に天気が変わります
嵐の東尋坊を思い出しながら進みました


積丹岬です


雨は小雨でしたが、積丹ブルーは拝めず残念





そして、朝ごはんにはウニ丼♪
この頃には外はどしゃ降りになっていました



ガイドブックやネットで予めチェックをしていたお店もありましたが、朝9時開店で、9時前に着いても駐車場はいっぱい
すでに行列ができていました



目的店はさっさとあきらめて行列店の目の前にあったお店に変更


ウニー♪






これこれー♪




三色丼も♪


スケジュールの都合でお昼にもお寿司の予定があったので、朝ごはんは3つの丼を5人で分けて食べました

積丹の生ウニは食べられるシーズンが限られているそうなので貴重なんてすね
今回の積丹は生ウニ丼を食べる と言うのが目的だったので大満足



さあ、再び小樽のを目指します


この頃にはどしゃ降りから豪雨に近い状態でした



途中で余市に寄り道~



ニッカウイスキーです
ウイスキーの試飲が出来ます



ウイスキーは飲めないのですが、味見のためハイボールにしてみました(笑)





お天気がよかったら建物を見て回るのも楽しみでしだが、雨だから散策もできませんでした
晴れてたらこんな感じ





余市のニッカウイスキーに行った という事実が作れたことで満足し、小樽に向かいました





お昼ごはんはミシュラン星つきのお寿司屋さん、伊勢鮨でランチを頂きます



















シャコー



うにー
朝食はムラサキウニでしたが、こちらはバフンウニ
んーサイコーに美味しい~



いくらー




ミシュランのお寿司は大変美味しゅうございました




新千歳でステップワゴンを返却して空港へ…



空港でお土産を買ったり

ラーメン食べたり




六花亭のサクサクパイ




今回もとっても素敵な思いでがたくさんできました
初夏の北海道、最高です
またいつか、絶体来たいです




3日間、お付き合いありがとうございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の北海道②

2017年07月22日 | 遊び
2日目です


朝からいい天気♪

この日も予定がいっぱいなので、
朝ごはんのバイキングは開始時間よりフライング気味に利用
7時にはホテルを出発しました


向かうのは一面のラベンダー
ファーム冨田です



すごーい









青い空にはパラグライダー









もうラベンダー満喫したし、坂道きついしーとか言いながら坂道を上がると




無理して上がって大正解でした















丘に吹く風の音









これは外せない、ラベンダーソフトです









ファーム冨田、予想以上に感動でした
ファーム冨田に着いたのが8時ごろでした
帰る頃(10時頃)には駐車場にも大渋滞が起きていました
売店は8時半からでしたが、8時前でも入れるので、これからいかれる方は早朝がお勧めです


ラベンダーティーやアロマオイルをお土産に買いました
ラベンダーを満喫のあとは富良野をドライブ


ケンメリの木














富良野でランチ




手作りソーセージとプレッツェル

プレッツェルはふわっとしてめちゃめちゃ美味しかった
本物のプレッツェル、初めて食べた気がします





富良野も十分満喫したので、宿泊予定の小樽を目指します







ホテルに荷物を置いて…
グランドパーク小樽 
窓の外はマリーナを一望できました




まずは北一ホールへ



いい雰囲気



ジャンボシュークリームを食べるつもりが…




ジャンボシュークリームはみんなでシェアしていただきました



カメラ撮影も楽しんで



たまボケとか








北一硝子でお土産を買買いました
グラスとか、アクセサリーとか、かわいい硝子製品がたくさんで、硝子好きの私はまだまだ見ていたい気分でした
硝子皿と花器を購入


運河へgo♪











日が暮れる前に腹ごしらえ



倉庫風のお店です




そして、日が暮れた後の小樽運河を、クルーズ♪
















こちらは、ショッカーのアジトに使われた建物



小樽の街、歴史があります



約40分のクルーズ
とても良かったです
夜のクルーズがおすすめです


充実の2日目も大満足でした 
3日目に続きます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の北海道①

2017年07月22日 | 遊び
7月の連休に北海道に行ってきました


初めての旭川に前のめりで到着(笑)



