ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

忘年会に行ってきます~♪

2006年12月15日 | 日常の事
今日は、バトミントン部の忘年会で~す

なので、早めに夕食を用意して、準備万端!!
自分が遊びに行く時には、家族のクレームがつかないようにしっかり準備をしていきます。
いつもはほとんどカレーなんだけど、今日はみんな大好きな鳥のから揚げにしちゃいました。
しっかり味をつけたので、あとは揚げるだけ 
から揚げは久しぶりだから文句も出ないかな。

病気になって食生活を振り返った時、うちって揚げ物の頻度が多かった事に気が付きました。
てんぷら とんかつ フライ から揚げ・・・・・おいしいし食べ応えもあるし、なんといっても家族が喜んでたくさん食べてくれるからって、ついつい登場頻度が高くなっていたようです。
ビールにも合うしね

「手作りなんだから安全」と、勝手に思いこんでいたところも有ります。
いくら手作りしていたって、やっぱり高カロリーは良くないですよね。
野菜もなるべく多く取れるように心がけているつもりでいたのだけど、心がけてるだけでは手ぬるかったです。
なので最近はかなり気をつけて献立も考えるようにしています。
冷たい野菜、温かい野菜それぞれ用意したりとか・・・。

なかなか完璧にはいかないですけどね・・・・。

野菜・・・体にいいと言われている材料はコストがかかるので、その選択も難しいのですが、近所の格安スーパーでは野菜を買わなくなりました。
買ってもたまにです。
無農薬しか使わないと言うわけにも行かないから、買い方にも工夫をしています。
スーパーによっては仕入れ先が同じ場合もおおいそうなので、野菜などは毎回同じ店で買うよりもいろんな店で買う方が、使われている農薬も違ってくるために体に負担が少ないと聞きました。
そして、できるだけよく洗う。
どの程度効果があるのかわからないけれど、ほとんどおまじないみたいなレベルで気をつけるようにしています。
できることからコツコツと・・・です


話しを忘年会に戻します。

今日の会では、おもしろビンゴを計画しています。
画用紙のマスに自由にお題に関する言葉を書いてもらい、あらかじめ用意しておいたお題に関する言葉のメモをいちまいずつひいていき、列が揃ったらビンゴです。
今日のビンゴのお題は「お正月」
お雑煮 とか たこあげ とか 年賀状 とか、お正月気分満載で、年末ムードを盛り上げて楽しんでこようと思います

思いっきり楽しんで忘年してきま~す



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (みぃ)
2006-12-15 20:21:09
今日は忘年会なんだ~!いいな♪いいな♪
お正月のビンゴゲームってよく考えたね~
楽しそう~
しっかり家の夕飯まで準備万端だし、あとは楽しい忘年会で楽しんで来てね~
(ちなみに、私も揚げ物大好き人間です!身体によくないよね)
返信する
忘れてきて~ (花ハナ(^-^)ノ)
2006-12-15 23:08:43
今年の嫌な事はスッキリ忘れて楽しんできて~ってもう終わったかな?
ビンゴとか楽しそう

揚げ物は最近ほとんどしないなー

やっぱり子供は不満みたい…でも私は子宮頸部癌で子供は娘、やっぱり心配です

どれだけ気をつけていてもなる人はなるし
不健康な食生活でも平均寿命まで生きる人もいるし
どうなん?って感じですが、少し気をつけるだけでも違うかなと私も思ってます
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2006-12-16 09:29:23
楽しかったですよ~♪
ビンゴも盛り上がりました!!
みんな意外に「かくし芸」とか「どんど焼き」「ハワイ」なんてレアな意見もあって笑ってきました~!
久しぶりにビールも飲んできちゃいました!!!

返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2006-12-16 09:39:40
嫌なことは全部すっきり忘れてきました~(笑)
なので朝から元気ですよ~!!

揚げ物・・・体質を考えたら子供の体も心配ですよね。
お惣菜とかはどうしても揚げ物が多いから、わざわざ家のメニューに入れなくても食べちゃいますからね。

気をつけていてもなる人はなる・・・・すっごい腹立ちますよね~!不公平!!
それこそ、ヘビースモーカーでもいつまでも元気な人とかね・・・・。
うらやましい限りだけど、体質なんだから仕方ない・・・。
自分の体質をきちんと受け止めて、うまく付き合っていかなきゃって思います。
返信する
あげもの (ねこた)
2006-12-17 22:38:11
 そうなんですよ!私も揚げ物が好きで、しかもほとんど毎日ポテチとアイスクリームを食べてました。
 今日はぽこたがグラタンを食べたいというので、ほぼ1年ぶりぐらいに作り、食べましたが、最近はこんなにあぶらっぽいものは滅多に食べません。
 野菜は毎週有機宅配してもらってます。そうすると、野菜が強制的(?)に送られてくるので、その中で献立を考えないといけないので、野菜中心になってしまいます。今もゴボウとブロッコリーと大根が大量に余っているので、どうしようかなって感じです。
 私も遺伝を気にしていたんだけど、食生活で変えられるって気がしてきています。
 揚げ物おいしいんだけど、頻度を下げていきましょうね。
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2006-12-17 23:55:26
そうそう!ホワイトソースも脂肪のかたまりみたいなものですよね!
おいしいんだけど・・・・。
そして揚げ物!
ほか弁なんかでも、揚げ物が入っていない種類を探すほうが大変なくらいですよね!!!

本当は使う野菜はすべて有機にできれば一番なんだけど・・・。

ごぼう・・・「たたきごぼう」なんてどうでしょう?
お正月メニューにもなりますよ~!!
あとは汁物(味噌汁・トン汁など・・)かなあ・・・。

ごぼう を食べる人種って少ないそうです。
日本で罪を犯した外人が、留置場でごぼう料理が出たときに「日本は囚人に木の根っこを食べさせる!いくらなんでもひどすぎる!!」といったという話を聞いたことがあります。
ごぼう・・・おいしいのにね!!
返信する

コメントを投稿