ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

定期外来とその他いろいろ

2009年03月18日 | 病気の事
定期外来に行ってきました

手術から二年

すごく体調が悪いというわけではないのですが、前回の外来から三ヶ月の間、なんとな~く気になるような些細なことを、今回はしっかりメモにして主治医に質問してくることが出来ました


質問その1  視力の低下について

半年くらい前からなんとなく視力が落ちたなぁ・・と感じています
 
周りの健康な友人も視力が落ち始めていることもあり、年齢のせいか・・・とおもっていたのですが、今年に入ってさらに見えにくくなったような気がしていました

私が現在再発予防のために服用している「ホルモン抑制剤」
飲み続けて二年になります
 
ネットで検索してみるとそこには副作用として「視力異常」とか「視力障害」なんてことも書いてあるの

心配になったので主治医に相談してみたところ

主治医「う~~ん・・・薬の影響はあまり考えられないけれど、何か別の病気があるのかもしれないからいちど眼科で診てもらってきたほうがいいね

とのことでした
(予想通り

そうと言われたら心配になるので、その日のうちに眼科を受診

視力検査の結果 以前は 両目1.2 だった視力が 0.7に落ちていました

でも、目には特別問題な症状はないとこのことで一安心

年齢的なこともあって、近視が進行したのだろうとの診断でした

眼科医「近視がすすんだおかげ(?)で手元の視力(老眼)がほとんど出てないし、0.7の視力なら日常生活もさほど困らないからかえっていいと思いますよ


と、いいのか悪いのかよく分からないけど、そんな診断を頂いてきました



話がそれましたが外来に話を戻します



質問その2  手足のしびれ について

寒さのせいかなぁ・・・とも思っていたしびれですが、足の指先などはかなりひどくしびれてしまうの

温めると楽になる

主治医「あぁ・・・それは薬のせいもあるかもしれないね~

我慢できないほどでなければしばらく様子見でいいと思いますよ


むむ~ん

我慢できないほどではないけどさっ

ということで、こちらは経過観察
(これもある意味予想通り


そのほかにも、骨密度の検査のこととか、娘たちへの遺伝のことなども雑談できたので、今回の診察はなかなかゆっくりできました


診察の後は採血して終了~

今回の採血担当者は、技術も性格もはずれでした

どんまいです

来週は 術後2年の マンモ と エコー検査の予定です

こちらは技術も性格も当たりの技師さんがいいなぁ~

苦手なエコーもがんばって木来ようと思います


              



先週末、次女と池袋に買い物に出かけました


池袋 なのに 東京タワーのキャラクター 「のっぽん」を発見

    

なぜ東京タワーのキャラが池袋にいるのかも分からず、しかもなぜかミスターETCと一緒でした

変な2ショットですが、レアなのでパチリ


ランチは飽きずにインドカレーです

    

ほうれん草のカレー と エビカレー をチョイス

ナン食べ放題でしたが、一枚でおなかいっぱいになりました

次女はおかわりして2枚食べたよ



こちらは別の日に浅草でみつけた ぬれせんべいです

    

焼き鳥にみえるけどせんべいです

しっとりしていてしょっぱくて美味しかったです



今週に入り、東京は暖かい春らしい陽気になりました

やっぱり春がいいね~




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (花ハナ)
2009-03-18 19:26:59
私も診察時に質問しようと
意気込んで出かけても
いざ先生の前に行くと…
忘れてしまって聞けないことが多々あるわ
メモに書いて行くと聞き忘れがなくていいよね
まぁ先生の反応がだいたいわかるってのもありやけどね
ゆっくり話す時間があってよかったね
目はね、私は近視なんやけど最近は遠近両方進行しているっぽい
今度めがねを買う時は遠近両々かも
来週のマンモとエコーいい技師さんだといいね
対応1つ、言葉1つで気持ちが全然違うもんね
そして無事クリアを祈ってます
きっとクリアだ!!間違いないっ

インドカレー、次女さんナンのおかわり?
すごいね~
私も実は…また昨日娘たちと食べたよ
旨いな~カレー、娘がチーズナンを頼んだので一切れ食べた、まー美味しいったら
また一緒に食べよね♪
今日は暖かかった、春だ、春
行楽の春!食欲の春、満喫しましょ~
返信する
お疲れさまでした。 (オレンジ・みかん(*^_^*))
2009-03-19 19:59:24
こんにちは^^
前回は、途切れ途切れのコメントになってしまい、失礼しました。汗)

外来だったのですね、お疲れ様でした。
私も“眼”は気になっています。
トポテシンをしたあたりから、左目に違和感があります。ちょっと主治医に話してみようかなぁ。


次回は、技術も性格も『あたり』の担当さんだといいですね!

