ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

保険の話

2008年10月19日 | Weblog
主人の入っている生命保険は10年ごとに見直していく更新型です


今年がちょうど更新の年に当たるため、夏ごろから新しいプランをもって営業さんが通ってきています


一番の目的は主人の保険の話なんですが、そのついでに私の保険や娘たちへの保険の営業もしていきます
(私が加入している保険は別会社のもの)



はじめのうちは適当に


「わたしは他でかけているので十分ですから・・・

とか言ってやり過ごしていましたが、来る度に長々と営業されるので少々うんざりしています



近頃は若い女性のガンが増えているんですよ

とくに 乳がん や 子宮がん 今すごく増えています

検診とか受けてます?

大丈夫ですか?

ガンの治療は何百万もかかるんですよ

ガンにかかってしまったら、もう入れる保険なんてないですよ


・・・・・・・・・・・


もぉ~  うるさいなぁ~~~!!

って気分です



相手は私と同年代

主任の肩書きを持つ、いかにも仕事のできそうな中年女性


自分の薦める保険はガンの保証がこんなに手厚い

ガンと診断されたら○○○万円受け取れる

乳ガンの場合は…

放射線治療には…



すごく丁寧に説明してくれるんだけど、聞けば聞くほど不愉快な気分になってしまいます

っていうか

全部知ってるっつーの!


っていうか

私は入りたくても入れないっつーの!!



めんどくさいから本当のことを話してしまえばいいんでしょうけれど、この先たいして付き合いがあるとも思えないし、まぁ適当に聞いておきたいというのが本音です


「私のお客様にまだ40代で乳ガンになったかたがいて、残念ながらその方はうちの保険にははいっていなかったのでいまとても後悔なさっています

な~んて営業トークに使われたらしゃくだしね



主人の保険更新が完了するまでまだ何度か通って来るので、なんだかちょっとグレーな気分が続きそうです




でも、今日はこれからお出かけしてきま~す

行楽日和、友人とちょっと遠出の買い物を楽しんで来る予定で~す

なかなか更新ができないでいますが元気ですよ~


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるさいおばちゃん (メロディー)
2008-10-19 11:30:19
ちゃこらさん、こんにちは

分かります~
保険のおばちゃんってどうしてこう
ウザイ方が多いのでしょう
人生設計だかなんか知らないけれど、
根掘り葉ほり聞いてくるし
余計なお世話は焼きたがるし
こちらの状況お構いなし・・・

でも、それぐらいのパワフルさと押しの強さが
ないと勧誘のお仕事出来ないのかも
しれませんね(汗)

でも、更新完了までお付き合いも
キツイですね・・・(苦笑)
返信する
保険大事だよね~ (wakko)
2008-10-19 13:50:52
うちの夫も去年10年ごとの更新で、いきなり金額があがったので、今までの保険辞めて再度入り直すという形にしたの。
それでも今までより数千円保険料が上がってひぃひぃしてます(>_<)
保険屋さんは知り合いなので、私にも勧めてきたけど「実は。。。」って言ってカミングアウトしたの。
それから言ってこないけどね、知らない人に細かく説明したくないし、説明されたくなーいって感じ。
その夫が保険が入ってる知り合いのプランナーさんに何度となく「この仕事やらない?」って誘われてたんだけど、「私にはできないから」と断ってきたの。
セールスレディは難しいよね~これは誰でもできるものではないと思うわ~
返信する
途中で切れたので・・・ (wakko)
2008-10-19 13:55:23
ごめんなさい。顔文字厳禁なのに、、、入れてしまった~
続きですけど、、
私も一緒に保険勧められたんだけど、そのプランナーは前からの知り合いなので「実は。。。」って言ってカミングアウトしました。
そしたらもう勧めてこないけどね。
だけど、知らない人にあれこれ説明したくないし、乳がんのことあーだこーだ説明受けたないね。
昔このプランナーに「この仕事やらないか?」って誘われたけど、到底無理!と言って断ったことがあります。
いやーセールスレディは難しいよね~
やってる人は尊敬するけどね。
返信する
こんにちは (いっきゅう)
2008-10-19 14:52:52
相手の方もお仕事とはいえ、対応するのも面倒ですね。
私も少し前に保険の勧誘の電話がかかってきたことがあります。
出かけるので、って言っても一向に切ってくれないから、「私、乳ガンです」って言ったら、「失礼しました~」ですって。
ちゃこらさんの場合、ご主人の保険の更新が完了するまで攻撃は続くんですね・・・。
お疲れ様です
返信する
こんばんは! (ゆうゆう)
2008-10-19 18:15:41
わかるよ~
先日主人が保険はいる時に、奥さまも、、、って
知ってるのに説明されました
入れないっちゅうの!!