今回は数ヵ月前から練りに練ったフリープランなのでいろいろ盛りだくさんなのです
ワクワク♪


着いたらレンタカーを受け取って空港から出発
快晴の北の大地を走ります


まずはランチ
ほぼ予約時間通り♪


エスぺリオで北の野菜とハンバーグをいただきました

美味しいに決まってますね
人気のお店なのでお昼にはもう行列ができていました


ランチのあとは、旭山動物公園



ペンギンとか


ペンギンとか


アザラシとか


シロクマとか


この日の旭川は最高気温34度
暑いし暑いしー
沖縄より暑かった




アライグマも暑さで




あんまり暑いので、せっかくの初旭山動物公園は早々にお引き上げー



青い池に向かいました



キレー♪




広角レンズでも

場所によっで微妙に色が違うけど、透明感のあるブルーの神秘にメロメロです




メロメロになったところで、北海道メロンをいだたきに移動~



ジャジャーン

メロンがすごくおいしかったー
ハーフサイズにすれば良かったと後悔したほどです
次に来るときにはハーフで♪






富良野プリンスホテルへ移動
ここでは熱気球で北の大地を一望する予定でしたが、あいにく強風で気球は中止
楽しみにしていたイベントだったので残念です



気を取り直して風のガーデン

























夕暮れ近いガーデンを満喫できました

ドラマを見ていなかったのですが、お花いっぱいのイングリッシュガーデンは乙女心にいい感じ~



そこから、日暮れ後のニングルテラスをゆっくり散策したのですが、ここの写真はうっかり削除してしまい写真なし(泣)


さあ、宿泊のホテルに向かいます


ニングルテラスでゆっくりしちゃったので、宿泊の富良野プリンスに着くのが少し遅くなりました
ホテルで食べてもいいけど、せっかくなら富良野の野菜カレーが食べたいーということになりホテルの回りを散策しましたが、富良野の夜は早かったー
8時にはどこも終わってたー
危うく夕飯難民になりかけて、ホテルのバイキングに滑り込みました

あわててあつめたバイキング(笑)

滑り込んだ割りには、カニも、カレーもしっかりゲット
レストランには私たちのグループだけになっていました
でも、お店の方たちはみなさん親切で嬉しかった



北の大地一日目はこんな感じで終了~

二日目に続きます





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王子でフレンチ

2017年06月25日 | 美味しいもの
小学校のバドミントン教室のボランティアの打ち上げ食事会に参加してきました




今回は王子のフレンチ




窓の外には飛鳥山公園が見えました






マッシュルームのキッシュ




海老の擂り身のテリーヌ



赤いソースは木苺のソース

甘くて酸っぱいソースがクリーミーなムースによく合っていてました
うまうまー♪


新じゃがの冷製スープ
ジャガイモが濃厚~♪


本日のお魚はイサキのポアレ






お口直しのリンゴのシャーベット



本日のお肉料理はなんとか牛の挽き肉のパイ包み



パイの中には挽き肉がびっしり





もうお腹いっぱいです



と思ったらデザートがてんこ盛り
これで一人分です
抹茶プリン、バナナケーキ、ゴボウのロールケーキ、ブルーベリータルト










そして焼菓子とコーヒー




ボランティアの仲間とのリッチで美味しい時間が過ごせました





あまりにお腹がいっぱいになったので、すこし歩いて消費をしようと王子から隣駅まで夜のウォーキングをして帰ることになりました(夜の徘徊ではありません(笑))


すると、住宅街で人懐っこいクロネコちゃんに遭遇


猫好きの友人がなでなでしてみると、なんと首輪がきっつきつな状態でした
首輪と言っても紐?のようなものをかた結びされている…
首に食い込んでる…

ひどく苦しんではいないけど、このままにはしておけない感じ…
時計を見ると21時半過ぎ…
相談の結果救出作戦を実行することになりコンビニへ走り、ハサミを購入

紐をハサミで切って無事にキツキツ首輪から開放してあげることができました
住宅街にいるくらいだから飼い猫なのかもしれないけど、飼い主さんがいるなら、これからはもう少し体に合ったサイズのものをつけてあげてください
猫ちゃんに「いい夢見ろよ🎵」と声をかけて帰路につきました



今日は雨の日曜日


近所のアジサイを撮影してきました























あじさいは既に見頃が過ぎていましたが、雨の日を明るく彩ってくれていました



6月もあと1週間
今年も半分折り返しとなりますね
動物も植物も、命をつないで生きています
友人と美味しい料理を食べられること、趣味を楽しめること、日々、生きていることに感謝です


