ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

鬼は外

2009年02月04日 | Weblog
昨日は節分でしたね


最近は恵方巻きもずいぶん定着してきました

私が子供のころはそんな習慣なかったよ


去年に続いて今年も、我が家は手作りの恵方巻きです


適当な材料を用意して




のり と ごはん の上に並べて・・・



くるっと巻きます




自家製のいいところは好きな材料で作れるところです


余った材料は細巻きにしました





本当は福が逃げないように一本まるごと、一言もしゃべれないで食べるらしいのですが、どうしても途中で笑っちゃうので私はいつも逃がしっぱなしです

でも楽しいし、おいしいからいいのだ~


そしてしっかり豆まきもやりました


最近は主人がやってくれないので、私と次女の二人で大声張り上げて豆まき


大声を張り上げるのも結構すっきりするものです

・・・ご近所にも聞こえそうでちょっと恥ずかしいけどね



部屋にまくと掃除が面倒・・・・なところが、うちではまいた豆をレオが食べてくれるので掃除いらずです


今年、豆まきができなかったという人はこちらで思い切り豆をまいて福を呼び込んでくださいね~


豆まきができなかったひとは  こちら

これでことしも福がいっぱいのいい年になりますよ~





先月末からちょっとだけ、仕事が暇になってます


介護の世界は不景気知らず・・・・のはずなんだけどね~


担当していた方が立て続けに入院しちゃったり、施設に入所しちゃったり・・・・


今日もちょこっと仕事に行っておしまいです


せっかくなので、友達とランチしたりお茶したりして楽しもうと思っています







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (オッケー)
2009-02-04 13:43:29
恵方巻き、確かに子供のころはなかったです。
ここ最近ですよね、関東でも食べるようになったのは。
ウチも昨日食べました。
買ってきたやつを・・・
ちゃこらさんはちゃんと作ったんですね!
とっても美味しそう
↓のジャムも美味しそうですね~。
私もちゃこらさんを見習って、ステキ主婦になるぞ!
・・・と、思うんだけど、長続きしませーん
返信する
お暇なら~ (花ハナ)
2009-02-04 19:51:34
来る?それとも私が行こうか(笑)
先日ボソッと「あ~東京にランチに行きたいわ、行っちゃおうかな」と言ってました
その時は何の反応もなし
数日後友達とランチに行く事を話すと「東京まで?」とマジで聞かれたよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
行ってもええんか!?ハハハ

豆まきも、恵方巻も作らず過ぎていった節分でした、鬼は飼ったまんま…
ちゃこらさんの恵方巻美味しそうだな~
立派だなぁ
豆まきのゲームしてみたよ、これで鬼退治できたかな?
福もたっぷりで頼みたいところだわ♪
返信する
同じ~ (メロディー)
2009-02-05 00:44:47
ちゃこらさんのブログ今朝パトロール時にはUPされていなかったので、言い訳がましく今頃になりました(汗)

恵方巻き、私も作りましたよっ
うわぁ、まぐろ、エビも入っていてとっても豪華ですね~
美味しそうだわぁ
その点、うちのは超地味です、あはは

ちゃこらさん、お仕事が一段落しているようでしたら、ぜひお声掛けしてくださいね~
なんちゃって(爆)
お友達との大事なお時間、有効にお過ごしくださいー
返信する
オッケーさんへ (ちゃこら)
2009-02-05 14:11:28
恵方巻き、いつのまにかすっかり定着しましたね
最近はコンビニなんかでも売ってるもんね~
手作りだとたくさん食べられるからうれしいの♪
好きな具を好きなだけ入れられるしね~

ジャム、なかなか上出来でした~
もう残り少なくなってきちゃった・・・・
私なんてぜんぜ~ん素敵主婦なんかじゃないのよ~
でも、食いしん坊だから食べることに関しては苦にならないのですよ~(笑)

返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-02-05 14:18:03
暇なのよ~
今週のシフトはガラガラスカスカ~
まぁたまには休憩もいいかね~
で、どうせ暇なんだったら行っちゃうか!!??
もちろん、東京ランチもいつでも大歓迎だよ~ん

恵方巻きね、来年は娘のバイト先のコンビニで買ってくれって頼まれちゃったの
来年の話したら鬼が笑うっつーのよね~!!
ふふふ・・・
ゲームやってみた?
これで今年はばっちりだよ~

返信する
こんにちは~! (ゆうゆう)
2009-02-05 15:11:35
うわ~~
めっちゃ美味しそう~~~~~
えらいね~手作りで
ウチなんて、買ってきましたよ~

彩りもきれいだし、これならバクバク食べちゃうね!
来年は作ってみようかな~
返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2009-02-06 10:26:44
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~
メロディーさんの恵方巻きもすっごく美味しそうでしたよ~

エビは、シイタケや干瓢に負けてしまって存在感があまりなかったです
カニカマのほうが無難だった気がします
でもまぁそれなりにおいしく食べたけどね・・

そうかぁ!
平日ランチもできるかも~!!
そのときはよろしくお願いしますね~
返信する
ゆうゆうさんへ (ちゃこら)
2009-02-06 10:32:57
今日は朝からいい天気で気持ちいいですね~
今日ははりきってお掃除とお洗濯がんばってます
(今ちょっと休憩~)

自家製の恵方巻きも結構楽しいですよ~
いろいろ好きなもの入れられるし!!
作るのはちょっと面倒だけどね・・・
友人のうちでは、節分は手巻き寿司にするんだって
手巻きだと手間要らず!
来年はうちも手巻きにしちゃおうか・・・または娘のバイト先で予約購入するか・・・と思案中です


返信する
こんにちわ~♪ (io)
2009-02-06 11:10:39
お久しぶりです♪
恵方巻き、ちゃんと作られたんですね~、すごい!
ウチは豆まきと、あといわし(焼くだけ~)を食べました^^
ちゃこらさん手作りの恵方巻きほんと美味しそう。来年は私も挑戦してみようかな。
昔母が何かあると太巻きを作ってくれたのを思いだしました^^、
返信する
恵方巻き~♪ (オレンジ・みかん(*^_^*))
2009-02-06 21:51:10
こんばんは☆
私が子供の頃も『恵方巻き』はありませんでしたよ^^;M県某所は、豆まきオンリーでしたw
ちゃこらさんちの恵方巻きは、豪華ですね(^¬^)ジュル
私、今年は1本完食できませんでした。途中でむせちゃって~、あれはキツイですね。苦笑)

返信する

コメントを投稿