ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

日々のこと

2007年07月31日 | 日常の事
このところ連日のように雷雨があります

ヘルパーの学校で学習中にも

ピカ!  ゴロゴロ ドッカ~ン!!

ととっても大きな雷が炸裂しました

なんと、教室のすぐ裏にある民家のテレビアンテナに落ちたそうです

たしかにすっごい音でした

そのお宅では突然見ていたテレビが ビリビリになって壊れてしまったそうです

恐~い

雷なんて、普通の民家に落ちるんですね~

幸いけが人とかはいなかったらしいのですが、昔から「地震・雷・・・」と二番目に恐いものとされてきたものなのだから、気をつけなくちゃいけませんね


じつはその日・・・・


この先実習が始まるといろいろ面倒なこともあるかとおもい、思い切ってカミングアウトしてしまおうかと思っていました

多分、一緒に学習している人たちとは今だけの付き合いだと思います

とはいえ、同じ志を持って同じ目標に向かう仲間なわけだし、洗髪の授業や着替えさせ方の練習とか、どう考えても理由を言わずに私だけお豆にしてもらうなんてことは難しい気がしています

授業の合間には休憩時間があって、みんなで雑談をして過ごします

メンバーのみんなもそれぞれにいろいろなことを抱えています

Aさん(50代女性)は、息子さんが若い頃から心臓にペースメーカーを入れていて、息子さんが小さいころはとても苦労があったそうです

Bさん(50代女性)も、息子さんが小学生の時に若年性糖尿病がわかり、それ以来ずっとインスリンの注射を続けていて、息子さんは今27歳 

Cさん(30代女性)は、子供が生まれて間もなくご主人が精神病にかかってしまい今も治療中。お子さんはまだ1歳

他の4人もお姑さんの介護に手を焼いていたり、親が闘病中だったり、それぞれにいろいろな思いをしているようです

たまたま授業で糖尿病のことが話に出たので、休み時間もなんとなく病気の話になりました


「やっぱり健康が一番よね!」

そう話がまとまった頃に

Dさん(40代女性)が、

「私の友人も去年乳がんで、手術して元気になったけど、去年は抗がん剤とかやっててすごく大変そうで、やっぱりちゃんと検診に行こうって思いました」

とか言い出すので、そのまま話は乳がんと抗がん剤の話に移行・・・・・

なんだか言い出せる空気ではなくなり、私はトイレに立って席を離れてしまいました

とても言い出せません・・・

こんな風に思い切りが悪い自分にもちょっと嫌気がさしてきます・・・・


ヘルパーの学校に行くのも、本当はもう少しちゃんと脱ヅラしてからにしようと思ってはいたんです

でも、体はもうすっかり元気な感じだし、何か行動に移したい気持ちが強かった

治療が終わって、変に時間に余裕ができて、目に見えない不安もありました

じっとしていられなかった・・・

実習が始まる頃には頭頂部も普通に生えてくるだろうと少々読みが甘かったんですね

でも、相変わらず薄いんですよ~(涙)

前髪の伸びも遅いし・・・・


今までは講義がほとんどだったのだけど、来週からはいよいよ実技に入ります

仕方がないので、授業が終わってから講師の先生にだけは カツラのこと、病気のこともお話してきました


やっぱりこの先の実技の授業では髪を洗ったり洗われたり・・・・ということもするんだそうです

それから着替えさせの練習・・・・

前開きの服ならいいけど、被りのシャツはまずいです

自分で脱いでもヅラまで一緒に脱げちゃうのに、誰かに脱がせてもらうなんて・・・・・キャーッ!!!


一応、先生としてはその辺も配慮して対応してくれるとおしゃってくださいました

「カミングアウトしてもいいし、言いたくなければ言わなければいいし、その辺はどうにでもなりますよ

「着替えの授業の日は、首周りの広いシャツにするか、いっそのことその日は持ってくるのを忘れちゃってもいいですよ

「洗髪の授業は、『風邪気味で今朝微熱があったので・・・』とかでも大丈夫ですよ」

と優しい言葉をもらって少しだけ安心することができました


脱毛・・・・これが何をするにもネックになります

伸びるのが遅いなりに伸びてはいるんですよ

でも遅い・・・・・

焦らずマイペースって思っても、ついつい「早く」と願ってしまいます

なんだか治療に似てますね

焦らず焦らず・・・・・


本当は、言ってしまったほうが楽になれるのではないか・・・とも思います

でもなかなか勇気が要ります


こんな風にイジイジしている自分もすごく嫌いです



日曜日の授業では、レクリエーションについて学び、実際に老人ホームなどでやっていることの一つとして4人1組で貼り絵を作りました



大きな模造紙に折り紙をちぎって貼ります

イジイジしながらも授業は楽しくやれています



落ち込んだ気分を盛り上げようと、一日遅れの丑の日!



