ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

脱毛・・・その後

2007年02月09日 | 脱毛の事
最終の抗がん剤の点滴から2ヶ月以上経ちました
(正確には2ヶ月と2週間)

私が使った抗がん剤は、CEF(ファルモルビシン・エンドキサン・5FU)を3週間おきに4クール、タキソテール(ドセタキセル別名約して「ドセ」)を3週間おきに4クールの合計8クール


後半のドセで、わずかに残っていたまつ毛も眉毛も産毛も、とにかく体中の毛がきれいに抜けました
もちろん頭はつるつるピッカピカ

それが、点滴から1ヶ月半ちょっと過ぎたあたりからわずかに復活してきました♪

最初に気付いたのは 産毛
そして頭の毛

頭ももちろんうれしいんだけど、実際に生頭で外出できるにはしばらくかかりそうだし、ズラがあるからそれほど困ることもない・・・・
今はうっす~ら毛根から数ミリの毛が生えてきたので、ちょうど一休さんみたいな感じです

で、とにかく頭より何より一日も早く、眉毛とまつ毛、カムバックプリーズ!!と思ってきました

眉毛がすっかりなくなったばかりのころは、眉毛を描くのも日によって形が違ったりして結構苦労したのですが、毎日の訓練が私を立派な マユゲシャン(エステシャンのぱくり)に成長させてくれました
だから、眉毛も最近はフリーハンドで、ほぼ毎日同じような眉毛が描けるようになりました~

まつ毛もアイラインをしっかり描くとかなりごまかせはするのだけど、やっぱり健康な友人の横顔とか見ると、「まつげがきれい~」って、どうしても憧れのまなざしで見とれてしまいます
つけまつ毛も、たくさん試したのだけど、やっぱり不自然だったし、目頭とかがチクチクする感じがいやだったりして結局使えませんでした

なので、眉毛より まつ毛が生えてくることがいま一番のマイブーム
毎日毎日、洗面所の鏡で「今日のまつ毛ちゃん」チェックが日課となっています
(朝顔の成長記録をつけている気分

そして、その愛しのまつ毛ちゃん
なぜだか、左右対象に生えてきていません
左まぶたはまだまだ短いまつ毛が数本生えてきたのに、右にはまだほとんどない
3日くらいまえに、1~2本ようやく確認できたんだけど、おもったより成長が遅くてじれったいです~

確か、年末のオフ会のときには、生え始めたら早いし、2ヶ月くらいで生えるってみんな言っていたのに、私のまつ毛はずいぶんスロースターターのようで、とほほ・・・な感じです

でも、スピードは遅いけど、生えてきているんだだから後は時間が解決してくれると思うので、もうしばらく成長を見守ろうと思います


それから、手の痺れ、これもなかなか手ごわい副作用となっています
なんか、もうしびれているのが当たり前って言うくらい、違和感を感じなくなっていますが、手も足も、指先がしびれているので指先を使う細かい作業は無理
本のページをめくるのも「ウキーッ」となります

手の平ががさがさなのでまめにハンドクリームやオイルを塗るようにしているのですが、これもなかなか・・・

これもまだまだ当分は続くことになりそうです

とはいっても、髪が生えてきたり、まゆ毛やまつ毛の成長を見守れることも幸せなことです

季節はもうすぐ春
緑がたくさん芽を出すように、私の毛根もがんばれ~

ひじきやワカメなどの海草をたくさん食べて応援しようと思っています


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生える喜び (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-09 19:46:11
ハゲたものにしかわからない生える喜び~うっすらと青く生え始めた毛に気づいたときの喜びったらもう
何度も何度も鏡をみて、ブラシでといて、嬉しかったな
マツゲ早く生えそろうといいなあと一息

頑張れ毛根
返信する
大丈夫! (みぃ)
2007-02-09 21:59:00
私も抗がん剤終わって毎日のように「早く伸びろ!早く伸びろ!」って鏡の前で唱えてました

髪の毛や眉毛・まつ毛って伸びる速度が違うから最初はヘンだけど半年位経てば全然何もかもOKよん

そう!そう!髪の毛は眉毛よりまつ毛が肝心だよね!
まつ毛だけで顔の印象変わるもんね

桜の花が咲く頃はまつ毛も均等に生えるよ
ルンルン春だね
返信する
生えてはきたけれど・・ (kumi)
2007-02-09 23:05:26
脱毛なんて怖くない、と思っていましたけど抗がん剤の副作用が終わったら(私も指の痺れとか残ってますけど)あとはもう、生えて~~と毎日祈るばかりです。
ちょうどちゃこらさんと同じ時に点滴を終了、私とはひとつだけ薬が違うせいか、私はツルツルは免れました。
でも、です。トシのせいか頭髪の周りばかりが生えてきて肝心の真ん中はまだらに伸びるばかりで・・眉も、生えてきた!と喜んだら毎日薄くパラパラと広がるばかり。仕方なく毎日眉を「刈る」ことから一日が始まります。芝刈りみたいです。
でも、この「生える」楽しみは経験者にしかわかりませんね
返信する
いまだに (ねこた)
2007-02-10 10:24:38
 私も最後の点滴が終わって2ヶ月なのですが、未だに抜け続けています。このまま抜け続けるともう一度はげになるのではないかと思って、ヅラが手放せません。
 でも、どれだけ抜けてもとりあえず生えているように見えるんですよね。一昔前のベッカムみたいだけど。
 hanaちゃんデビューを早くしたいのですが、悩みどころです。タキソールから数えると、ちょうど半年なんですけどね。
返信する
眉毛かき方忘れたかも (ちこちこ)
2007-02-10 15:49:04
抗癌剤を開始してから、化粧はしたことない。
服も一枚も買わず。
全て、見て見ぬ振り。
ちゃこらさん、精神力あるよ!えらい!
放射線が終わったら、私も、ビューティライフを取り戻さないと…あれ?
元からなかったかな~。
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-02-10 21:55:13
毛根の応援ありがと~!!
早く生えないかな~って、楽しみにしています
ブラシでとくほどにはまだまだだけど、ゆっくり楽しみながら待ちたいと思います!!
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-02-10 21:57:45
半年・・・抗がん剤治療にかかったのが大体半年だったから、始まる前は半年なんて長いなーと思ったけど、過ぎちゃったらあっという間だったからきっとすぐですよね!!!

まつげが生えたら、マスカラして、ビューラーして、って今から楽しみです♪
返信する
kumiさんへ (ちゃこら)
2007-02-10 21:59:58
芝刈り・・・・うふふふ
この表現、なんかすごくぴったりな感じ!
芝刈りができるだけ幸せなことですよね!!
同じ時期に治療をした仲間が同じ喜びを分かち合えることもまた幸せだと感じています
早く美容院デビューしたいですね~
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2007-02-10 22:04:18
昨年オフ会で会ったときは、帽子が良く似合っていたいし、とても脱毛中とは思えないほどいい感じでしたよ!
抜け毛って、不快ですよね~
でも、ズラ無しで帽子だけで外出できるなら大丈夫ですよ~

ベッカムみたいにワックスで立たせたりして楽しんじゃってください~
返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2007-02-10 22:07:39
抗がん剤中、私は顔色が悪かったりするのが気になっていつもより厚化粧だったかもしれません・・・
でも、ノーメークのほうがお肌にだっていいんですよ~!!

でも、せっかくだから一緒にビューティフルライフを目指しましょう~!!

副作用もまだまだしつこいですが、がんばりましょうね~!!
返信する

コメントを投稿