ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

婦人科検診

2007年07月28日 | 病気の事
昨日、婦人科検診に行ってきました

乳ガンのホルモン治療中は子宮がんの検診も定期的にする方がいいと言われているので、一年振りに近所のレディースクリニックで子宮頸がんと体がんの検診を受けてきました

私が乳腺でかかっている病院は治療の患者さんを優先するので通常の婦人科検診なら自宅に近い個人病院で受ける方が早く済みます

でも、やっぱり個人病院

私の乳ガンの治療の経過も自分で伝えなくてはいけないぶん、とっても面倒でした


去年初めてかかった時は抗がん剤治療中だったので

「乳ガンが見つかり、今抗がん剤治療を始めたところです。子宮がんの検査をしたことがないので子宮の検査をして下さい。」

の説明だけで済んだのに、今回は説明することがたくさん~


問診票に簡単に経過を書いて受け付けに出したのですが、

ちゃこらさん~最終月経はいつですか~?」と受付のお姉さんに聞かれました



そんなの一年以上前だし、まさか他の患者さんのいる受付では

「抗がん剤の副作用で生理は止まってしまいました

とも答えられないし、閉経する年には見られないだろうし、いきなり受け付けでつまづいてしまいました


そして先生の問診

さっき受付に渡した問診票が先生の手元にあったのですが

「乳ガン」
「手術」
「放射線」
「ホルモン治療」
「タモキシフェン」
「生理は一年以上きていない」


私が書いた文字のほとんどが蛍光ピンクのアンダーラインが引いてあるのでやけに派手な問診票になってました

見落としてはいけない大切な情報なのは分かるけど、あんまりいい気分ではなかったです

そして内診と細胞診

特に体がんの検査は痛いから嫌いです~


検査は、絶対に大丈夫と思いながらもどうしても不安に襲われる瞬間があったりします

特別心配な症状がないのに不安になる…



レディースクリニックと言っても先生は男性です

すごくいい感じでも悪い感じでもない微妙なタイプ

今日の私は別にひどく元気がない訳ではなかったと思うのに、

医師 「まぁ、なってしまったものは仕方がないからくよくよしてもしょうがないです」

とか言い出すからちょっとビックリしました~

別にくよくよしてないっつーの!!と突っ込みたくなりました


でも、話していくうちに先生の言いたいこともわかって多少は気持ちが落ち着きました

要するに、笑って免疫をあげたり、楽しんだり、歌ったり、お酒を飲んだり、スポーツしたり…

人生を楽しみながら生きることが免疫療法だということが言いたかったみたいです


なんだかなぁ~…と思うところもいくつかありましたが、でも、とにかく嫌な検査は終わったのであとは結果を待つばかりです

結果は来週分かります

絶対の絶対に大丈夫なのだ~と信じます

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に大丈夫! (shiyoh)
2007-07-28 13:07:18
検診、お疲れさまでした!
私はついに一度も体がんの検査をせずに取り出してしまったのですが、痛いそうですね。お疲れさまでした。結果が「異常なし」であることを願ってというより確信していますからね!
とはいえ、私もホルモン療法をしているので、乳がん検診をうけたのですが、何の症状もないのに不安になる気持ちって分ります!やっぱり一度経験していると、そうなっちゃうんですかね~。
でも!絶対に大丈夫!で、夏は楽しく過ごしましょう!
返信する
ええ~ (すみ)
2007-07-28 14:43:19
その医師の「くよくよ」発言、むむむ~っ(ーー;)
余計なお世話です~!
わたしは手術前に体癌の組織診、一気に3回くらいやったかも・・・。痛かった・・(涙)
それにしても、問診表、イヤな思いなさいましたね~(ーー;)
仕方ないけど・・精密検査の時、毎回「妊娠してますか?」って問に答えるのもイヤです・・。
技師さんによっては、問診表を見てさらにまた聞いてきます。むむ。
これだけ元気に過ごしてるんですもん、免疫力で「絶対の絶対に大丈夫」ですよ☆(^^)
返信する
やっぱできれば行きたくないけど (青い鳥)
2007-07-28 16:30:16
婦人科検診は行っておいたほうがいいですね!
検診お疲れさまでした~!
私も行きましたよ、ノルバ飲んでるとどうしても内膜が厚くなったりするみたいだしね。
検査ってドキドキするけど、やっぱり、根拠のあるスッキリ気分はちがいますよね。
そうそう!私も病気のことや、生理のこと、人の前で聞かれるの嫌だから問診表にたくさん書いといたよ。
先生の顔を見ながら、恐ろしい妄想に入ってしまった私に「どうしましたっ!!!!????」って先生もビックリ、でも結果が来て、ほっとしました。
ちゃこらさんもダイジョウブよ!人の言うこと気にしな~い!ファイトー!
返信する
私も行かなくちゃ・・ (kumi)
2007-07-28 23:33:56
ちゃこらさんはきちんと検診に行っているのですね・・
検査をすれば結果を待たねばならない、というのが厭で、私は婦人科検診は受けていません。
でも病院のドクターには「子宮がん検診は受けてください」と言われていて。胃腸は市の検診で無料なので秋に毎年受けていますけど・・
ちゃこらさんがしていることですから、勇気を出して私も行こう!
幸いなことに、私の行くクリニックは女医さんです。トシをとっても、やはり女医さんの方がいいですね。
返信する
そうそう! (花ハナ(^-^)ノ)
2007-07-29 20:35:47
絶対の絶対のたいに大丈夫なのだー!!