うなぎを食べに行って来ました~

スタミナつけて頑張ります



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~! (かこ。)
2007-08-01 07:49:24
今日は朝から、暑いね。
でも久しぶりの青空、、、気持ちいいね。

毎日、ヘルパーの学習もがんばっているんだね^^
偉いなぁ。
私もね、治療が終わり、ふぅーっと落ち着いた時に、「何かしたいなぁ」っておもったの。
友達が、ヘルパーの資格を取ったって、ここのコメントにも書いたことあるけど・・・私も、ちょっと考えたりしたんだ。
ちゃこらさんと同じ・・・じっとしていられなかったんだ。
ヘタレな私は、なかなか、実行に移せず、、まだ、考え中です。
だめね~(><)

カミングアウトって、ほんと、難しいよね。
中学の委員さんたちと、仕事が終わった後、健康の話しになったことがあってね、、、
「自分は、大丈夫そうな気がするんだ~」なんて言葉を聞くと、「乳癌検診、大事だよ」って、教えてあげたくなるけど・・・まだまだです。
タイミングもそうだけど、、、今一歩の勇気だよね。

でも、その講師の先生も、優しい先生で良かったね。
髪の毛は、これは、カツラになった人でなければ、ほんと、わからないとおもうよ。
早く、伸びて欲しい、、、私も、ずっとおもっていました。

今度は、実習が始まるの?
楽しくできたら、いいね。
貼り絵、、、母の叔母が、一時期、ホームに入っていたことがあって、そういえば、いろいろな作品があったこと、おもい出しました。
暑いけど、がんばってね^^
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-08-01 13:29:37
気持ちを分かってもらえてうれしいです
かこ。さんもやっぱり「何かしたい」って思ったんですね
私はあんまり良く考えずに行動に出てしまいました
ほんとはダンナにも
「まだ早いんじゃないの?焦らなくてもいいんじゃないの?」
と、何度も言われていたのですが、じっとしていられない性分なんです・・・・
でも、確かに脱ヅラしてからにすればよかったとちょっと後悔してます・・・

カミングアウトって難しいです、ホント
さらっと行って過ごせてしまえばいいのに、もじもじするからなお更大げさな感じの告白になってしまうのかもしれないと思いつつ、なかなか・・・・です
最終的には「なるようになれ!」の開き直りでいこうと思います
応援ありがとう~!

今日から8月ですね!
・・・といっても私はたいした予定もないですけど・・・
子供たちは毎日部活と補習で毎日学校です
楽しい夏を過ごしましょうね!
返信する
難しいですね (shiyoh)
2007-08-01 17:26:58
病気の事を離すタイミングって難しいですね。
でも、先生が柔軟な対応をして下さるかたで良かったですね。
前向きに一歩を踏み出したちゃこらさん、素敵だと思いますよ!いろいろあるけど、何年か先に笑い話になっているといいですね。
髪の毛、個人差があるとは言え、辛いですよね。
私があまりにも早かったので、気になさっていたらごめんなさい。ちゃこらさんの毛根が頑張ってくれるようにお祈りしています!
返信する
どちらがいいのかな (花ハナ(^-^)ノ)
2007-08-01 21:00:28
治療終了後は早く元の生活に戻りたいって気持ちからかな?私も何か焦って仕事仕事!って思った時期があったよ

お仲間に病気の話をして良かったって思うか、後悔するか、わからないし言い出すまでに勇気がいりますね
でも先生の配慮とその場その場の対応のアドバイスは心強いです、どうするのがええのかな?話す相手にもよるしな