いつもありがとうございます






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい主治医

2017年06月25日 | 病気の事
24日(土)、今後 乳腺の検診をお願いする乳腺クリニックへ、紹介状と10年分の治療&検査データを持って行ってきました



ちょっとどきどきでしたが、比較的新しいクリニック、待合室も綺麗でとても居心地のいいクリニックでひと安心


アロマが香る待合室、フリードリンク(セルフサービス)で飲み物が自由に飲めるようになつていました
順番を待つ間、柚子はちみつティーを頂きました


そして診察


今までの主治医は女性だったので久しぶりに男性ドクターの診察となりましたが、やさしくてやわらかい語り口のとてもいい感じのドクターでした


前主治医からの紹介者も多く、かなら遠距離からも来ているとのことでした
私は近くてラッキー♪




私最近のこと(肩の痛み)なども親身に聞いてくれました

乳ガンの治療(抗がん剤とか)の影響で骨や関節が弱っている事が考えられるので、骨密度の検査をして頂きました
結果は次回です


今後は定期的なマンモもこちらで診ていただきます


また、乳腺だけでなく内科的なこともすべて診ていただけるとのこと、なんだかいろいろ安心な感じです
風邪だの、インフルエンザの予防注射もOKとのことでした



会計ではピンクリボンのキャンディーを頂きました

これからもよろしくお願いいたします




そして、今月始めに植えたゴーヤがメチャクチャ成長しています

これが



こんなに



お花も



植物のパワーから元気を頂いています
ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期外来からの卒業

2017年06月19日 | 病気の事
今日は、3ヶ月ぶりの定期外来でした




11年前の5月
不安に押しつぶされそうな気持ちで病院に入ったことを今も鮮明に思い出します



主治医との出会いに少し気持ちが楽になって、検査、治療、オペ、放射線、服薬…


その時その時の思いや迷いも、診察室での温かい時間に癒されてここまで来れたと思っています



そして今日、最後の診察となりました


4月にフェマーラの服薬が終了したので、今日のCT検査で合格がもらえたので、ここの病院は卒業となります


嬉しいような、淋しいような複雑な気分


今後は定期検診を、地元にある乳腺外科ですることになります


診察室では、いままでの経過のおさらいと、引き継ぎのための紹介状とか、検査データについて説明してもらいました


データはCDにすべて入れて、卒業記念品として授与していただきました(笑)


私からも先生に用意してたプレゼントを渡して、最後の診察室もとても温かくて楽しいものになりました




いろいろな思いがありすぎて言葉にするのがむずかしいです


病院からの帰り道、心の整理をしようと遠回りをして寄り道~




バラはもう季節が終わっていましたが、また少しだけさいていました









ここの庭園は何度かきています

一人できたり、仲間と来たり…

その時時のいろんな思いを思い出して、ゆっくりしてきました














いい香り♪
11年前は、10年後は生きていないのかも知れないと本気で思ったこともありました
いまこうして当たり前に日々過ごせているとこ、本当に感謝です
ありがとうございます

木にも、虫にも、仲間にも、家族にも、世界中のすべてにありがとうが言いたいです


そして、バラ園のあとは整形外科へ…
実は、数ヶ月前から肩の痛みが強くて、先月から整形外科通いをしています
簡単に言うと「50肩」らしいです
定期的に肩関節に注射をしてもらい、理学療法士のリハビリもしています
何だかんだと医者通いは今後も続くわけですね


何だかんだ、いつもグダグタなブログですが、最後まで読んでくださってありがとうございます
これからもよろしくお願いします

昨日の父の日、パパドラ だそうです(笑)





(追記)

そして、夜になったら、夫がお花を買ってきてくれました



ビックリですー
でも、嬉しいです





そしてそして、長女はケーキ♪♪をかって帰ってきました



11年前、家族もそれぞれにいろいろな思いがあったようです
思春期だった娘たちも成人して、社会人してくれていることも、当時の自分が知ったらどんな顔するかな?




改めて、感謝感謝



本当にありがとうございます









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛飾菖蒲まつり

2017年06月05日 | 日常の事
昨日の日曜日もよいお天気でした
菖蒲が見頃と言うので、水元公園まで出掛けてきました



屋台もたくさん出ていて楽しい



咲いてる咲いてるー



































白い蓮も咲いていました









陶器市
















そして、菖蒲祭りで無料で配られていたゴーヤの苗



久しぶりにベランダ菜園で育ててみようと思います



こんな感じでいいのかな?





