ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

応援しか出来ないけど

2009年10月16日 | 日常の事
中学校の同級生で、今もとっても仲良くしている iちゃん・・・・


前にも記事にした事があるんだけど、iちゃんは2年ほど前から体調を崩しています


重い病・・・・というわけではないのですが、不快症状も多くなかなかすっきりと治らず苦しんでいます


病名がはっきりしませんが、いわゆる不定愁訴


更年期症状のひとつらしいです


ひどいめまい、不安、不眠、耳鳴り、動悸、のぼせ、うつ・・・・・


眼科、婦人科、耳鼻科、内科を転々と回って行き着いた メンタルクリニック
で現在も治療を続けています





そんなiちゃんと先週、久しぶりにランチをして来ました



久しぶりに上野へ繰り出して、和食のお店 木曽路 で美味しいランチを食べながらおしゃべりしてきました



萌秋昼御膳 っていうネーミングに萌~

お刺身


マス寿司


かにサラダ


煮物

さといもがキノコの形にカットされててにくい演出です

てんぷら

添えてある大根おろしは紅しょうがが混ざっていて彩りもきれいでした

栗ご飯

今年はまだうちでは作っていないのでうれしかった


デザートのマロンアイス


手ごろな値段で大満足のおいしいランチとなりました

お運びの店員さんは和服姿

食事前は番茶  食後は緑茶 というさりげないサービスが行き届いていました




「ガン」なんて大きな病名がつくのも嫌だけど、「なんだか分からない症状に、特効薬もない」という病気も精神的な負担が大きいんですね




そして大きな病名がつかない分、職場などでも「さぼり」という評価をされてしまうことも多いみたいで、そんなことも彼女の悩みの種になっていました


一つ一つの小さなことが積み重なって、精神的に大きな負担になってしまう・・・・


自信をなくすから余計不安になる・・・の悪循環




せっかく回復の兆しに喜んでいたiちゃんですが、季節の変わり目、台風での気圧の変化の影響などで、またちょっと下降してしまいました


でも 明けない夜はないよね


いまはちょっと長いトンネルかもしれないけど、大丈夫大丈夫


ゆっくりゆっくり、一緒に元気に過ごして行こうと思います


どんな病気でも、苦しみや辛い気持ちは同じですね


iちゃんや、今頑張っているたくさんの人たちみんなに、すこしでも力がでるように祈っています



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ちるみ)
2009-10-16 19:55:24
ちょー豪華な食事じゃない?
「木曽路」って全国区だよね、ここらにもあるよ。
お友達の病気、私にもあまり分からないな、お知り合いにそういう人いないし、私も更年期の経験がないの。
精神的なもんて、ほんとに理解はしてもらえないね。
でも、気持ち的には辛いだろうな・・・
想像する事しか出来ないけど、欝っぽいんだよね、きっと。
ちゃこらさんみたいに、明るいお友達に会えば、気分も少しは上げ上げになるね。
それだけでも良かったです。

花ちゃんの記事の、蒸し鍋、私分かります。
蓋が、三角形の尖ったの・・・じゃないかな。
返信する
こんばんは (ミル)
2009-10-16 20:48:36
なんだかわからない症状・・辛いですね。
私の知ってる人にもいたのですが、同じように周りにはわかってもらえなくて辛そうでした。
でも、ちゃこらさんと美味しいもの食べたりお話したりできっと気持ちも楽になってると思います。
私も応援させてください☆

