ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

快気祝い

2007年02月06日 | 日常の事
入院中に頂いたお見舞いのお礼をそろそろしなくちゃ!と思って週末からいろいろ準備しました 

本当はもう少し早くするべきだったのに、何にしよ~とか思っているうちに日が過ぎてしまいましたー

快気祝い・・・本来は全快した場合に贈るものだけど、一応手術が済んだ区切りということでね・・・


贈る品物も、「病気が残らないように」ということから消耗品が一般的とのこと!
多いのが食べ物とか、タオルのようです。
病を洗い流すっていう意味から、洗剤や石鹸を贈る人もいるとか・・・。

洗い流す・・・っていう縁かつぎもちょっと気に入ったのですが、最近は石鹸ってあんまり使わないんですよね~
体を洗うのはボディソープ、手を洗うのはハンドソープ、普通の石鹸の出番がほとんどありません

そして洗剤・・・・
私の父は滋賀県の出身で(父はもう他界していないけど)、伯父や叔母がたくさん関西に住んでいます
滋賀は、琵琶湖の汚染問題とかがあって、洗剤の種類には規制があったような・・・・・(もしかしたら今はもう規制されてないのかもしれませんが・・・)


しかも、我が家の娘たち、最近は洗濯物の香りにもうるさくて、洗濯洗剤や柔軟剤にも注文がつきます
「今の洗剤はにおいが悪い」とか「○○の柔軟剤を使ってくれ!」とか・・・

そういう理由で洗剤も難しい・・・・

と、結局タオルとか、お菓子で手を打ちました

先日、ブログ仲間から、バームクーヘンなら「ユーハイム」とか、日本橋の「クラブハリエ」(名前合ってるかな?)もおいしいって教えてもらったので、、そっちもいいなあとか思いつつ、去年、病気が見つかる直前に娘と二人で行った北海道で食べたバームクーヘンを思い出し、早速お取り寄せ
しっかり自分の分も注文しました
北海道で食べたときもおいしかったけど、今食べてもとってもとってもおいしい  

小樽にある「北菓桜(キタカロウ)」というお店のもので、しっとりしていて、甘すぎないメープルシロップがほんのりきいていて、これもなかなか絶品です





甘いのが苦手な人には、日光ゆばの詰め合わせ!
味付けゆばが一個ずつ缶詰になっているので保存も利くし、家族が少ない人にもお勧めです!

ゆばが渦巻き状になっているからこれもバームクーヘンみたいに年輪に見えるの


これもしっかり自分の分も注文!!

親戚へはお手紙を添えて宅急便で送って、近くの友人には自分で届けてきました

届けて回って、1件行く度にお部屋に上がりこんでお茶飲んでおしゃべり
すっかり家庭訪問の気分の一日でした~

そして、友人宅にあった任天堂「Wii」で、初プレーを楽しんで来ちゃいました

Wiiスポーツ をやってきたのですが、ボーリングとか、テニスとか、とってもリアルで楽しかった~
リモコンを振るだけで本当にテニスをやっている気分が味わえました
しかも、実際にやるよりもうまく打てるから楽しいの

体力測定では、推定年齢69歳
初めてにしてはいい方なのだと言われましたが、ちょっとショック

友人いわく、ボクシングとかはかなり疲れるから、家にいながら運動できてダイエットにもなるとか・・・・(ほんとかよ?
なかなか楽しかったので、やりたくなったらまた家庭訪問しちゃおうと思います

そんなんで、とりあえずお見舞いのお礼の手配が済んだので一安心
気になっていたことが片付くとちょっとホッとしますね

          

それから義母とのその後ですが、「お見舞いにも行かなくてごめんね」と言ってくれたので、一応普通の関係に戻りつつあります
でも、心の片隅には曇りが消しきれませんが、また頭にきたらいつでもブログに吐き出せるので、そう思うと心のキャパが広がった気がします 

みなさんのおかげですね いつもありがとう~
 
明日にでも、お取り寄せのゆばをおすそ分けしてこようと思います


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人ー (ねこた)
2007-02-06 23:40:01
 私、快気祝い忘れていました。早くやらなきゃ。(笑)
 手術後は、術後のタキソールなどがあって、とてもじゃないけど快気祝いなんてする気分じゃなかったから、今から送るのであってるのかな。
 じゃあ、私もお取り寄せお菓子にしようっと。
 何がいいかなあ。
返信する
Unknown (みゆみゆ)
2007-02-07 00:35:24
札幌に住んでたし、今は宇都宮だし、
なんだかちゃこらさんの選んだものが
とっても身近に感じちゃいました!