婦人科検診って嫌ですね~
婦人科の先生は励ますつもりで言ったのに、その前に問診表で嫌な気分にさせていることなんて思っても無いんでしょうね~
私も個人病院で診察の時病歴を話すとなーんとなく可哀相そうな表情で「今はいいお薬もあるし…」みたいな、治療を一応終えた私に的外れな慰めを言ってくれたりしますが微妙です
検査をすると結果を聞きにいかなあかん、それが妙に怖いんですよね~なんとも無いって思っているのにドキドキするし
でもちゃこらさんは大丈夫やよ!
返信する
shiyohさんへ (ちゃこら)
2007-07-30 09:28:14
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~

子宮体がんの検査はおなかの中をほじくられる感じがして痛いんですよ~
そして、検査をした日は一日お腹が痛いの・・・
生理痛の痛みに近いかな・・・

何の症状もないのに不安・・・もう、告知された時の思いがトラウマになっているんだと思います
でも、そんなことに負けずに元気に行きましょうね~!!
夏です!!夏!夏!
元気な季節を楽しみましょう♪
返信する
すみさんへ (ちゃこら)
2007-07-30 09:43:39
個人病院では特別扱いされるからイヤですよね~!
私が治療で通う病院はほとんどガンの患者さんしかいないので、そういう面では気持ちが落ち着いて診察が受けられます
区民検診とかも、とても行く気になれません
説明が面倒~とか思うとね・・・

体ガンの検査を一度に3回も???
それはそれは大変な思いをしましたね!
痛くなければまだこんなに億劫にならないと思うんだけど、痛いのはイヤです

私たち、どん引きされても、問診表をアンダーラインでピンクにされても、こんなに元気に毎日過ごせているんだから、胸を張って行きましょうね!!
返信する
青い鳥さんへ (ちゃこら)
2007-07-30 09:54:39
そうなの~
主治医にも「そろそろ婦人科検診に行ってくださいね!」って言われていました
でも、「あ~そろそろだなぁ・・・・」と思いながら、ついつい現実逃避したくなります~
金曜日の朝、突然思い立って「よし、今日行ってくる!!」と決めて深く考えずに行ってきました

そうですよね~
人の言うことは気にしない!で行きたいですね

「でもそんなのカンケイネー!」のオッパッピーです
返信する
kumiさんへ (ちゃこら)
2007-07-30 10:00:01
婦人科は内診があるのでどうしても敷居が高いですよね
なかなか慣れるものではないですね
私もできれば女医さんの病院がいいなぁ・・・と思うのですが、去年行ったところの方がいろいろ面倒ではないかな・・・と思って同じところで診てもらいました
でも、来年は違うところにしちゃうかも・・・
子宮や卵巣は自己検診ができないから、やっぱり病院で診てもらうしかありません
毎年かと思うと気持ちがへこみますぅ~

でも、絶対の絶対にだいじょうぶですよ~!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-07-30 10:06:07
花ちゃんお帰りなさい~!!

そうなの~
その先生も、本当に私を励ましたい一念でいってくれている言葉だとは思うんです
でも、本当に的外れ!
かえって逆効果なのにぃ・・・・
結果は金曜日に分かります
絶対の絶対!
心強いことばです!

ps、「励ましたい」って入力変換したら、「ハゲ増したい」って変換されて、本気で焦りました~(汗)
返信する

コメントを投稿