ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

ぼくはくま~

2007年02月13日 | 思ったこと
週末、久しぶりに会った友人から「目の下、クマになっているけど、どうしたの?」と言われてしまいました

この友人、バトミントンつながりの友人で、近々行われる大会にの会議に向かう電車の中で言われました
当然私の病気のことは知りません

でも、いくらそう思っても、そんなストレートに口にするかなー

クマ・・・これは自分でもちょっと気にはなっています
そもそも、告知のショック、抗がん剤の味覚障害で小食、手術、と、順調に体重も減少しました
病気が発覚する前と比べると今は7キロも体重が減ったの
もとがちょっと体重オーバーだったのもあるけど、やっぱり病的なやせ方だと感じています
やせたかったけど、全然かっこよくないんだもん・・・・

当然顔周りのお肉もなくなってすっきり・・・・でも、それがかえって病気顔っぽく見えているように思います

目の周りのハリがなくなった分、目のしたに影ができたり・・・

更に、アイラインをしっかり描くと、時間がたつうちにそれがくずれたりして目の下がパンダになったりするので余計に「クマ」に見えるのだと思います

そのとき電車にいたのは私を入れて5人
発言者意外の3人は私の病気のことを知っています

なんか、そんな中途半端な場面でとっさに返事に困ってしまい、「あ~今受験で毎日気をもんでるから寝不足なの~」などと適当に流しました

普通、そういわれたときってなんて答えるのがいいんだろ??

病気をする前の自分も「痩せたね~」は口にしたことがあるけど、(これも、病気をしてからは思っても絶対に言わないことにしました)さすがに「クマできてるよ」なんて指摘はしたことがありません

思わず言葉に出さずにはいられないほど 私の顔がやばかったのかな・・??

そして今日、その場に居合わせた病気を知っている友人からのメールに
「○○さん、ちゃこらのこと心配してたよ~ あんなに痩せちゃって、どこか病気?って聞かれたから、ちょっと体調悪かったみたい~ って言っておいたー」とありました

その日はほとんど5人で行動していたのだから、いつそんな話が出たわけ?

発言をした友人も、メールをくれた友人も全然悪くないの

それは分かっているんだけど、なんか、気分が悪い

いろんなことが面倒くさいなあーとか思ってしまっています

なんか、普段これくらいのことではたいして気にもならない自分なのに、なんかバイオリズムが悪いのか、さらっと流せないでいます~

もちろん、受験がらみで気をもんでいるのも確かなんだけど、受験が終わると次は卒業式とか、謝恩会とか、また久しぶりに顔を合わせる同級生の父兄がたくさん~


そんなことを考えてちょっと気分が下がり気味です



明日はバレンタイン

娘が二人で友チョコ作りをしていたので、チョコのあま~い香りの中で、一人な感じです~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、なんだかわかるよ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-13 20:38:23
多分その友人はちゃこらさんの最近の様子をみて感じるものがあって、表現は悪いけど聞き出したかったのかもね、だからきっと共通の友人にもちゃこらさんの事を聞いているかも
言わない事は聞かれたく無い事なんやって察して欲しいね~
言われたくない事を言われたり、聞かれたく無いことを聞かれたり、それだけですごく落ち込んだこともある
ちょっとキライになったりもしたよ

私も一時期周りの友人みんな元気なわけで、そんな中でちょっとした出来事があるとそれに関連していろんな事が嫌になったり、何となく面倒やーって思った事いっぱいありますよ

そしてカツラ生活の時は公の場に殆ど顔が出せなかったです、自分の姿を見られてその後自分が居ない所でもしかしたら病気の話しをされていたらっとか思ったり

癌の告知、抗がん剤、手術を経験してきて心が疲れないわけないもん、いろんな気持ちがあっていいと思うよ

今は自分が楽になれるように上手く気分転換してくれたらいいけど
ご近所ならってホントに思うよ、きっと似た考えっぽいし
ちゃこらさん!うおーっと叫ぼう

意味不明なコメントになってきたよ
返信する
難しいけれど・・ (kumi)
2007-02-13 22:16:30
同じ気分、私も味わいました。きっと同病の方はみんな・・
がん=人生のお終い、と思う人が多いのでなかなか本当のことは言えませんね。私はウィッグで初めて会合に行ったときに「あら、今日はおしゃれね。どこで買ったの?」と言われてドキッ。知っている方はさりげなく「似合うわよ」で終わりましたけど。

私は年の功で「乳がんよ、でも今はもう良くなった」と友人には言うことにしています。でもご近所には言えません。お隣の奥さんはナントカ教の熱心な信者、知ったら「神様にお祈りします」となりますし、お喋りなのであっという間に広がりますし・・いつも帽子を被っているのもおしゃれの一つ、と思っているみたいです。
本当にこの問題は難しいですね。

ちなみに私は、もともと痩せてはいましたけど今年になってから太りました。
ちゃこらさんもきっとすぐにふっくらしてきますよ
返信する
なんとなく気分悪いよね! (みぃ)
2007-02-13 23:44:17
イヤ!なんとなくではなく気分悪いなぁ
その人は病気の事知らなくて「どうしたのかな?」って思って聞いた事だろうけど、メールをくれた友達にも聞いて様子を聞きたがってたんだね
そんなに知りたいのかな?
勿論、誰が悪いわけでもないと思うけど、そんな時って「どうして私だけ病気になっちゃったんだろう」って凹むよね
気分が下がりっぱなしでね!
友達の何げない一言で私も落ち込んだ事ある~