快気祝い、悩みますよね。
私はハンドタオルとか送ったような気がします。
送る人の顔を想像しながら選ぶのって
楽しいですよね
返信する
いいアイデア (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-07 08:35:57
お取り寄せいいなぁ
私は考えたあげくありふれたタオルのセットにしたなー
友達にはお取り寄せのお菓子がよかったかな

義母さんとちょっぴり雪どけ?スッキリまではなかなかね~ゆばあげるのね~
これからも一緒に毒吐きながら頑張ろうねー
いつか語り合いたいー

返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2007-02-07 17:20:35
抗がん剤が終わらないとお返しなんて気分にはなれませんよね~!!
私もこれからまだ治療が続くけど、区切りがよかったから一気に片付けてしまいました
ねこたさんも、抗がん剤卒業の今がチャンスかも~

インターネットで見ているとおいしそうなものがいっぱいありすぎて迷ってしまいますね~
食いしん坊だから、あれもこれも食べたくなっちゃうの~
返信する
みゆみゆさんへ (ちゃこら)
2007-02-07 17:27:55
みゆみゆさん、札幌に住んでいたことがあるんですか~?
私、北海道大好きなんですよ
あの、広大な大地の開放感、澄んだ空気、そしてジャガイモもとうもろこしも、カニもホタテも全部おいしい♪
北の暮らしは冬は大変かもしれないけど、一度経験してみたい気がします

ゆば もおいしいですよね!!
ゆば好きなので、京ゆばと日光ゆばの食べ比べをしたこともあります
なんか、食べ物のことばっかりになっちゃった
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-02-07 17:36:30
花ちゃんは大阪の人だと勝手に思い込んでた~
なんでだろ??なんか、そうインプットされてたわ~

お取り寄せ、ネットでいろいろ見てたらなんかはまりそうです~
ほどほどにしとかないと、お取り寄せ貧乏になりそうです

結局、今日は義母のところに行かなかったんです~
特別行けない用事があったわけじゃないんだけど、なんか面倒になっちゃって・・・
明日は行って来よう!!
返信する
ムムム? (みぃ)
2007-02-07 18:54:04
なんと、まだ「バームクーヘン」の美味しいとこがあるの???
それは「バームクーヘン愛好家」としては是非1度食べ比べをしなくては~
なんか北海道のは「クラブハリエ」のに似てる感じ
ちゃこらさんのブログで「快気祝い」は病気が残らないようにって意味もあるんだね
そっか!私は綿毛布とバスタオルにしちゃった
まぁいいか!
お義母さん、そうだったのね・・・。
病気すると色んな事が分かるよね
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-02-07 20:44:44
北海道のもぜひ一度食べてみてください~
メープルがほんのりして、おいしいんですよ!!
たまにデパートの催事場に出店しているときがありますよ~!
みぃさんが、年輪みたいに年を重ねて・・・みたいなこと書いていたのを読んで、お礼はバームクーヘンしかないな!とか思ったのー!
最初はユーハイムにしようかな・・・とも思ったのですが、長女の卒業式の記念品にユーハイムのバームクーヘンって役員さんが話していたので今回は北のものにしたんです
来月、ユーハイムのが食べられるので楽しみです♪
返信する
おひさー! (ちこちこ)
2007-02-07 21:39:47
ご挨拶が遅れました~!って、私と、変わらないのにすごーい!
私はとった範囲もどかーんだったけど、皮膚ギリギリまで削ったので、まだまだ辛いのよ~。
乳癌って、人によって回復持ちがうのね。
仕事は復帰したけど、パート並みの緩々出勤。で、手も抜いて、やせがまんもしてますよ。
ちゃこらさんの回復振り、驚きです。
またよろしくね!まだガーゼだよ。放射線開始が、2月末。目標。
返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2007-02-08 20:53:26
お帰りなさい~♪
一応普通の生活ですが、やっぱり疲れやすいしまだまだ本調子とはいきませんよ~!
でも、お互い無事に手術の山が越えられて良かった良かった
手術前の不安な時期とか、早く終わって楽になりたいって思っていましたー
私もこれから放射線となるのかなぁ・・・
来週外来に行くのでそこで今後の方向が見えて来ます
がんばりましょうね!!
返信する

コメントを投稿