また1週間始まりました
今週も元気に頑張りたいと思います


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュ再開とシバンバン

2017年05月28日 | 日常の事
最近、考えることが多くなりました


仕事のこととか、家族のこととか、とにかく、いろいろなことを考えます


考えることって、大切ですね


分かったような気になってても、実は全然分かってなかったり、分かってないようで意外に分かっていたりすることもありますね



何が言いたいのかよく分かりませんね(笑)


考えることは大切だけど、考えすぎもいけません


ということで、昨日の土曜日は仕事が休みだったので娘と池袋のロフトに買物に行きました


10年以上前にはまっていたデコパージュ(シャドウボックス)に再チャレンジしようかと、道具を買いに行きました




ポストカードなど、イラストを切りぬいて重ねてー
立体的に見せるものです 


地道な作業ですが、単純な作業に専念することで気持ちを無にできてリフレッシュ効果が得られたりします





昔つくったやつ



横から見るとこんな感じ





額にいれるとこんな風に







10年以上ぶり
ノウハウももはや忘却してる感があります


今回はディズニーの世界に挑戦しようと思ってます



どこまでできるか…
ま、チャレンジ精神だけでもご評価くださいねー




そして、池袋のロフトで偶然、柴犬の可愛いキャラクター販売イベントに遭遇♪

柴犬の可愛いキャラクターに癒されて、ノートを購入

作者さんに直筆のイラストサインを描いて頂けました


シバンバンです
可愛い♪





さあ、明日からまた1週間が始まりますね
適当に頑張りまーす


いつもご訪問ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日♪

2017年05月07日 | 日常の事
昨日は誕生日でした
当たり前に誕生日が来ることはありがたいことですね
感謝感謝です



誕生日は家事をしないと決めていたので、家族で外食にいきました
久しぶりに家族四人でゆっくりした食事ができました





赤羽のフレンチです♪



先付け


前菜
しいたけとシメサバのなんたら




娘たちの前菜は、キャベツと何とかのテリーヌ







冷静 ビシソワーズ


中央には、コンソメシャーベットとポテトチップスが添えてあって、芸が細かいです




メジナの何とか煮



キャビアが乗ってました♪
マクロでパチリ♪



メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮
メチャうまですわー



旦那は、和牛ステーキ♪


むひょー♪




デザートも♪ 


フルーツとアイスクリームのグラタン
ネーミングからしてヤバイっしょ♪




仕事のはなしからボーイフレンドの話、趣味の話と、好きなことを語り合いながらとっても美味しい時間が過ごせました



プレゼントに、大好きな はやぶさ 
のジップロックとか(笑)


可愛いネックレス




安眠枕とか


姉からはワインとチーズが届きました









そして、今日は連休最終日


美女と野獣 の映画を観てきました


上映直前、隣の席の女の子が私のドリンク飲んでしまうというハプニングに笑いが止まらず、前半は映画に集中できませんでした(笑)



ちゃこら「あ、それ私のですよー」
と言ってみたけど、あっという間に飲んだー
その瞬間驚いて私と目が合うー
そして、隣の友人に
本人「やばい、飲んじゃった」 
友人「嘘でしょ?ほんとに飲んだの?」
本人「うん、飲んだ」
友人「その人に言った?」
本人「言った」
友人「その人、なんて?」
本人「わかんないけど、笑ってる。いい人っぽい。」

このやりとりに更に爆笑でした


映画はディズニー映画に忠実なストーリー、エマ・ワトソンはキュートで可愛かったです♪



さあ、明日からまた忙しくなりますねー



そしてしばらく祭日がありません(泣)
頑張ります




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道満パークでワンコオフ♪

2017年05月04日 | ペットの事
ゴールデンウィークですねー
今年は5連休♪
その初日、埼玉の道満パークでワンコオフ&ピクニック を楽しんできました




フラン君とレオ太



ルナちゃん (女王様)



ぴいた君 
 


リク君 (アヒル犬)







集合写真を撮るのに四苦八苦(笑)



ようやく撮れてこんな感じ(笑)



木漏れ日の下でお弁当



しようさんの手作り、リラックマいなり
真ん中は、リラックマを被るキティちゃん
芸が細かいです


買ってきたキッシュ風パン



外で食べると美味しいですねー


彩湖











遊び疲れて






帰宅後はシャンプーしたついでにトリミングもしました
すっきり♪



気持ちのいい連休初日となりました
参加の皆様、お付き合いありがとうございました
また次回よろしくお願いします

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加