ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

お彼岸

2007年03月22日 | 日常の事
お彼岸なので、昨日、父と母のお墓参りに行ってきました

3月は私の父の命日のある月でもあります
父は私が中学3年の時に肝臓ガンが見つかり、その時点でもう手がつけられない状態だったそうです
父が45才の時です

当時、私より3つ上の姉は母とともに主治医からの告知にも立ち会い、他にも伯父、伯母たちのほとんどが父の置かれている状況を把握していました

知らなかったのは父本人と私だけ

受験を控えた私には伝えるべきではないと親族会議で決まったらしいのですが、当時反抗期もあって思い切り自己中だった私は 父がいなくなることなど想像もしてなくて、「肝臓が悪くてちょっと入院してるけどすぐ治る。うるさく注意されなくて快適~」なんて思っていました

だから、あとからすべてを聞かされた時にはかなりショックだったし腹もたちました

「知ってればもっとやさしくできたのに」と思うこともたくさんありました

今考えると 当時の自分に 家族の助けになるような力があったとは思えないし(かなりわがままだったから…)それ以上に、母の心情を考えるとそれはそれは大変だったのだろうと思うので、あのときはああするしかなかったのだと今なら思えます

そして、父もどれほど心残りだったことか…
まさか自分がガンだとは夢にも思っていなかったと思います

それから20年以上たった5年前に母も父と同じガンで64才で他界しました

いまごろは二人で天国から私の暮らし振りを見守ってくれていると思います


先日中学校を卒業した長女…

私は父の葬儀の数日後が卒業式で、かなり無理をして出席した記憶があるのでそんなことと長女の卒業がオーバーラップしたりして一段と感慨深く思い返したりしています


今回のお墓参りは、私の乳ガン発覚後はじめてということもあって(昨年は治療でなかなかお墓参りに行かれなかったので)私の手術成功と治療の経過報告、そして長女の卒業、進学報告と家族の近況報告などなど盛りだくさん
久しぶりに家族揃って行けたので父も母も喜んでくれたのではないかと思います

千の風…にもありますが、私も基本的には「お墓にいる」とは思っていません
父も母もいつでも心の片隅にいるし、常に近くで見守ってくれていると思っています

でも、「父と母に会いに行く」という言葉の響きと作業がうれしくて、お供えやお花を用意する時間が好きです
自己満足と分かっていても、お墓参りにしかない特別な時間が流れます

今回は病気の報告もあったので、後数年で父の年になる自分のこともやっぱりいろいろ考えてしまいます
父と母の分まで長生きすることを墓前でもしっかり約束してきましたよ~



お墓は東京のはずれにあるので車で半日かかりますが、ほころびかけた桜を見ながらドライブの1日となり、気分もリフレッシュできてよかったです

桜もいよいよ開花ですね~    

今週末は、プチ旅行の予定です
大阪まで遊びに行ってきま~す!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ。)
2007-03-23 09:08:02
おはよう。

「旅立った人は、いつもどこかで必ず見ている」・・・よく、母に言われたこと、おもい出しました。
お父さん、お母さんも、ずっと見守っていてくれているね。
家族そろってのお墓参り、ご両親も喜んでいるだろうね。

東京のはずれに、お墓があるのね。
私の実家が、東京のはずれです^^;

大阪に、旅行・・・いいね。
主人の実家が、大阪なの。
ぬわ~んと・・・今週、主人の両親が大阪から、遊びに来ます^^
一週間ほど、嫁します
返信する
一緒だね。 (みぃ)
2007-03-23 10:11:14
ちゃこらさん・・・うぅ・・・。
お父様、やっぱ45歳じゃ若いね!受験近くだったんだね!
その時は悲しくてショックで辛くて悔しくて・・・分かるな~!
私の父も癌ではないけど40歳の若さで「クモ膜化出血」で亡くなってるので多感な時期に親を亡くす寂しさはすごく共感するな~!
私も昨日は父の墓参り行きました~!
東京のはずれ?うちも東京のはずれよ~!
家から1時間半以上もかかるの!でもやっぱお彼岸にはお参りしないとなんか気持ちが落ち着かないんだ~!