そん時はあんまり悔しくて「昨日のあれはショックだった」って直接メールしたけど

気持ち的に色んな事も重なってるから余計イヤ~な気持ちになるんだよね

また会って色んな話したいな
返信する
言われたことある (ねこた)
2007-02-14 13:34:48
 もともとクマ体質なので、かなり昔から言われたことあります。でも、本当に体調が悪いから、余計気になっちゃうんですよね。元気だったら「えっそう?」で済ませることが、こちらは脱毛してアイライン引いてるものだから、余計に気になっちゃう。
 最近職場でAさんとしゃべった後、Bさんが来て、Aさんが去り際に「Bちゃん、直してあげて」と言ったのです。Bさんが「何を?」と聞いたら、Aさんは「見れば分かるよ。」などと言うのです。
 ヅラのことかと気になっちゃって、鏡を見たくなりました。結局ペンダントトップの部分に、結合部分のリングが来ていて、それを直してあげてってことだったみたいだけど。
 こっちがちょっとコンプレックスに思ってるから、余計気になっちゃうんですよね。
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-02-14 20:29:57
ウオ~ッ と叫んだらちょっとすっきりした~

分かってくれてありがとう~

ちょっとキライになったり・・・・そう、まさにそんな感じなの~
だって、別にわざわざその場所で言わなくてもいいのにって思っちゃったし、かと言って、私がいなくなったところでそんな話されてたのかと思うとそれもね~

学校関係の、仲良くないけど中途半端に付き合いのある人が一番厄介ですー
返信する
kumiさんへ (ちゃこら)
2007-02-14 20:37:18
kumiさんも同じような経験されたのですね!

内臓の病気だったら、十二指腸潰瘍だとか、神経性の胃炎だとか、盲腸とか、適当な病名でごまかすこともできるのに、乳がんってせいぜい「お乳に腫瘍ができて取ってもらったの。でも良性だった~」程度のうそしか思いつきません
それも、ばればれな感じだからわざわざそこまでするのもかえって変・・・・
正直に言っちゃおうかとも思うけど、いう必要のない人にまで言って、いないところで噂されるのも嫌だし・・・

とにかく髪が早く伸びで、カツラが卒業できればもっと楽にカミングアウトできると思っています
もう少しの辛抱ですね!!!
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-02-14 20:47:17
確かに、聞いてどうするの?って思います
自分も病気になるまでは無神経に発言していたこともあるんだろうなーって、知らず知らずに誰かを傷つけていたこともあるのかもしれない・・・・

そんな風に思ったりしてみたけど、悪気はなくてもやっぱり気分は悪いですよねー!!

こらから卒業がらみで飲み会とか、送別会が続くので(楽しみな集まりもあるんだけど)久しぶりに会う人たちの反応を想像すると凹むのー!!

返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2007-02-14 20:54:38
そうなんです~、元気なときに言われたらなんとも思わないだろうし、せめてヅラを卒業していればもっと強気で跳ね返すこともできると思うんです

ヅラの嫌なところはばれないようにビクビクしてしまう自分です
ばれたらばれたなのに・・・・
髪の毛がないってことだけでこんなに負け感がするとは経験者にしか分からないことですね

私もペンダントを直されて焦ったことあります
なんか、被害妄想なんだけど、自分が気にするほど人は見てないよ~とも思うんだけど、微妙なお年頃です
返信する
わかる~ (ミームラ)
2007-02-14 23:19:35
ちゃこらさん、わかる~!
元気な人と一緒にいるだけでへこんじゃうと思うから、大勢の人がいるところにまだ出かけられない私です。
ヅラかぶってもなんだか皆に見られてるような気がして。。
まだまだ引きこもりたいけど、そうもいっていられないものね~
私なんて抗がん剤だって終わりがないし、いつになったら自信持って外にでらるのかな・・なんて考えたら暗くなっちゃうけど、だんだん慣れるのかな。
いろいろな思いをしながら強くなっていこうね
返信する
私も (yui)
2007-02-15 14:18:56
 私も、この間、道で知人(息子の学校の同級生の親)に会って、突然、「あら、スリムになったわね。努力したの?」と言われ、どう答えるべきか、反応に困りました。私は最大時に比べ、体重は16キロ減ですから、気がつくのは当然でしょうけど。
 どう答えていいかわからないので、「うん。努力した。」と言ってごまかしてしまいました。
 そうしたら、「更年期障害ない?私、今大変なの。」と。私は、今、ホルモン剤を飲んでいて、人工的に更年期障害を作り出しているようなものですが、それを言う訳にもいかず、また、「そうね。もう終わったみたいね。」と言うと、「軽かったんだ~。」とうらやましがれれてしまいました。その方は、更年期外来を受診しているとか。
 ちょっとした会話にも気が疲れてしまいますね。
返信する

コメントを投稿