遠出はどこかな~
気持ちのいいお天気だったよね!
日記更新楽しみです
返信する
保険の勧誘 (花ハナ(^-^)ノ)
2008-10-19 21:24:04
保険屋さん、いろいろノルマもありで必死なんでしょうね~
知ってるわぃ!と思いつつ聞かなければならないのも辛いね
もー私診断されちゃいましたからっ!残念!(古ッ)とか言いたくなるよね
また来るのは間違いないのね、更新終了まで頑張ってね

私の姉はその保険のおばちゃんをしてます
姉が保険のおばちゃんじゃなかったら生命保険にも、癌保険にも入っていなかったと思う
発覚直前に癌保険1つ解約してしまった事を今でも姉妹で悔やんでいます(笑)
経済的にかなり安心できました~使わないほうがいいけれどね
夫の保険も完璧です

お買い物楽しめた?元気でなにより

返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2008-10-20 08:44:58
「人生設計」の言葉、保険屋さんが何度も口にしていました(笑)
良かれと思って薦めてくれているふりして、相手はやっぱりビジネスですからね・・・
こちらもうっかり手の内を見せないようにしないといけないなぁ・・・と思っています
結構突っ込んでくるのよね

営業のお仕事、本当に大変だろうとは思うけど・・・・
確かに気弱な人にはできないお仕事ですよね
でも好きでやってるんだろうから、多少のことにはへこまないタイプだよね
まだしばらくは付き合いしなくちゃいけないの・・・
頑張りますね~
返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2008-10-20 08:56:53
おはようございます~
うちも、主人の保険はそのまま更新したら大変な保険料になってしまうの
なので、新しいタイプに転換しました
うちも保険料をもう少し下げるプランをお願いしたのに、今より安くすることは規定でできないようになっているらしくて今よりすこし高くなってしまいました
保険会社が損しないように、うまくできてるよね
ずるいよ~って感じ・・・

私も、自分の病気経験から多少は保険のことが分かるじゃない?
保険の勧誘だけじゃなくて「ちゃこらさん、私たちと一緒に働きましょうよ~」のお誘いもしつこいです
営業さんも大変だよね

途中で切れた?
なんか顔文字がダメみたいなのよ
ごめんね~
返信する
いっきゅうさんへ (ちゃこら)
2008-10-20 09:04:18
女性に優しい保険 の説明の一番に「乳がん」の話が出てくるんですよ~
相手に罪はないんだけどだんだんムカついてきちゃうの(笑)
「乳がんです」といって、ピタッと営業されなくなったらそれはそれでムカつきそうな気がします・・・・(爆)

主人の更新までのことだからもう少しの我慢です
面倒だけど・・・・
クリアファイルとかタオルとか、毎回販促グッズがもらえるのでそれだけ楽しみに頑張ります
返信する
ゆうゆうさんへ (ちゃこら)
2008-10-20 09:09:31
やっぱりゆうゆうさんも勧誘されたのね
「入る気ないから・・・」って言うと、
「奥様は今どんな保険にお入りですか?とか聞いてくるからウザイし、入れない保険の説明をウダウダと聞くのもウザイし、・・・・・
でも、適当にやり過ごすのが一番な気がするので黙って耐えますね

友人の車で川崎方面へ出かけてみました
あとで記事にするつもりです~
楽しい一日でリフレッシュ♪
そして今日は介護の仕事が休みなので、月曜の朝からパソコン・・・・
掃除しなくちゃね!!
返信する

コメントを投稿