ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

5月になりましたーーー('∀`)

2011年05月04日 | Weblog
気がついたらもう5月

記事にしようと思っていたこともあったのに、結局書かずに過ごしてしまいました

季節はすっかり春ですね~


先日、ようやく初詣に行きました


こんな季節じゃ、初詣 とは言わないかな

今年はお正月に行きそびれ、その後は身内に不幸があったり、大地震があったりで今頃になってしまいました

でも、すいていたのでお参りも楽々~

しかも 見頃のお花が満開でした


ふじの花

棚のしたにいるとふじの花のいい匂いがしました


ぼたん

ぼたん か しゃくやく か いまいち区別が付かないのですが多分 ぼたん です


今年も残すところ半分と少ししかありませんが、家内安全と家族や友人たちの健康を祈ってきました

今年に入って、いろいろと考えさせられることが多かった


そんな私も連休あけには ひとつ年をとります


今年も元気にひとつ階段をあがる・・・・あたり前だけどとても幸せなことですね


誕生日がくると、45歳で他界した父の年を超えることになります


45歳、働き盛り、肝臓がんでした(お酒は飲めない父だったのに)

子供時代、好き嫌いが多かった私に父がよく言っていた言葉を最近よく思い出します

「食べ物の好き嫌いが多いと人間の好き嫌いも多くなる。人は世界に好きな人が一人でも多ければ多いほど、幸せになれる。
ピーマンも人参も好きになれたら、もっともっと幸せになれるんだよ」
今の私はピーマンも人参もおいしく食べられるようになりました
子供のころ苦手だったものも、今はほとんど食べられるようになりました


まだまだやりたいこともたくさんあっただろう父のことを考えると、しっかり働いて、しっかり遊んで、そして毎日に感謝する気持ちを忘れずに生きたいと思います


働くだけじゃだめなのよね、「しっかり遊ぶ」 が大事ね


そして、お仕事の方ですが、

自分が「がん」になって、それまでの自分を変えたくて始めた介護の世界

治療が一段落してから資格をとって、現場に出て3年半、先日の国家試験の合格を機に、来月からは今よりも少し責任のあるポジションに移動することになりました

現場プラス事務所勤務となるので勤務時間が今までよりも長く、毎日の生活も少し変化しそうです

職場の人間関係とかも、これからはある程度覚悟しなくちゃです

しかも、社内には喫煙者が多いんだわー

でも、負けずにマイペースで成長していければ・・・・と思っています




もうすぐ 告知を受けた日から丸5年になります

当時の自分には想像もできなかったような、充実の日々が過ごせている今の自分にもとても感謝しています

「心の友」 と思える友人もたくさん増えました

ここで、私のつまらない日常や思いを読んでくれているたくさんのみなさんも、今の私には大切な大切なひとりです

いつもありがとうございます

これからも末永くお付き合いいただけたら嬉しいです

誕生日にとお花をいただきました


ひまわり って見ているだけで元気がでますね

相変わらず 亀さん更新になりそうですが、これからも応援、そしてお付き合いをどうぞよろしくお願いします




~追記~

さらにお誕生日のお花をいただきましたー

ピンク好き~
可愛い~
お部屋も心もぱぁっと明るくなりました





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~! (花ハナ)
2011-05-06 16:53:58
お誕生日&告知後5年
45歳か~私は病気になってからお誕生日が
歳をとることがとっても嬉しい気がしてるけど
どう?
お父さんの年齢を超えてしまうこと
いろいろ考えるよね、まだまだ若い働き盛り
家族の事も気がかりだったろうななんて
自分の時と重ねて考えてしまうわ
これからもお父さんの生きられなかった年齢を
どんどん重ねて元気に生きて行こうね~

好き嫌いのお話、いいね
私は魚のめんたまが苦手~これが食べられたら
生シラスとかも食べられてもっと幸せかも
…と深いい話を安い食い意地の張った話に変えてしまったー(笑)
好きな人、たくさん増やそう
だってこーんなに食べ物がすきなのだから
いっぱいの人を好きになれるはず

