ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

中華風鍋

2008年06月27日 | 料理

初夏のような日があったかと思ったら昨日は季節が逆戻り、肌寒い一日でした

あまりの涼しさに鍋が恋しくなり、夕飯は鍋料理

鶏肉団子 と 青梗菜 と お豆腐の 中華風の鍋です

いつもの和風の鍋とは一味違ってなかなか美味しかったです



とりのひき肉に お酒  水 コショウ 最後に 塩 を入れてよくこねて、

水 お酒 コショウ を沸騰させた土鍋に団子にして入れます


そのまま弱火で10分
(強火だと汁がにごったり団子がくずれます)


チンゲン菜をたてに細長く切って


チンゲン菜 豆腐 を鍋に入れるだけの簡単メニュー

特製のたれで頂きます

このたれがまた美味しいのよ

酢:1 しょうゆ:4 オイスターソース:0.5 くらいの割合でまぜて

刻んだねぎ 刻んだゴマ を混ぜるだけです





久しぶりに作ったので、主人にも娘たちにも好評でした

そして体もほかほかに温まりました


蒸し暑かったり肌寒かったりするので体調管理に気をつけて過ごしたいですね




              




余談ですが昨日の朝日新聞に紹介されていたものをちょこっと紹介します

鼻腔がんを経験した作者 いたざわしじまさんという方が作ったネコのアニメです

you tube の映像はこちら

はじめは作者不詳のまま人気になったらしいのですが、このたびそのアニメが絵本(くずかごに頭を)になったという記事が新聞で紹介されていました

早速検索してみた見たら、ほんとに素朴で可愛いニャン子が命の尊さを教えてくれます

可愛くって、そして泣けちゃうの~

泣けちゃうんだけど温かい気持ちになれます

よかったら見てみたください



大きな病気を経験したことで、それが糧となり 病気になる前以上に輝いている人は素敵だなと思います









 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋か~ (花ハナ(^-^)ノ)
2008-06-27 17:18:28
昨日は関東地方寒かったの?
こちらはまずまずの蒸し暑さ…表現変か?
気温が上下すると体調も崩しやすいから気をつけてね
お鍋、美味しそう~〆にラーメンとか入れたいわぁ最近毎日ラーメンが食べたくて仕方ないの私
くずかごに頭を、you tube見たよ
胸が熱くなったよ、いろんな人生があり、いろんな優しさがありやねジーンとしました
誰かを思う気持ちは温かくて素晴らしい
返信する
美味しそう (ねこた)
2008-06-27 23:46:52
鍋簡単で美味しそうです。鳥はいい出汁でるから、うまいんですよね。
ちぢみの作り方も是非!
病気前より輝いている人ばかりですよね。オフ会する度に思います。ヾ(^▽^)ノ
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2008-06-28 11:24:36
お鍋おいしそう~!
私ね、家での料理に青梗菜を買った事がないの。
嫌いって訳ではないのに
今度このお鍋、挑戦してみます!

ねこちゃんのアニメ、観てきました。
優しい感じがホロッときます。
素敵な絵本が出来て、良かったですね♪
返信する
おいしそうな鍋 (wakko)
2008-06-28 18:34:44
鍋料理大好きです!野菜もたくさん摂れるししね。
夏でも鍋いいですよね~冷房で冷えた体には温かい鍋がよさそう~
この「中華鍋」ホントおいしそう♪ぜひ、うちもやってみみたと思います。レシピお借りしま~す^^
アニメ見てきました~ほのぼのしてて、ちょっと悲しくて(思わずウルウル)あったかい気持ちになりましたよ。
返信する
 (ミル)
2008-06-28 21:45:44
鍋簡単でおいしそうですね~
今度、真似させていただきたいです^^

大きな病気を経験してる人が以前より輝いてる姿素敵ですよね!
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-06-29 09:01:39
おはよう~
東京は、木曜日はすごく肌寒だったのに、金土はまずまずの蒸し暑さ(笑)そして今日、日曜は朝から雨です~
気温も安定しないから風邪をひかないように気をつけなきゃね
ありがとう~

確かにこの鍋ならうどんよりラーメンが合うね~
ラーメンって味のバリエーションが豊富だからいろいろ楽しめておいしいよね
私味噌ベースにたっぷりのモヤシが好きです
っていってたら食べたくなってきた・・・
今日の昼はラーメンにするわ

アニメ、見てくれた?
なんかほのぼのしていて、ちょっと切なくて、そして温かい感じがいいよね
誰かのために頑張れるってことも幸せなことですね

返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2008-06-29 09:09:32
肉団子もあっさりしていて美味しかったです

私のつくるチヂミはオリジナルのインチキチヂミですよ~
チヂミ用の粉なんかもスーパーに行くと見かけるのでそういうのを使うともっと本格的にできると思いますが、私は小麦粉
適当に水で溶いて、そこに<ニラ・モヤシ・ねぎ・いか、えびなどの海鮮・豚肉・キムチ>を混ぜて焼くだけ・・・・
それを酢醤油で食べます(好みでラー油)
こんな感じ・・・・超適当です・・・ごめんね

そうそう、オフ会で会う人たちはみんな輝いていて素敵ですね 

返信する
ゆうゆうさんへ (ちゃこら)
2008-06-29 09:19:20
青梗菜って私もたまにしか買わないです
たいていは一袋に2束入っていたりするので「こんなにいらないのよね・・・」とか思って買わないの
でも、お鍋にするとしんなりするのでかなりの量が食べられますよ
ポン酢で食べるお鍋とは一味違って美味しいで
ぜひ食べてみて~

ゆうゆうさんも見てく来てくれたのですね
元気でも元気じゃなくても、生きていても天国に行っても、大切な人はいつもそばで応援してくれていると思えるアニメですよね


返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2008-06-29 09:29:56
涼しかったり蒸し暑かったり、変な陽気が続きますね
今日は朝から雨だし・・・
たまった洗濯物を片付けたかったのに・・・と言い訳をしてパソコンタイムです~(笑)
確かに、夏の冷房で冷えた体にもお鍋はいいですね
蒸し暑いのもキライだけど、冷房ガンガンも苦手です・・・
いつもの鍋に飽きたときにはお勧めの鍋ですよ~
これからの季節、体調管理に気をつけなくちゃですね

アニメのニャン子も、画像のニャン子も可愛くて、ネコが飼いたくなりました
誰かを思う気持ち、素敵ですね
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2008-06-29 09:38:39
簡単で美味しいお鍋です
さっぱりしていてお勧めですよ~
ぜひ、作ってみてください

病気の経験が教えてくれたたくさんの「素敵」や「幸せ」これからもずっと大切にしていきたいです
一緒にこれからもますます輝きましょうね~
返信する

コメントを投稿