大阪プチ旅行なの?いいな~!気をつけてね♪
返信する
私も・・・ (yui)
2007-03-23 11:34:14
ちゃこらさん。いい記事でした。じん、としました。
私の父も53歳でクモ膜化出血で亡くなってるので、若い時に親を亡くすショックはわかります。でも、私は19歳だったので、15歳だったちゃこらさんよりはましですね。この年代だと、数歳でも随分違うから。
ちなみに、母は、13年前に66歳の時に胃癌で亡くしました。
お墓参りで、手術成功と治療の経過報告、長女さんの卒業・進学報告と家族の近況報告などなどたくさんの報告ができたことは、本当によかったですね。私も、父母がいつでも心の片隅にいて、常に近くで見守ってくれていると思っています。
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-03-23 15:39:21
。が付いたんですね~!!
今気がつきました~!!!

私の住んでいるところも東京のはずれなのですが、お墓は「福生」の方にあるので うちからだと結構かかります
車で2時間くらい・・・混んでるときはもっとかかってしまいます

ご主人は大阪ですか?
ご両親が来るとうれしいけど、やっぱり気を使うし大変ですね~
義父母孝行してあげてくださいね~
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-03-23 15:48:30
みぃさんも 早くにお父さんを亡くされて、みぃさんも そして みぃさんのお母さんも 辛い思いを乗り越えてがんばってきたんですね~
クモ膜化出血は突然起こるのでそのときは本当に大変だったでしょうね
40代・・・働き盛りだもんね

子供だった私は、「親はいつまでも元気で自分のそばにいてくれるものだ」と思い込んでいました
いてくれて当たり前、やってくれて当たり前・・・
父が命をかけて最後に教えてくれた多くのメッセージが私を少しは成長させてくれたと思っています

みぃさんもお墓参り?
意外にもお墓はご近所だったりして~

 
返信する
yuiさんへ (ちゃこら)
2007-03-23 16:07:52
yuiさんもご両親を早く亡くされたのですね
yuiさんのお父さんもクモ膜出血・・・これも恐い病気ですね
19歳と15歳・・・いくつでも親を亡くすのは辛いです
ただ、年齢が低いと、残された片親の力になれないってところが違うかな・・・
私も幼いというほどの年ではなかったのに、精神的にはとっても子供でしたので、母にも苦労をかけてしまいました・・・

yuiさんのご両親も、yuiさんの今をしっかり見守り、また一番良い方向へと導いてくれていると思います

返信する
そうでしたか (花ハナ(^-^)ノ)
2007-03-23 19:31:05
父も母もいつでも心の片隅にいるし、常に近くで見守ってくれていると思っています。。。そう思います、元気になって動き回る姿を笑顔で見守ってくれているんでしょうね

お母さんはちゃこらさんがいてくれるだけで支えになったと思いますよ~

私の病気のことは全て子供に話してありますが、当時15歳と13歳どんな風に受け止めたのかな
「お母さんが死ぬとか考えられへん」といわれました

大阪プチ旅行いいですね~我が家も来週辺り日帰りでUSJとか行っちゃう予定です
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-03-23 23:13:22
身内の死はやっぱりつらいけど、いつまでもいつまでも心の中で輝いていて、私が辛いときや悲しいときに見えないパワーを与えてくれます

心の応援団っていう感じです



うちも娘には病気のことは隠さずに伝えました

13と15…多分それなりに考えて受け止めてくれたのだと思います

もう少ししたら、あのときはこう思ったって話がきけるかな…



うちも大阪はUSJが目的です!(長女の希望です)

花ちゃんは来週いくの~???

ずれていたら感動の対面ができたのに残念~!!
返信する
お墓参り (ねこた)
2007-03-25 21:22:27
 まだお彼岸には行っていません。父の墓は遠いので、1年に1度いくのが精一杯です。
 確かにいつも傍で見守ってくれていそうですよね。
 ちゃこらさん大阪に行っているんですね。
 楽しんできて下さい。
 帰ってきたら記事楽しみにしています。
返信する
そうでしたか (すみ)
2007-03-25 23:35:48
なんだかしみじみとしてしまいました・・・。
そして中学生のちゃこらさんを想像して、切なくなってしまいました・・。

お墓参り、祖父母ですが、行って来ました(^^)
実は、告知後から治療の区切りのたびに報告に行っています。
わたしも「ちょっと報告に行く」って感じで、なんだか会いに行く感じがするんですよね☆
心の中で話しかけるんですけど、そのたび、2人が語りかけてくる感じなんです。
想像なんだけど、だからお話しに行く感じなんだと思います。

旅行は楽しめましたかね~??(^^)
受験終了&卒業で、やっと一息ですね~♪
返信する

コメントを投稿