初詣、初めて行ったら初詣でいいんやよね
藤の花やボタンの花も見れてラッキー
とーってもきれい!
私も連休中藤を見にいったよ~とってもいい香りがした、藤ってあんなにいい香りがするんや~って初めて知ったよ

お仕事も責任のある仕事であればあるほど
やりがいもあると思うよ
頑張ってね焦らずにマイペースでね
楽しく遊ぶために働いて、楽しくお出かけするために真面目に家事をする(ふりでも)してがんばってこー
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2011-05-08 08:25:05
いつもコメントありがとうね~
誕生日、私も毎年ありがたくて幸せを実感してるよ
これからも少しずつ年を重ねて、一緒におばあちゃんになって行こうねー

45歳って、当時中学生の私にはとても遠い年齢だと思っていたのに、あっという間に追い込しちゃった
しかもこんな落ち着きも貫禄もない大人でいいのか?とも思う・・・(笑)
でも、人生90年の時代!
まだやっと半分なんだと思ったら、これからの成長にも期待できるよね♪

私、子供のころはほんと好き嫌いばっかだったのよ
今はなんでも食べるよ
また一緒に美味しいものたべようね~
楽しみだね~

ふじの花!
わたしもびっくりしたのよ
あんな匂いがするんだねー
いい香りだった

来月からちょっと大変そうだけど、ま、やるだけやってみるね
家事もそうそう、やってるふりフリ~が大事ね
お互いがんばろ!
返信する
おめでとーーー!\(^O^)/ (ちなつ)
2011-05-11 14:05:03
Happy Birthday!!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

楽しい事や嬉しい事がたくさんで、元気いっぱいの素敵な1年になりますように!

お父様のお言葉、なんかじーんとします(v_v)
素敵なお父様ですね。

お仕事も、頑張ってね!
喫煙者が多いのね?うちもそうだけど、そう言うスペースで吸ってくれると良いのにね、、、
喫煙ルームとかの設置を提案してみるとか?
返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2011-05-15 08:36:49
メッセージ、ありがとうございます
まいどのことですが、お返事が遅くなってごめんなさい
一年、また一年、楽しみながら年を重ねていきたいです

父、今思うと若過ぎますね
ちょうど反抗期だった私はあまり親孝行もできなかったんです
父のおかげで食べず嫌いはなくなりました
もとが食いしん坊、食べるの好きだしね(笑)

事務所内は基本禁煙なんです
でも、狭い給湯室で、換気扇の下で吸うんだけど給湯室の扉がないので事務室にガンガン流れてきちゃうんですよー
介護職って喫煙者が多いんですよね
職場の喫煙率80%!!
ストレスと煙に負けないようにがんばりますね!!

返信する
ご無沙汰しちゃってますぅ (wakko)
2011-05-18 16:33:51
ものすごーく出遅れましたけど
「お誕生日おめでとう!」
それから介護の国家試験合格おめでとう!
病気をしてから何か変えたくてと言う気持ちで介護の仕事を始めたちゃこらさん。すごいなあって思います。
責任が重くなるみたいですが、遊びも大事だよね~がんばってね!
お父様45歳で亡くなられたんですね。
若すぎるよね!若くしてご主人を亡くされたお母様も大変だったでしょうね。
そしてちゃこらさんも。
お父様の言葉が心に響きますね。
返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2011-05-24 14:24:25
誕生日&合格メッセージ、ありがとうございます
こちらこそ、お返事が遅くなっちゃてごめんなさい~

介護のお仕事、周りが思うほど大変でもスゴイことでもないんですよ~
これからますます必要とされる仕事だから、やりがいはありますね
どこまで頑張れるかわからないけど、むりのない範囲で頑張ろうと思ってます
しょせんパートだしさ~(笑)

父は若かったです
心残り、いっぱいあったと思うの
なんでもおいしく食べて、父の分まで長生きしようと思います

返信する

コメントを投稿