栗ご飯おいしそうです~

返信する
不定愁訴 (花ハナ)
2009-10-17 09:47:40
不快症状が強いのに原因がわからないって本当に辛いと思います
どこかに原因があって、それがわかれば治療もできるけど
それができないんだもんね、周囲の理解もやっぱり少ないと思うわ
それがどんどん患者さんを追い込んでしまうんやよね
自分の症状をわかってくれる、わかりあえる人の存在の大きさ、私たちは良く知っているもんね
応援しかできないけれど、話を聞いてあげて
うなづいてあげるだけでもお友達は救われるんじゃないかな?
いろんな症状、更年期に似てるね、その更年期に似た、同じか?卵巣欠落症の経験はあるよ
同じような症状に悩まされた事もある
そんな時受診を考えたのはメンタルクリニックともう1つ女性外来です
もうご存知かもわからないけどこれはいいな~と思った外来でした
結局主治医の処方でなんとか乗り切ったので受診はしなかったけど

あ、めっちゃ長いコメントになっているわでも続くよ
木曽路の料理も美味しそうやね~
年配の人も喜びそう、今度両親を連れていってあげよ♪

蒸し鍋、ちるみさんの言われているものです
蓋がとんがってるの、最近よく見る↓コレね

http://kitchen.mecha-kt.com/asem/4005.45115453.1838550583.1922.4899916437528772609.16000000/%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%B3%E9%8D%8B.html

長いコメントすいません
返信する
ちるみさんへ (ちゃこら)
2009-10-17 13:26:32
木曽路のランチ、結構いいですよね?
1500円のランチです
量が多すぎなくて、種類がいっぱいがうれしかったですよ

更年期っていまひとつあいまいですよね
友人はいろんな条件が重なって気持ちも鬱になってしまいがちなようです
自信がなくなる→さらに自信がなくなる→もっともっと自信がなくなる・・・・ほんと、悪循環
気持ちで負けないように、iちゃんのペースで頑張って欲しいな~

蒸し器、最近はこんなオシャレなのがあるのね~
知らなかったよ~
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2009-10-17 13:33:20
病名がうまつつかないけど調子が悪い って社会生活を送るのには大きな障害となるんですよね
回りの理解が得られないことがまたストレスになっていくんだけど、時間の経過で心が回復するのを見守っていこうと思っています

ミルさんも応援ありがと~

栗、自分でむくのは面倒だよね
美味しかったですよ~
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-10-17 13:46:23
友が苦しんでいる姿は辛いです
見た目は本当に元気そうだし、病院で検査してもどこも悪くないって言われると「がっかり」しちゃうって言うんだよね
最近はめまいが悪化して 一人で電車やバスに乗る勇気もないって言うの
休もうと思って横になるけど、目を閉じると目が回るので昼寝もできないって・・・・

その辛さを経験していない私は、とにかく聞くことしかできないの
私もブログでの出会いで救われたから、同じような症状を持つ同年代の友人と知り合えたら回復も早いんだろうけど、いまは何事にも消極的な彼女なので、しばらくは応援&見守りをしていこうと思ってます

「女性外来」聞いたことあるわ
信頼できる医師がみつかったらいいんだけどね
彼女にも「こんな科もあるよ」って話してみるね 
ありがとう

蒸し器、よく分かりました~
セイロ を買おうと思っていたんだけど、これもオシャレでいいね
返信する
ども~! (ちなつ)
2009-10-21 10:47:25
確かに、癌って言われるのも辛いけど、
何の病気か分からん感じってのも辛い(+_+)
でも、病気の辛さを分かっている
ちゃこらさんが寄り添ってくださってたら、
お友達も心強いんじゃないかな?(^^)v
木曽路の御膳、美味そう!(^u^)ジュルジュル~

んでタジン鍋、TVで流行ってるって言ってたよ~
蒸すんで、ビタミンとか水に溶けないから良いみたい!
返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2009-10-21 14:12:04
いろんな病気があって、いろんな苦しみがあるんだな~って改めて思いますね
私はポジティブ過ぎるところがあるので、私の明るさが友人の負担にならないように気をつけながら見守りたいと思っています
心強くおもってくれるかな?
そんな存在になりたいな・・・

木曽路、なかなか良いよね~?
季節感もあって満足できました

タジン鍋、欲しい~!!
流行に乗りたい~
返信する

コメントを投稿