それぞれのお話、いろんな問題を抱えて生きているんですね、お互いをあまり知る仲でないから言える事でもあったのかな?こうするべきって事はないと思います

ちゃこらさんの行動力すごいなーって感心するよ、うなぎでスタミナついたしこれからも頑張って♪

雷こわーい!ゴロゴロいいだすと外に出るのは当然怖い、窓の近くも怖いの…



返信する
うなぎ食べたんだ~! (青い鳥)
2007-08-01 21:36:29
おおお!うなぎ!食べて元気ついたかな?
かみなり、家のマンションにも影響あり、TVもネットも使用できませんでした
復旧したのは翌日の夜になってですよ
雷もこわいですね。家は火は噴かなかっただけいいか
かつらのこと、私も当時は自分の中で大問題でした
元気なおともだちに言ってみても「そのうち生えてくるんだから!!」っていわれると、もう身もふたもなかったような気持ちになったりしました。
実習もいよいよ進んできたところで、先生にカミングアウトはいい考えかもしれません。
一人に話すと、知られたくないところまでいつの間にか広まっていたり・・・・
悩んでいる自分がいやなんて思わないで、きっとこういう気持ちになる人の気持ちに寄り添える人にまた大きくバージョンアップしているんですよ
あせる気持ちもわかります。
私も早く社会復帰したい気持ちとはたして自分はどこまでできるのかとかなんだか妙にあせっていました。
でもゆっくりゆっくり、のんびりと構えていられたら
ね。
返信する
着々とがんばっててすごいです (kobukobuta)
2007-08-01 22:29:37
暑いなか、かんばって家庭と勉強両立されるのは大変だと思います!ほんと尊敬しますよ~。カミングアウトってむずかしいですよねえ。私も数えるほどの友人しか話してないけど、同じマンションや同級生のお母さんたちには内緒にしながら、毎年病気を理由に役員辞退でしょう。いらないうわさの嵐なんだろうなって思います。通院してる病院にも知人が勤めてるから、点滴中に顔合わすこともたびたび。無視してくれてますが。マニュアルみたい。いっそしゃべっちゃえばすっきりするのになあって時々思います(^^;ちゃこらさんは、はやく髪が伸びたらすっきりなのにね(;_;)庭の夏の草木のようにぐんぐん成長してほしいね!
返信する
shiyohさんへ (ちゃこら)
2007-08-01 23:42:35
ぜんぜん、気にしてないので大丈夫ですよ~!
ご心配かけてすみません~
たいていの同期の友人はみんなDDしています
私ももうちょっとなんだと思うんですよ・・・
でもなかなかね・・・・
前髪がないのも抵抗があるし・・・・
しかも、ハゲの部分、もしかしてこのままだったら・・・!?と悪い妄想が時々心に浮かんだり・・・
マッサージして、気持ちだけでも前向きに頑張ります!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-08-01 23:50:46
せっかく治療がひと段落着くという幸せな時なのに、妙な焦りは何なのでしょうね・・・
今までの自分を変えたいという願望もあるのかもしれません
でも、思い立ったら吉日!
先のことは分からないから、今を大切にしたいって思いました
もともとせっかちな性分なんだと思います


話す相手によっては、「やっぱり言わなきゃ良かった」ってことになりかねない・・・・
カミングアウトにはそれなりの覚悟が必要です
でも、さらっと言える人もいるから、「そういう人に私はなりたい」みたいな心境です~

ホントに、みんないろんなことを抱えていて、みんな頑張ってる!と新しい刺激をもらえます
大変なのは「ガン」だけじゃないんですよね!
どんな病気でも、みんなそれぞれに頑張っているんだと教えられました

うなぎ食べて元気でました~!
毛根も元気出してもらわなきゃね!!!
返信する
青い鳥さんへ (ちゃこら)
2007-08-01 23:58:20
うなぎ、食べてきましたよ~!
小さい店だけど、老舗のなかなかうまいお店でした~
口の中でとろけほどやわらかくて美味しかったです~!!
おかげで元気が出てきました!

雷の影響、ネットが使えないと不便ですよね
私の姉のところでは テレビもネットも電話もダメでしたよ


カツラ、いい加減ウザくなってきています
せっかく人がやる気になっているのに、邪魔するな~~~って感じで、時々発狂しています(笑)

そういう人の気持ちも分かる人にバージョンアップ・・・・・うれしいことを言ってくれますね~
なんだか照れるなぁ~~~(単純)
そうですね!
時々愚痴りながら、自分のペースでやっていこうと思います
ありがとね!!
返信する
kobukobutaさんへ (ちゃこら)
2007-08-02 00:05:40
ありがとうございます~
尊敬されるようなことはないんですよ~(照)
でもそういってもらえるとうれしいです

言ってもいいんだけど、むりして言う必要もないかなとも思ったり、優柔不断だからいけないんですよね
友達の間では、自分がいない時になんていわれているか・・・・考えたって想像でしかないことなのに気になってしまいます
自分の気持ちのコントロールも難しいです

知人が病院に・・・・
私も、ガンを見つけてくれた近所の総合病院には、次女ので同級生のお母さんが看護師として働いていました
しかも外科です
恐らく、私の検査結果も知っていると思います
時々スーパーで顔を合わせますが、もう娘とは学校が違うのであえて話はしません
そういうのって難しいですよね

頭はまあ仕方がないのでもうしばらく頑張りますね!!
返信する

コメントを投稿