ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

子育てって難しい

2007年09月27日 | Weblog
携帯から投稿しています(^-^;

長女のことで少々まいってるの…(--;)

「子供は誉めて育てた方がいい」って言うし、わたしもそう思うのですが、現実にはとても難しい…

注意するばっかりであんまり誉めてないなぁ~

でも当たり前のことがどんどんできなくなって行くようで、人間として大切な何かが欠落してるんじゃないかと親としては心配になります

高校一年の長女、扱いが難しいです(>_<)



気持ちが落ちているので景気付けに美味しいものを食べに出かけてきます~(^_^)/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気出してね (花ハナ(^-^)ノ)
2007-09-27 13:55:35
子育てって大変…大きくなると難しい事がいろいろあるな
何で家の娘ってこんなんやろ?
自分の育て方が悪かったの?って思ったりする

高1の娘、「人間として大切な何かが欠落」同じように思う時あるよ、高3の娘に言わせると今の若い子達はみんなそんなもん…だそうです
でも、間違った事をしていたら親として注意をするのは当たり前やもの、私もするよ
放っておいたほうがお互い嫌な思いはせんかもわからんけど今言っておくべき事は言わないと!そう思ってる

それでも駄目な時はどこかで頭打ってくるしかないのかな?と思ったり…悩みは尽きないですね。

そうそう、景気付けに美味しいもの食べて気分を変えてがんばろ。
返信する
ほんとだね (かこ。)
2007-09-27 22:57:51
子育てって、難しい・・・私も、実感するよ。
うちは男の子でしょう?
母親の私だけでは、手に負えない時期があってね。
長男が、中2の頃が、一番大変だったかも。
主人はよく、
「かまいすぎ!放っておいたらエエねん」って言うのだけど・・・そうも、いかないもんね。

長男が落ち着いたとおもったら、今度は、次男がそろそろ?
まだまだ、悩みそうです。

落ち込んでいるの?
美味しいもの、食べて、少しは元気になったかな?
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-09-28 11:06:03
ありがとう~
ホントに「なんでこんな子に・・・?」
って思う時があります
間違ったことを注意するのは当たり前・・・・私もそう思うの
でも、中には
「思春期なんだから多少のことは多めに見てあげればいいのよ~」
なんていう主婦友達もいたりして、それは違うよって思ってます
今すぐに理解はできないかもしれないけど、いけないことはいけないといい続けて頑張りますね~

おいしいの、食べてきました~
気持ちがクサクサしても美味しく食べると元気が出ました
結構単純です~

返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-09-28 11:19:50
ありがとう~

私の姉のところは男の子が二人・・・
高校生と中学生、しかもお父は単身赴任中なので、母親だけでは対応できない悩みをよく聞いているのでそれもまた別の苦労があるのかな・・・って思います
どっちも悩みは尽きませんね

私もダンナに
「放っておきなよ~」って言われます
でも、「放っておく = 認めている」と解釈されては困るので、悪いことは悪いと指摘していくと結局口うるさくなっちゃいます
長女は中学のころもちょっと大変だったんですが、悩みの内容は変わっていくものの相変わらず悩みの種だったりしています
姉妹でも、妹の方は心配する内容がまた違うの・・・

友達と美味しいものを食べたら気分転換できました~
こんな風に気持ちをブログに書いてみると、悩んでたことも冷静に見ることができますね


返信する
時期時期・・・。 (ねこた)
2007-10-04 23:24:21
 15歳くらいって、成長ホルモンに伴って、色々なホルモンが出ているそうなんです。
 中にはその子を眠らせるホルモン(授業中起きていられないってのは、このホルモンのせいかも(笑))
や、訳もなくいらいらするホルモンがあるそうです。
 ホルモンの分泌が止まれば、憑きものが落ちたように、落ち着くそうです。科学的に証明されてるんですよ。
 何か困ったことがあったら、「ホルモンのせい」と思って、自分を責めないようにして下さいね。
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2007-10-05 22:28:45
なるほど~
確かに、長女は異常なほど家にいるときには寝てます!
私も若い頃を思い返せばそうだった気もするのですが、やっぱりそれを黙認するというわけにも行かず、戦いの日々です~!!(笑)
私みたいにホルモンを抑えることでいらいらすることもあれべ、ホルモンのせいでイラつくこともあるんですね~!!
子育て→もとい!「ホルモンって難しい~」ですわ~
でも、都合の悪いことは全てホルモンのせい・・・・それっていいかもって思っています
まだまだ若者には負けないぞ~!!

ねこたさんも相変わらずお仕事が忙しいですか?
ひまができたらまた遊んでください~♪
返信する

コメントを投稿