ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

下町散歩

2008年04月28日 | 日常の事
中学からの仲良しの iちゃんと二人で、地下鉄の東大前駅から根津→谷中→JR日暮里駅 を回る東京の散策に出かけてきました

一番の目的は、つつじ祭りの 根津神社 です

     

都内では一番多くのつつじが見られるところです

     

満開のつつじ はとっても見事でした

     

めずらしい、黄色いつつじもありました

     

改めて思い返すと、iちゃんとの付き合いは30年近くになります

うちの娘たちも、こんな風に一生付き合える友人を見つけて欲しいな・・・・なんて、つつじを見ながら思ったりしていました


根津神社のつつじを楽しんだ後は、のんびりと東京散策です

根津 → 谷中 → 日暮里へ抜ける裏道ルートを、いろいろ散策しながら歩いてきました

この辺りは東京の歴史を感じられる場所も多く、歩いて回るといろんな発見があって楽しいところです


根津神社から地下鉄の根津駅へ向かい、そこで体に優しいランチです

     

ちょっと少なそうな感じですが、実はここにたどり着く間にも 神社内の出店や商店で 焼きかりんとう や おいもスティックの試食 ・・結構いろいろ食べていたので、そしてランチのあともいろいろ食べる予定があるのでこのくらいがちょうど良かったです

有機野菜と 白身魚のローストと、柔らかポーク肉のソテー

そして玄米ご飯がついていました


ランチのあとは谷中商店街を目指して歩きます

途中、住宅街の一角にこんな看板を発見

     

住宅街の路地を入っていくと笑吉人形工房 という、指人形を製造、そして、人形劇や似顔絵を描いてくれる小さなお店がありました

指人形を使ったコントのような劇を演じてくれます

約20分程度の劇が500円で見られます

この人形、どれも表情が豊かで味のあるいい顔をしていました

そして、劇もなかなか面白かった

表情が細かくて、人形の角度が変わると表情まで変わって見えてしまう、まさに職人マジックです

冬ソナのパロディーでは「50年後のヨン様とチェジウ」なんていう設定もあって、しかもおじいさんになったヨン様は「てっぺんはげ」で、頭頂部が心細い私は妙に親近感を感じながら笑ってきました(プププ~)

テレビ取材や芸能人の訪問も多いようで、いろんな人のサインが店内に飾ってありました

人形が似顔絵を描いていたのですが、それも上手でビックリでした



その後は 谷中銀座  と言う下町の商店街へ・・・・ 

ここもよく下町紹介などの番組でみかけます

有名な谷中メンチ を並んで購入~

     

お腹はいっぱいだったけどどうしても食べたくて ちょんまげいも も購入~
     


中は裏ごしされたおいもがホクホクな感じで美味しかったです

     

ココの商店街は、お惣菜などのお店も多く、しかも安いの!

夕飯の材料やおかずを調達

遊んで帰っても夕飯の支度に困りません

谷中銀座を抜けると、JRの日暮里駅へと出てきます

先日 舎人ライナー というモノレールの路線が開通したばかりなので、日暮里の駅も以前よりも明るく、そして真新しいビルが並んでいました

今日のコースは、東大前から歩いて回るコースでしたが、午前中から夕方まで、結構ゆっくり楽しむことができました

     