ゆるキャラも串せんべいも面白~い。笑)
返信する
外来お疲れ様です (メロディー)
2009-03-19 20:16:03
ちゃこらさん
こんばんは☆

薬の副作用っていろいろありますねー
視力にも係るのですね。
でも飲まなくてはいけないお薬ですもんね。

採血、あたりがよくなかったのですね。
看護師さんたちもプロとして痛くないようにやってほしいですよねっ

マンモの技師さん当たりが出ますように!

ぬれせんべい、どうみても焼き鳥にしか見えないですよ、ぷぷ
カレーづいてますね、ちゃこらさん
新宿でのおデートお待ちしてますぅ(爆)
返信する
こんにちは (masako)
2009-03-20 11:28:01
ほんとに、お互い?いろいろガタがくる年齢でしょうか・・・
不安材料を探せば、けっこう出てきます、笑
でも、この類はお医者さんは大体『疑わしきは罰せず』的ですよね。ただこっちも、薬よりお医者さんの『大丈夫』の一言のほうが効き目があったりするんですよね。
 
カレーのナン食べ放題とは、かなりのボリュームですね。娘さん、さすが育ち盛り&若さでしょうか・・すばらしい食欲ですね^^
返信する
こんにちわ~♪ (io)
2009-03-20 12:27:54
外来お疲れさまでした。
私もまだ原因不明のしびれが時々あって、ほんと我慢できないほどではないんですが、それでもどこか違和感を感じるのって嫌ですよね^^;
早くよくなりますように。

ほうれん草とエビのカレー美味しそう!
さすが、次女ちゃん♪若いだけあってナンおかわりなんですね^^
返信する
お久しぶりで~す (wakko)
2009-03-20 16:37:53
ちゃこらさんもホルモン抑制剤ってあれかな~
私も飲み始めて丸2年経ちます。
確かに視力落ちましたね。
それに老眼も進んでるのよ~(これは年のせいだけど・・・)
もともと乱視もあるからホント細かい字が見えにくいです。
来週はマンモとエコー検査なのね。
技師さんが上手な人に当たるといいね。
エコーは全然大丈夫だったけど、マンモはもうやだ!って感じ。
串ぬれおかき・・・・私も焼き鳥に見えました~
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-03-21 20:51:02
外来って、患者側からすると久しぶりの貴重な時間なんだけどp、主治医にしたらたくさんのなかの一人・・・
なんか、あんまりゆっくりも出来ないとおもうとあせって何も聞けなかったりしちゃうんだよね
今回はしっかりメモにしていたので、機関銃のように質問してきました
いつものように穏やかに笑顔で答えてくれてとりあえず満足です
(応えは予想通りだったけどね・・・笑)

視力、今までがよく見えていただけに見えにくいのが気にはなるけど、まぁとりえあえず様子観察
どうしても見えないときはメガネに頼ることにしました

週明けのエコーとマンモもがんばってくるからね
優しい技師さんでありますように・・・・

次女は細身なのによく食べるの
でもさすがにナン2枚はきつかったらしくてその日は夜まで「お腹空いた~」の言葉が出なかったよ
春っていいね~ 東京も今日桜の開花が発表されました~
遊ぶぞ~~!!
返信する
オレンジ・みかんさんへ (ちゃこら)
2009-03-21 20:57:03
こんばんわ~
東京は今日桜の開花が発表になりました~
いよいよ春本番です!

私はいまは3カ月に一度の外来なので、聞き逃すと次まで長くて聞けずじまい・・・ということも多いので、今回はしっかりメモって出陣してきました
視力も神経の影響が出たりもしますよね
みかんさんも気になるなら一度主治医に聞いてみたらいいですよ~
月曜日、マンモとエコー行ってきま~す

ゆるキャラ、ぬれせん、笑っちゃうでしょ~
返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2009-03-21 21:03:47
東京にも張るが来ましたね~

視力は結局のところ薬の影響というよりも年齢の影響だったみたいです(笑)
今回の採血の技師さんはやる気ゼロでした
週明けのマンモとエコーは「あたり」でお願いしたいです(願)

ぬれせん、笑っちゃうよね~
私も焼き鳥にしか見えなかった・・・
浅草も面白い町です
そして新宿のカレーにもお付き合いしてくださいね~
桜の時期に行きたいんだけど、いけるかな・・・・
返信する
masakoさんへ (ちゃこら)
2009-03-21 21:10:06
確かに、健康な友人でもあちこちに不調が現れ始めているみたいです
年齢的に出てくる症状でも、私たちは過剰に不安になってしまいますね
体調管理に気をつけつつ、適度な運動でストレスを発散してがんばっていきましょう!
バトミントンもがんばっていますよ!
masakoさんも卓球がんばってね~

特大のナン、おかわりには勇気が要りましたが残さず完食!!
若いっていいですね~
返信する

コメントを投稿