ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

ジャム作りとか・・・

2009年01月26日 | 料理
特別忙しいわけでもないのですが、なんだか更新がなかなかできなくて気がついたら一月ももう少しで終わりです


インフルエンザが流行っているようだけど、いまのところ風邪ひとつひかずに元気にしていま~す


休日に イチゴジャムを作りました

なべにイチゴとグラニュー糖とレモン汁・・・


グツグツ

グツグツグツグツ・・・・・

ジャム作りの「キタ~~~ッ」という感じが好きです


じっくりじっくり煮込んで、部屋一杯に甘~いいい香り~

とろとろのおいしいジャムになりました



煮沸したビンに入れてできあがり~




先日DVD(西の魔女が死んだ)を見てからずっと作りたかったジャム~


お休みの日にお気に入りの音楽を聴きながらジャムを作る・・・・スローな空気に包まれてとっても温かい気持ちになりました


娘たちにも好評です~





他にも、突然エビチリがどうしても食べたくなって、一人エビチリランチをしてみました


プリップリのエビチリちゃん~


自家製だから味はまぁまぁだったけど、こちらも願いがかなって大満足~


なんだかんだといろいろありますが、美味しく毎日を楽しんでいま~す


食欲も相変わらず元気で~す


来週の節分も自家製の恵方巻きで鬼退治の予定です


季節のイベントを楽しみながら、春を楽しみに待ちたいと思っています


更新がないのに来てくださっているみなさま、いつもありがとうございます


インフルエンザと風邪に気をつけてお過ごしください










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!魔女修行だあ! (あおいとり)
2009-01-26 15:51:22
うんうん!ジャム作りたくなるなる~!
こういう時間とかってやっぱり
自分にご褒美感があり心が癒されます。

寒いけど、またそれも家での時間を上手に使って、楽しく過ごせたらいいですね。
返信する
苺ジャム (メロディー)
2009-01-26 16:35:42
甘酸っぱい香りがして、美味しそう~
焼きたてのパンに塗ってもよし、ヨーグルトに入れてもよし、万能ジャムですね。
旬のジャムって最高ですよね~

そして、プリプリのエビチリいいなぁ~
エビチリって、どうも殻を向くのが面倒でなかなか家でやりません。
そのひと手間が美味しさにつながるのに・・・

季節のイベント、鬼退治、ちゃこら邸での鬼はやっぱり旦那様?
返信する
美味しそう~ (masako)
2009-01-27 00:04:43
美味しそうな苺ジャムがいっぱいできましたね~
さすがに苺もお鍋にいっぱい!
写真だけれど、手をのばして味見したいくらいです♪
そういえば、もうすぐ節分ですね。
以前は子供達と豆まきしてたんですが、この何年かは恵方巻きを食べることで済ませちゃってます。それも買ってくるから、ずいぶん手抜きの節分になってます・・^^!
返信する
イチゴ、ジャム。王さまです! (ちこちこ)
2009-01-27 04:03:45
私は、づぼらだから、自分では無理!
でも、ケチな私も、イチゴジャムは、いいのを買うの。
全然違うんだもん。
トーストに、バタ少し。イチゴジャム。
ぱっと。目が覚めるよね!
朝の糖分は金。繊維も豊富だし、言う事ないよね!
返信する
気をつけてたけど~ (花ハナ)
2009-01-27 21:46:30
私のは胃腸風邪?かかっちゃったよ
インフルエンザじゃないと思うわ~多分
病院に行ってないのではっきりとした診断はされてませんえへへ
自己免疫力オンリーで治したさ
そのゲロ時どうしても苺が食べたくて
苺を食べたよ~
気持ち悪いときはテレビで食べ物を見るだけでもダメでした(この私が!!)
でもでも~今はエビチリ食べたーい!
苺じゃむいっぱいパンにつけて食べたーい!
と思いながら読んでました
ちゃこらさんマメだわ、自家製の恵方巻もまた見せて~
わたしゃスーパーで買うよ
返信する
おはよ~! (ゆうゆう)
2009-01-30 08:36:57
ジャム作り、結婚前はしたけど
結婚してからはぜんぜんです~
煮沸する瓶の手間がイマイチ面倒で^^;

ひとり分のエビチリ作ってランチ!
すばらし~~♪
きっと今日のお昼は、納豆ご飯だろうな~
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2009-01-30 15:01:55
ふふふ・・・
あおいとりさんも作りたくなった?
なんかのんびりゆっくりできるときも限られてるから、短時間でも満喫させてもらいました~

寒さとインフルエンザに負けないように、癒しながらがんばろうね~!!
返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2009-01-30 15:24:14
ジャム、おいしくできました~♪
ヨーグルトにもよく合うよね
娘たちもたっぷり使うのでもう残り少なくなってしまいました

一人エビチリも美味しかったですよ
食いしん坊なので、「食べたい!」と思ったらもう我慢できないのよ
念願かなって大満足

鬼役ね
子供が小さいころは旦那だったけど、最近は鬼抜きで豆だけまいて食べるよ
今年はレオにやってもらおうかな(笑)
返信する
masakoさんへ (ちゃこら)
2009-01-30 15:28:07
イチゴも特売のものが出回り始めたのでジャムの季節ですよ~
美味しくできたので、シーズン中にもう一回作りたいな・・・と思っています

節分の恵方巻きもずいぶんメジャーになってきましたね
うちでも毎年食べるのですが、「無言で」というのが難しいです
イベント大好きなので、ことしも楽しく頂きま~す

返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2009-01-30 15:34:13
ちこしちこさん、全然ズボラって感じじゃないですよ~
おしゃれだし、よく気がつくし!
私のほうがいろいろ適当です~

でも、お料理は好き!
食べるのはもっと好きです

バタージャムトースト、私も大好きです
ジャムだけ より
バターだけ よりずっとずっと美味しいですよね~
返信する

コメントを投稿