東京生まれ、東京育ちの私ですが、都内にもまだまだ行ったことのない場所も多く、そして心落ち着ける古きよき町並みもたくさん残っていることに改めて気がつきました

この文京・台東エリアはまだまだ見るところも多くて、奥が深そうな感じです

仲良しの友達二人で好き勝手なことを話しながら、ときどき買い物をしながら、そしておいしい物を食べながら、笑い合って過ごした一日は本当に楽しかったです


そして、たくさん歩いたせいか、今朝は太ももの辺りが筋肉痛です


連休が始まりましたが、明日の祭日は通常勤務です


連休が始まってもあまり普段と変わらない毎日になりそうですが、働ける幸せに感謝しつつ、小さな楽しみを作って楽しく過ごしたいと思います








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねずのつつじね (ちこちこ)
2008-04-28 10:58:44
去年マキちゃん歓迎オフで、見たなぁ。
先日の白金台オフでも、江戸っ子のアンズちゃんに、東京の下町のよさを、色々聞いてて、カオちゃんにもねずのつつじの話、聞いたなぁ。
ちゃこらさんも、そうか~。江戸っ子なのね。
長い事付き合ってる友達なんて、うらやましいわ。
さすらいの人生の私には、遠い憧れです。
返信する
去年行ったよ~ (wakko)
2008-04-28 12:42:07
ちこちこさんが言ってるようにちょうど去年の明日「まきちゃんと行く根津つつじまつり」があったの。
私にとっては乳がんフレンズとの記念すべき初オフ会だったのですよ~
その時の記事です→http://aromafeel.blog67.fc2.com/
思い出すな~つつじホントきれいだったね。
谷中銀座のメンチもみんなで食べたよ~おいしかった♪ちょんまげいも?知らなかったなあ。
そのあとかりんとうをお土産に買ったりしたの。
それにしてもちゃこらさんたくさん歩いたね~
私も散歩が好きだからこのコース行ってみようかな~
返信する
Unknown (ミル)
2008-04-28 21:41:39
下町って好きなので行ってみたいです!^^
一度、東京にいたころ日暮里に行ったことあったのですがいい感じでした。
ゆっくり散歩してみたいです。おいしいものもたくさんあっていいですね♪

祭日もお仕事なんですね。
がんばってください
返信する
Unknown (かこ。)
2008-04-28 22:17:31
下町の、お散歩、いいね~。
ゆっくり、いろいろ見て、楽しめて、美味しい物も食べて。
仲良しの友達と、こんなふうに過ごせるのは、いいよね。
谷中メンチって、有名だよね。
テレビで、紹介されたの見たことあるよ~。
美味しそう!
ちょんまげいもは、初めてだわ。
食べてみたいな~。

明日は、お仕事なのかな?
がんばってね!
ほんと、小さな楽しみをいろいろ作って、毎日、元気に過ごしたいね(^^)
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2008-04-29 10:59:23
素敵なお散歩だね!
根津神社、むか~しむかし行った事あります。
そして近くの居酒屋に行きました
私もこうやって歩いてくれるお友達欲しいな~
長いお付き合いのお友達は、まだ子供に手がかかるので
なかなか遊べなくってね。
このGWも暇している私です
返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2008-04-29 17:38:33
根津神社、今年もとってもきれいに咲いていましたよ~
東京も新しい高層ビルがどんどん建って開発が進む場所も多い中であの辺りは古きよき東京がたくさん残っていて、なんとなく心がホッとできるところです
いつかご一緒できたらいいですね~

中学の友達で今でも交流があるのはiちゃんだけです
さすらいの人生って、ムーミンに出てくるスナフキンのイメージでカッコいいですよ~
返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2008-04-29 17:45:39
初オフ が 根津神社!!
それはまた特別思い出に残る初オフだったんですね
思い出って景色や情景にリンクするから、つつじを見るとその時を思い出せてうれしくなりますね!

やっぱりメンチも食べましたか(笑)
あそこに行くと、食べないわけには行かない っていう気分になりますね
ちょんまげいも はすれ違う人で食べている人がたくさんいて、「?あれは?何を食べているの?」と気になってしまって、これまた食べないわけには行かなくてすっかりおなかもいっぱいになりました
焼きかりんとう?
あったあった!!
見所がたくさんあるので、意外に歩けてしまいますよ
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2008-04-29 17:49:44
日暮里も何にもないようなイメージだったのですが、新しいビルがたくさん建って、ちょっと近代風な感じになっていました
下町もまたいいものですよ
機会があったら一緒に歩きたいですね~
散々歩いて散々食べて、ゴールの日暮里のファミレスでドリンクバーで疲れを癒して、なかなか充実の一日が過ごせました

今日もしっかり働いてきましたよ~(笑)
応援ありがとう~
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2008-04-29 17:59:44
下町散歩、なかなか楽しめましたよ
徒歩でしか味わえない良さがあるし、おいしい物もたくさんあるし・・・・
いつか一緒に行きたいね
谷中商店街ってテレビでもよくやるからやっぱり見たことある?
谷中メンチ、のほかにも、コロッケとか、きんぴらやポテトサラダのお惣菜もすごく安いのよ
夕飯のおかずも買えて遊べるコースって主婦にはうれしいよね
ちょんまげいも は白ゴマ と 黒ゴマ が選べるの
たっぷりのゴマとお芋が美味しいの~

がんばって働いてきましたよ~
今日は暑いくらいだったから、汗が出たよ
小さな幸せ、大切だよね
返信する
ゆうゆうさんへ (ちゃこら)
2008-04-29 18:11:24
ゆうゆうさんも行った事があるのね?
むか~しむかし・・・この表現プッププ~です(笑)
そして居酒屋にいったのね
花見のあとのお酒も美味しいよね

iちゃんとは子供の年も近いの
だから、「お休みと言っても子供たちは部活に忙しくてつまらない・・・」という状況も同じなので助かっています
連休は私もたいした予定がないですよ~
たまには家のこと、掃除とか床ワックスとかやりたいなぁ・・・と思っているけど、できるかな?
有言不実行になるかも・・・(笑)


返信する

コメントを投稿