ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

久々の外来です

2007年02月15日 | 病気の事
本日、外来に行ってきました~

術後初めての外来です

摘出したものの病理の結果を聞く日でもあります

電車を降りて、病院まで歩く途中から心臓がドキドキドキと動機が激しくなって緊張しました~

病理の結果によっては追加切除が必要なこともあるらしいので、どんな結果が出てもきちんと受け止めようと覚悟はしているものの、結果を聞く直前って、よい事と悪いことが一瞬のうちに目まぐるしく脳裏を駆け巡ります

で、結果はとにかくがん細胞の取り残しは無かったようで一安心

術前の抗がん剤もとてもよく効いていたらしく、もともとガンがあった場所にはもうすでにガンがあった痕跡が残っているだけで、がん細胞はすでに死んでいたそうです

「お前はすでに死んでいる!」です

郭清したリンパ節にも転移はなかったとのこと

あ~ よかった~

苦労して抗がん剤の副作用に耐えた甲斐がありました

ブログ仲間から、病理結果のコピーはもらっておくべきと教えて頂いていたので早速先生にお願いして、パソコン画面の病理結果をプリントアウトしてもらいました

こういうことも、知らないともらわないで過ごしてしまうので、教えてもらって良かったです
持つべきものは同病仲間ですね

リンパ節の郭清はレベル2まで取ったとのこと

次の治療は予定通り放射線治療となりました

ホルモンに関しては、最初にかかった病院との連携がうまくいかず、初診時の検査資料を取り寄せ中のため保留とのこと
そういうことはもっと早く言ってよ~!!と内心思いましたが、何度か請求しているのに送ってこないというので、それなら自分でもらってきますと言ってきました
なので、転院以来行っていない近所の総合病院へ近々行ってこようと思います

で、術後しばらくは 術側のお乳もふっくらといい感じだったのですが、1週間くらい前からシュルルルル・・・としぼんできました
先生いわく、「術後しばらくは水がたまったりしていてはれが残る」とのこと
で、落ち着いてきたからしぼんできてしまったわけです

温存とはいっても、元気な方と同じ訳ないもんね
さすがに見た目にもちょっと差がありますが、ま、それはある程度覚悟していたし贅沢言っちゃいけませんよね

さらに、その手術跡
しぼんできたころから傷をとめていたテープがはがれてきて、(じれったくなって無理やりはがしたのもある)触ってみるとボコボコとしていて硬くなっています
触って硬いと「新たなしこり???」とちょっと心配になっていたのですが、それも、術後しばらくは硬くても次第に無くなるから心配いらないとのことでした

バトミントンも開始OKをもらいご機嫌で診察室を後にしました


診察後、入院時に一緒にリハビリ体操をした 猛獣さん とばったり!!!

お互いの病状や経過を報告し合い、せっかくだからと 病院内のカフェでお茶をして帰ってました

猛ちゃんも(猛獣さんではあまりにひどいので改名)この後は放射線治療となるので、また時々病院で会えそうです


病院友達がいると通院も楽しみになりますね



それから、病院のあとは、地元の友人と約束していたのでそのままファミレスでお茶

もうしゃべりっぱなし、笑いっぱなしの一日になってしまいました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい結果でしたねー (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-15 19:09:42
死滅して、切り取って後は放射線で叩きのめすのね 
イロイロ頑張った結果が出たな~

後は猛ちゃんと放射線治療や猛ちゃんは寝やんだら普通の人やもんな

バトミントンもOKでよかったねん
返信する
Unknown (yui)
2007-02-15 22:17:18
よかったですね。
 「がん細胞はすでに死んでいた」「郭清したリンパ節にも転移はなかった」って、最高の結果じゃないですか!
 それにしても、「初診時の検査資料を取り寄せ中のため保留」っていうのは、最初にかかった病院も今の病院も、ちょっと・・・ですね。先生はたくさんの患者の中のひとり、自分の身は自分でまもらなくちゃ、ですね。
返信する
楽しそう! (ねこた)
2007-02-15 23:28:47
 バドミントンOKが出て良かったですね。
 冗談抜きで最近、バドミントンの相手が欲しいんですよ・・・。
 ちゃこらさん相手してー。
返信する
おお~!出たんですね~! (みぃ)
2007-02-16 00:07:40
結果!良かったね~!
「おまえはすでに死んでいる!」にはブッハハハ
リンパ節に転移がないって事が一番の結果だね
辛い抗がん剤に耐えた甲斐があったね
そして、猛獣さん、改め「猛ちゃん」プップププ~!
会えて良かったね
病院のお仲間がいるって事もすっごく嬉しいもんね!
これから放射線治療だと毎日通う事になって大変だと思うけど、風邪に気をつけて頑張ってね
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-02-16 19:27:51
猛ちゃんと放射線・・・・まさかこんな仲良くなれるとは思っていませんでした~

術前の化学療法って、治療中はずっと胸にガンのかたまりを抱えて生活しているのだから、やっぱり気持ちのいいものでは無かったけど、その分コテンパにしてやった~!!と今は思えます

すっかり運動不足だから、体力つけなくちゃね!!
返信する
yuiさんへ (ちゃこら)
2007-02-16 19:32:05
本当に、とりあえずは安心しました

たくさんの患者の中の1人・・・考えたらそうですよね~
自分の身は自分で・・・・いろんな意味で、すべてはここにつながっていきますね

早速前の病院に取り寄せをお願いしておきました
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2007-02-16 19:37:20
おおっ??
テニス→バレーボール→そしてついにバトミントン!!!
相変わらずスポーツ万能われらのねこたさんですね~

バトミントンって、意外にやれるところが少ないですよね~
微妙にマイナーというか・・・・

テニスは壁打ちとかもできるし、卓球も旅館でできたりするのにね・・・

今度是非、お手合わせしましょう~!!!
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-02-16 19:43:10
先生の説明を聞いてる途中から、頭の中に「お前はすでに・・・・」がぐるぐる回っていましたー

リンパ転移も、無かったって言っても、抗がん剤する前はあったわけだからそれほど喜ぶことでもないけど、抗がん剤の効果がはっきり出てくれると 抗がん剤って魔法のお薬なんだな~と、スーパーヒーローのように思えます

副作用が辛いときは「ただの毒」としか思えなかったのにね・・・
返信する
Unknown (すみ)
2007-02-17 23:53:02
猛獣さんも猛ちゃんも、あんまり変わらない気がしますよ~ しかも「「お前はすでに死んでいる!」です
」って・・・(汗)
病理結果報告のシリアス(?)な内容なのに、みぃしゃんばりにブッハハハ~って感じです(^^;)

化学療法の効果スゴイですね☆
この外来で、はれて気持ちもスッキリって感じでしょうか?(^^)

バトミントンの許可も出てることだし、後はゆっくり復活していくのみですね!
返信する
すみさんへ (ちゃこら)
2007-02-18 08:30:45
うふふふ・・・
この前から、「お前は・・・」のフレーズが気に入っちゃってて抜け出せませんっ~

がん細胞がやられていくイメージトレーニングにぴったりです!!

化学療法もただの毒ではなかった!!
当然、全身にしっかり行きわたっているはずだし、体中にもしっかり働いてくれたと思います!

今年は完全復活目標にがんばろうと思います
返信する

コメントを投稿