ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

最近はまっていること

2009年10月21日 | 日常の事


近くに「とんぼ玉」の手作りができるお店を見つけました



ガラス製のきらきらの可愛いとんぼ玉がいろいろあって、自分でアレンジしてストラップやアクセサリーが簡単に作れます


本格的に、自分でトンボ玉を焼くことも出来るの



可愛くて 見ているだけでも楽しいお店です



             


それから、毎日の調理、こんなふうにちょこちょこっとを一皿に盛り付けるのにはまっています



大皿に盛りつけると好きなものしか食べなかったりしますが、こうして出すと残さず食べてくれるの


最近は家族の帰宅時間が日によってバラバラなので、帰ってきた順にご飯を食べるときにも便利で気に入ってます


             


先日、香川のお土産にもらった ぶっかけさぬきうどん



こしのある麺が美味しいの

           



こちらは月曜日に買い物に行った 東京ドームシティ


遊園地の雰囲気を味わいながら、お買い物を楽しんできました


今日からクライマックス決戦がはじまるので、野球な毎日の再開も楽しみなんだな~


苦手な中日が相手ですが、熱い戦いを期待しています

どっちも頑張れ~





              




この顔にも相変わらずはまりっぱなし~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (ちるみ)
2009-10-21 17:27:25
トンボ玉、可愛いですよね。
私も、手にとって見ることはあるけど、作るなんてことはおろか、買ったこともないですね。
見るだけ、好きなんです。

高級料亭になっちゃいますね。
盛り付けだけで、美味しそうに思えて、何時もと同じ味でも、食欲増しそう。
工夫って、楽しいですね。

讃岐うどんも、サッパリ味でおいしそうだし、野球も夢中だし、ちゃこらさん、幅広い趣味で・・・・私が心貧しく思えます。

何か、夢中になれること探さなきゃ~
返信する
こんばんは! (ゆうゆう)
2009-10-21 20:16:39
お久しぶりです!
とんぼ玉って、自分で作れるの?
それともとんぼ玉を使って、何かを作るのかな?
私、とんぼ玉そのものを作ってみたいわ~(^.^)

東京ドームシティで、お買い物が出来るのも
初めて知りました^^;

食事の盛り付けって、それだけで雰囲気が変わって
食欲も増したりするよね♪
個別に分けると、食べすぎにも注意出来るし
私には良いかも^^;
返信する
こんばんは~ (masako)
2009-10-21 20:37:34
とんぼ玉を焼くのですか?
ガラスの棒状のものを溶かしてつくるのでしょうか?楽しそう、やってみたいですね^^

盛り付けのお皿も素敵ですね。
私の好みでもあります。
私は大皿にどんと盛って、自由に取って・・
が多いのですが、前もって盛り付けていれば
栄養のバランスもよくなっていいですよね。

うどんはやっぱり讃岐うどんですよね!
本場の讃岐うどんはシンプルに生醤油だけでも美味しいですよね^^Vあぁ、食べたい~

返信する
とんぼ玉 (ミル)
2009-10-21 21:31:44
作ったことあります~
楽しかったです♪ストラップにしてつけてました。キレイでかわいいですね。

盛り付け、レストランみたいでステキです^^


ぶっかけうどんおいしそうです。



返信する
とんぼ玉 (あおいとり)
2009-10-22 10:07:36
綺麗ね、こういうもの眺めてる時間って、大事よね。

作ってみたいな~、今度、ここで
とんぼ玉一緒に作りたいですね!

小皿盛り、ワタシは食べすぎ防止です笑
返信する
とんぼ玉 (花ハナ)
2009-10-22 10:38:17
ブログ友でものすごく本格的に
作っている方がいます
最近は更新がないけど
とってもきれいで素敵な作品を作ってたわ~
私も少ししてみたいけど
不器用&センスがないので自信ないわ
見てるだけでも楽しいよね♪

お料理も盛り付けかたで雰囲気が変わって
いいよね~
私も気が向いた時はたまにするよ

ぶっかけさぬき美味しそう、すだちもいいわ~

レオ君には無条件で癒される
可愛い

返信する
とんぼ玉 (あんず)
2009-10-22 12:15:03
私は函館でとんぼ玉作りをしたことあります。
思わぬ形や色ができて、楽しいよね。
どろどろ溶けたガラスがキラキラの作品になっていくのを見てると、不思議だなあと思います。誰が発明したんだろうね?すごいよね。
返信する
トンボ玉作ってみたい! (ちなつ)
2009-10-22 16:36:30
トンボ玉を見て、ガラス工芸を思い出し、
大昔、沖縄に行って琉球ガラス作りの体験を
させてもらった事を思い出したわ~(^^)
鉄のパイプ?に熱いガラスをつけて吹くんだけど、
おっちゃんが吹いてそのままホイと渡されて
おっちゃんと間接キスになっちゃったんだよ(+_+)
そんな事まで思い出したわσ(^◇^;)

綺麗に盛り付けてあるから、お店かと思ったら
ちゃこらさんのお手製なのね~(^^)vスゴイ!
讃岐うどん、本格的なの食べた事無いから食べたい!
すだちをかけたらサッパリして美味しそう!
んでCS、どっちが買って日本シリーズに行くのかしらん?
そしてそして、そんな目で見つめられたら、
おばちゃんメロメロになっちゃうじゃん(笑)
返信する
ちるみさんへ (ちゃこら)
2009-10-23 10:33:08
本当に、見ているだけでも幸せな気持ちになれるお店なんです
ガラスのきらきらは宝石ちょっと違ってほっとする輝きで、それも魅力です
私は作るのも好きだけど、 みてるだけ も好きですよ~

盛り付け、時間のないときはできないけど、たまにこうして手をかけると気持ちにもゆとりができます
日常を楽しまなきゃね!

幅広い趣味って言うか、単に気が多いだけです(笑)
いろいろやりたくなっちゃうの
ちるみさんの生活にもたくさん刺激をもらっています
返信する
ゆうゆうさんへ (ちゃこら)
2009-10-23 10:38:57
ここのお店は自分で好きな色のガラス棒を選んで、とんぼ玉作りも出来ちゃうんですよ
ちゃんと教えてくれるから誰でも簡単にできるみたいです
私も今度挑戦してみようと思ってます

東京ドームシティ は 温泉もあるし、ショッピングも出来るし、そして野球も見られるの♪
夜は乗り物のイルミネーションがとってもきれいです

主婦はね~
どうしても中途半端に残されると無理して食べてしまいがちなので、食べ過ぎ防止にも小分け作戦はいいですね!
楽しく美味しく楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