ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

主治医の産休!

2006年12月11日 | 病気の事
今日は外来でした。
先日の検査の結果と手術のこととかを話して来ました。

自分なりに出した結論は、今の時点で全摘という選択をするにはイマイチ「覚悟」ができていないような気がするので、できるなら温存を希望したいこと。
但し、摘出する部位がかなりの範囲になり、変形が著しいと思われるのならば全摘再建という覚悟を決めようと思っていることなどを主治医に話しました。

先日のCTやMRの画像を確認して、「十分温存が可能」という返答をもらえました。
そして、「私もその選択がいいと思う。」とも言ってもらえて一安心

なんというか、医師や看護士の話し方や態度って、表面的な顔の裏に真実が隠れているような気がして、ついつい疑ってしまうことがあるんです。
「だいじょうぶ」って言ってるけど、ホントのところはどうなの?・・・みたいに勘ぐっちゃうの・・・・。

でも、今日の会話ではそんな不安を感じる事もなく、自分でも納得して帰ってくる事ができました。

ただーし!!
主治医が来月から産休にな入ってしまう事を初めて聞きました。

そんなん、聞いてないよ~!!!!!

先「ぎりぎり、ちゃこらさんの手術ができるかな・・・?と思っていたんだけど、ごめんね~。」ってさぁ~・・・・。
お腹、白衣にかくれてぜんぜん気がつかなかったよ~!!!!

私の通っている病院は、チーム医療。
主治医が変わっても問題はなく今までと同じ方針で治療を進めていく事ができるのですが、突然の事にちょっと動揺しています

幸い、治療中の入院やセンチネルの手術で、私の手術をすることになる先生とも面識があるけど、それでもやっぱり淋しいなあ・・・。

しかもやっぱり手術って、執刀する人の腕にすべてかかってるわけだからねえ・・・・・その辺はどーなのよ~!!!???

先生の事は大好きだし、仕方ないことだけど、そして身重の体でハードなお仕事をこなしてすごいなあって思うけど、う~ん・・・・私ってついてないっ!!!

せっかく方針が決まってやれやれと思ったら、こんなことになってしまいちょっと不安はありますが、じたばたしてもどうにもならないのだから、潔く 1月か2月の手術に向けて、心の準備をしていこうと思います。


週末は、土曜日には雨の中、娘の買物に付合って池袋へ・・・。
日曜日は義理の母の買物に付合って上野・アメ横へ・・・。
人ごみ三昧の週末でした~! 

街はすっかりクリスマスモードですね~。
どこも人でいっぱいでした~!!
アメ横なんて、歩くのも大変なくらいの人。
お正月向けのものなのか、カニ や カズノコ がたくさん並んでいてとってもおいしそうでした~。

こんなに連日人ごみに来ちゃって、免疫力は大丈夫??と心配しましたが、今のところ元気で~す! 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みぃ)
2006-12-11 23:46:36
手術の術式決まったんですね~!
良かった!一安心・・・って、主治医が変わるて!
でも産休じゃ仕方ないか!って思うしかないかな・・・。
私もね、乳癌の手術を執刀して下さった先生はもう違う病院へ行っちゃったんだよ~(><)
最初不安だったけど、もう慣れた!
ね~!ちゃこらさんは東京なの?
池袋とか上野とか出てくるからさ~!
そっか!ねこたさん企画のオフ会でお会い出来るかもしれないんだよね♪
私も東京よ~!ふふふ!
返信する
おはようございます (花ハナ(^-^)ノ)
2006-12-12 09:14:57
結論でましたね 私もちゃこらさんの立場だったらそうすると思います
「私もその選択がいいと思う。」って言ってもらえるとホント安心しますよねー でも主治医の産休は残念でしたね、若い先生やったのね

連日のお出かけお疲れ様~私はお出かけ好きなんで人ごみで疲れても免疫力はかえってする気がします、楽しかったらですよ
1月か2月に手術ですか、それまでは楽しい事して美味しいもの食べて体力・気力を蓄えないとね
返信する
良かったですね。 (ねこた)
2006-12-12 13:44:12
 温存可能なんて良かったですね。これで、手術すれば、長く生きられますよ。きっと大丈夫です。
 化学療法も終わって、これから、手術に向けて薬を抜いていって下さいね。
 なんか解毒に良さそうな食べ物とか。
 ゴボウ、タマネギ、デトックスですよね。
返信する
はじめまして (kumi)
2006-12-12 15:54:58
時々伺いながら、初めてコメントさせていただきます。
実は、ちゃこらさんが私と同じときに抗がん剤の最終を迎えていて、偶然にびっくりしました。同じ時に同じようにつらい思いをしていたのですね・・もっとも、私は術後の抗がん剤でしたけれど。
温存が出来るのですね。その選択をされるのが一番です。私はちゃこらさんよりもずーっと年輩ですけど、温存出来て良かった!と今はほっとしています。放射線治療は痛くも痒くもありませんから。
せんえつかもしれませんけれど、入院のことなど、私の体験がお役に立つかどうか・・URLを入れておきます。
くれぐれも風邪をひきませんように。
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2006-12-12 20:56:46
個人病院じゃないのだから、主治医が変わる事も当然のことなんですよね。
私も、早く慣れたいなあ~!!

私も一応都民で~す 

いつも元気いっぱいのみぃさんに、オフ会で会えるのを楽しみにしています
ドキドキドキ
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2006-12-12 21:08:52
本当に残念です~・・・。
しかも、手術が1月か2月っていうのもキツイです。
なにしろ、受験生がいるので・・・・
2月が試験なので、できれば1月中に手術ができるといいいなあ

病院にも希望は言ってありますがなかなか、ね。
まあ、テストを受けるのは私じゃないから、本人に頑張ってもらうしかないんだけどねぇ
私がいると、ついつい口を出しすぎちゃうし、かえってこれもいい経験になしますよね!(と自分にいいきかせています)
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2006-12-12 21:15:53
手術して、長生き・・・・・いい響きです!!
病気になって、注射に化学療法に手術・・・もう世の中恐いもの無しですよ~

ゴボウと玉ねぎ、早速食べますよ~!
必要じゃない薬はさっさと排出しないとね
返信する
kumiさんへ (ちゃこら)
2006-12-12 21:22:37
コメント、ありがとうございます。
同じ時期に同じ思い・・・・それだけですごく勇気が出てきます。
やっぱり抗がん剤治療の辛さって、経験者にしか分からない部分も多いです。
経験者は多くを語らなくても分かリ合える・・・ブログの存在する時代でよかった~と心から思います。

手術に向けて、不安なこともたくさんです。
またいろいろ教えて下さい。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