ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

花粉~!

2007年02月18日 | Weblog
今年は花粉の症状が出ないと油断していたら、金曜日からくしゃみの連発です

毎年軽~く花粉の症状が出るけれど、医者に行くほどでもなくて・・・


くしゃみをすればするほど鼻もくしゅくしゅしてきて大変なことに・・・

鼻のかみすぎで鼻の下が痛くなってきたので、ローション入り、ミントの香りのティッシュを購入
これだと鼻をかんでも痛くならない
最近は本当に便利なものがありますね~

ほかにも鼻を洗う薬で、「鼻から入れて口から出す」なんていうものもあります
理論的には、花粉がついた鼻の中を水を通して洗い流すという、単純だけど、確かに効果はありそうな発明品だと思いますが、そんなこと恐くてできないよ~
水で洗うっていう人もいるけど、それだってできないのに・・・

でも、鼻が詰まって苦しいと、挑戦してみようか・・?なんて、一瞬の気の迷いが頭をよぎります

 
春が来るのはうれしいけれど、花粉はちょっとね・・・・


しかも、うちの周りでは、ここにきてインフルエンザが密かに流行しています
今週は娘の高校受験本番なのに、「今頃勘弁してよ~」って感じです

今年のインフルエンザは、比較的症状が軽く、熱も一日で下がるとか・・・
でも、娘の同級生では 予防注射を打ったのにかかったなんて運の悪い子もいます

予防注射を打っていなくて、抗がん剤あがりの術後で免疫力のない私ですが、絶対にもらわないように気をつけて過ごそうと思います



それから、先日、ヒーリングCD なんていう、ちょっと変わったCDを買いました
高原の自然音が60分入っているだけのもの
川のせせらぎと鳥のさえずりだけが60分流れ続けます

お天気のいい日には、目をつぶるとそこはもうパラダイス
おいしい空気を深呼吸したくなるような、不思議なCDです

α波がたくさん出るので これでお昼寝したらすごく良さそうです

さすがに夜寝るときにかけると、「明るい日ざしの差し込む昼間の高原」しか連想できないので、かえって眠りの妨げになるので要注意!!

家族には「なんでこんなマニアックなCDかけてんの?」となかなか共感してもらえないんだけど、考えたら昨年5月の病気発覚以来、通院と治療に追われて、泊まりはもちろん日帰り旅行すらしていないなあ~って気がつきました!

旦那は出張で出かけることもあるし、娘たちは遠足とか修学旅行に行っているじゃん!!
私はどこも行ってないのよ~

なので、せめて気分だけでも味わえるCDがちょっと気に入ってます


春だもんね、ちょっと日帰りで春を探しに行きたくなりました~



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (みぃ)
2007-02-18 09:36:19
ちゃこらさんも少し花粉症なんだね!
私も医者に行く程ではないけれど少しの花粉症でくしゃみが止まらないの~
返信する
ごめん・・・。 (みぃ)
2007-02-18 09:40:26
途中で送信してしまった・・・。

ミントのティッシュなんてあるの?
今度見てみよう~!だって私も今、鼻の横が皮が剥けてるの・・・。

すごいよさげなCD買ったね?
マニアックじゃないよ~!気持ちが安らぐ感じだね!
私も全然旅行行ってないからそういうCDは大事だと思うよ~!!

インフルエンザやノロにならないように気をつけようね!
せめて受験が終わるまで
返信する
Unknown (yui)
2007-02-18 14:50:35
ちゃこらさんも花粉症なんですね。
 私は、自分のブログにも書いたけど、ひどい花粉症だったのが、病気になってから軽くなったんですよ。不思議です。
 すばらしいCD買いましたね。おいしい空気を深呼吸したくなるんなら効果抜群ですね!
 お嬢さん、体に気をつけて、受験頑張ってください。お子さんの受験はお母さんも大変だから、ちゃこらさんも体に気をつけてね。
返信する
落ち着いたらさー (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-18 15:43:14
身体も、受験も落ち着いたら春を探しにおいでよ~~~日帰りじゃなくお泊りでさぁ~

そろそろ受験が本番ですね、体調万端で挑んで欲しいです後少し気をつけて親子で頑張れ

花粉大変やな、私は全くアレルギーが無くて、旦那だけが苦しんでいます。。何で笑うのか。。

α波の出るCD買ったわー私のはオルゴールの曲が入ってるやつです、爽やかな気持ちになったわ、最近聞いてないや~

返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-02-18 20:31:01
医者に行ったり薬飲んだりするほどでもないっていうところが、微妙ですよね
ローション入りのティッシュ、なかなか気持ちいいですよ~
ちょっと高いけどね・・・・

旅行、行きたいですね~
せめて気分だけでも・・・・って感じです
暖かくなったら、近場の日帰りツアーオフでもやりたいですね!!
返信する
yuiさんへ (ちゃこら)
2007-02-18 20:37:42
花粉症、鼻がぐすぐすしているとうっとうしいし、詰まると重いし、頭まで痛くなったり・・・・
私の花粉はひどくきついわけではないのですが、くしゃみが出ると止まらなくなるので、外出先だとちょっと恥ずかしいです

受験、自分のことじゃないだけに、歯がゆいというか、そばでやきもきと気を揉んでいるだけなのでそれもまた疲れます
ベストコンディションで当日が迎えられるように応援団長としてがんばろうと思います
お心遣いがうれしいです
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-02-18 20:45:01
行きたいなぁ~
新幹線に乗ってビュンっといけたらいいのになぁ・・・
会って話せたら何時間も話がつきそうに無い~!!


受験、ほんとに世の中少子化なの?って思ってしまいます
子供が少ないんだから、希望の学校に普通に入れればいいのに・・・・・なんてね
同級生の中にはもう決まったという人もちらほら出てきたので、これからの人は余計プレッシャーだったりしています

応援、がんばりますね!!!
返信する
行きたい (ねこた)
2007-02-20 00:29:03
 日帰りツアーオフ参加です。(笑)
 でもさ、今度のオフで、ちょっとその話しませんこと?(誰だよっ)
 バス旅行のパンフ持って行きますねー。
 桜が見たいのだー。
返信する
私も! (ミームラ)
2007-02-20 23:32:47
私も、花粉症なんですよ~(泣)
うちは家族全員花粉症なんです(大泣)
だからこの時期は、どこにもでかけたくないなぁっていうのが本音ですが、今年私はほとんど症状が出ていないので、少し楽かも

鼻うがい(鼻から水を入れて口から出す)こわいですよね!!
私もちゃこらさんと同じでとっても出来そうにないのですが、オットは得意なんですよ~
気持ちいいらしいのですが、とても真似できません!
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2007-02-21 23:48:15
バス旅行? 

いいですね~!!
私は来週から病院勤めがあるので都合がつくなら行きたいけど・・・・・
パンフ、持ってきてね~
返信する

コメントを投稿