ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

カニランチと草津メロン

2008年07月04日 | 日常の事

かにづくしのランチを食べてきました~

かに好きの義理の母がご馳走してくれました

かに道楽 新宿店 


落ち着いた店内で、お琴の生演奏が聞けます

なんだかんだと忙しない日常から離れて、ゆっくりした時間が流れていました


私はずわいがにのミニ会席

上の写真の「カニ酢」のほかにも、カニのお刺身


せいろで熱々のカニシュウマイ


てんぷら


このほかにも
カニサラダ・カニ茶碗蒸し・カニちらし寿司
赤だし・デザートの抹茶アイス  
と、ミニ会席とは言ってもたっぷりでお腹がいっぱいになりました


ちらし寿司は食べ切れなかったのでお土産用に包んでもらいました
ちゃんと保冷剤を付けて丁寧に包装していただけました


おいしい物を食べるたびに、こうして美味しく味わえる幸せがありがたいなぁと思います



おいしく食べた後は、義理の母とショッピングでもしようかと思っていたのですが、お互いの行きたい場所の希望が合わず、食事の後はそれぞれ別行動で自由に楽しんで帰ってきました

私は夏物のバーゲンを楽しみ、デパートやルミネやアルタをみて楽しんできました

どちらかというと自由主義の義理の母

いつもマイペースです

外出先で別行動っていうのも珍しいことではなくて、

結婚当初は「一緒に来たのに別行動???」「なんで~???」

なんて思ったものですが、私も近頃は心得ているので

「じゃあねぇ~」とあっさり


それでも義母は満足してくれているようです

義母様、またよろしくお願いします~




そして、田舎の叔母がメロンを送ってくれました


草津といっても、琵琶湖で有名な滋賀県の草津です

私の亡き父の出身が滋賀なのですが、父の兄弟姉妹が大勢 今も滋賀で元気に暮らしています

みんなが父の代わりにと、ときどきこうしておいしい物を送ってきてくれるのがありがたいです

もう80になる叔母ですが、今も元気に畑に出たりしています

お礼の電話で声を聞いたら、久しぶりに叔母に会いに行きたくなりました

メロンは赤肉で、とってもとってもおいしかったです
(まだあるよ~)



滋賀は琵琶湖や比叡山などの見所も多いです

京都から電車で30分ほどです

京都までお出かけの時には是非、足を延ばしてみてください







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かにいいなあ~ (wakko)
2008-07-05 14:26:39
今日は暑いね~夏だーーー
お義母さんと仲がよくていいですね~
というかごちそうしてもらえてよかったね。
新宿のカニ道楽行ったことあるよ~
ビルの中なのに、一歩入ると違う世界で感動したのを覚えてるわ。
あーずいぶんいってない。行きたいわ~
買い物別行動っていいよね。
お義母さんなかなかわかってらっしゃる。
友達同士でも趣味が違うと見たいお店も違うしね。
「何時にここ」ってした方が効率いいしね。
また連れてってもらえるといいですね。

返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2008-07-06 08:40:40
毎日暑いですね・・・
急に夏の陽気になって、ジメジメしていて蒸し暑くて家事をするのも汗だくです~
といいつつパソコンOPEN・・・
早くも休憩タイムです♪

義母とは特別仲がいいわけではないのですが、まぁなんとなく付き合いも長くなってきたのでお互いの性格をそこそこ分かっているからこその呼吸みたいなものが身につきました(笑)
ホント、いつもマーペースなので初めのころはよく振り回されて腹を立てていました
最近は軽く「どうする?」と打診して、後は自由行動になるパターンが多くなってきました
この季節どこもバーゲンが盛況で、けっこう掘り出し物が見つけられますね
衝動買いに気をつけなくちゃ・・・
先日はTシャツを三枚も買っちゃいました

新宿のカニ道楽、行ったことがあるんですね~
落ち着いた雰囲気がまたいいんですよね~
(ちょっとお高いけどね・・・笑)
返信する
美味しそう~(*^^*) (アサコ)
2008-07-06 12:04:28
カニっていちいちほぐすのが面倒であまりたべないんです
食べても缶詰めとかね…(^.^)
お刺身の透明感がとても美味しそうですね!
滋賀県行ったことないかも…
返信する
写真がぁ~! (モモ)
2008-07-07 08:54:58
ちゃこらさん、おはようございます♪
かに、いいですね~!
おいしそう~
私も大好きです~
なかなか食べれないから、なお好きです~

それから、メロンもおいしそうですね~
この時期はやっぱりメロンですよね!

ところで、携帯からも写真見れるようになったんですね~
返信する
 (花ハナ(^-^)ノ)
2008-07-07 11:22:16
食べたいわ、でもなかなか行けない…
義母さんご馳走してくれたの?いいな~
家の義母なんて………チッ
それにしてもミニ会席なのにちゃこらさんが食べきらないほどそりゃ豪華だ!

その後の別行動も魅力的~さっぱりと1人でお買い物が気を使わなくていいよね
夏物バーゲン、夏前にバーゲン?って程早いわ~

ちゃこらさん、田舎の叔母さんにメロンのお礼に元気な姿見せてあげて
そして足を三重県にまでのばして来てちょうだい
返信する
アサコさんへ (ちゃこら)
2008-07-08 17:26:44
そうなのよ
カニってほぐすのに夢中で、無言で黙々と・・・ってなりますね
義母とはそれほど会話が弾むわけではないのでそれがちょうど良かったりしてます・・・(笑)
カニ缶も意外にお高いですよね
お刺身は甘みがあってトロットとろける美味しさでした
滋賀、いいところですよ
おすすめです!
返信する
モモちゃんへ (ちゃこら)
2008-07-08 17:34:36
カニ、義理の母におごってもらって食べてきました
自分ではなかなか食べないですね
自宅でカニ料理なんてまず作らないですよ~
たまに食べるとおいしいです
カニ酢もこの季節さっぱりしていていいですね~

滋賀のメロンは 草津メロン・守山メロン など、意外に知られていないのですが密かにうまいメロンが多いです
流通のルートが違うからかあまり関東では見かけないんですよね

そうそう!
携帯からも写真が見えるようになったね~
待ってました!って感じですね

返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-07-08 17:44:53
うん、義母のおごりで食べてきた・・・
でも、うちの義母も「チッ!」ってなることも多いよ~(笑)
たまに付き合ってあげるのも嫁の務めって思ってるの
でも気分屋の義母は突然気が変わることも多くて、お店の前まで行って急に
「あんまりおなかが空いてない・・・」とか言い出すときもあるのよ~
何か言い出したら気が変わらないうちにサッサと行動させちゃいます

私が食べきれないんだから、そうとうなものだよ~
といっても、義理の母の分もちょっと手伝ってたのよ・・・ホホホ~(笑)

一緒に買い物なんて、気を使うばっかりで私が見たいものなんて見れないので、別行動はありがたいです
夏ものバーゲン、早いよね
これから夏なのにね

行きたいねぇ~
滋賀も京都も大阪も名古屋も、そして三重も行きたいわ!
何回でも行きたいわ~
返信する

コメントを投稿