ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

優勝おめでとう~ と 卒業式 

2009年03月25日 | 日常の事
WBC優勝おめでとう~

そして感動をありがとう~ 



昨日は仕事をしながら、テレビが気になって気になって仕方がなかったです

移動中にも電気屋さんの前でテレビをチェックしたりしていました

そしてドキドキハラハラの延長戦、イチロー選手の一発で勝利

とってもとってもうれしかったです


我が家は次女が野球大好きなので、次女と一緒に見ていると一人ひとりの選手を詳しく説明してくれるので、私も近頃はすっかり野球オタクになりました

最近い明るいニュースが少ない日本に、元気と勇気を与えてくれた気がします


この勢いで日本も元気にがんばって行きたいですね



そして、タイトルに書いたとおり、先週は次女の卒業式がありました


卒業・・・といっても、次女はそのまま附属高校に進学するので特別センチメンタルな卒業ではないとたかをくくっていたのですが、式が始まるとやっぱりいろいろなことを思い出したり、成長を改めて喜んだりして、思わずホロッとしてしまいました

次女が入学してまもなく、私の乳がん発覚・・・

次女にもたくさん心配をかけて不安な思いをさせたことと思います


こうして元気に卒業できることに感謝の思いでいっぱいです

そしてもちろん、これからの高校生活も私が元気に見守ってあげられることは幸せなことだなぁ・・・と思います


そのためにもストレスをためないよう、適度に遊ばせてもらって免疫上げて、元気でいようと思います



そして、卒業式 → 謝恩会に移動する間、中途半端に時間があったので、保護者仲間と4人でお茶を飲んでいると、友人からびっくり告白がありました


仲間といっても学校行事に一緒に行ったり、保護者会の帰りにお茶を飲んだりする程度の付き合いなのですが、私はあまり次女の学校のには保護者仲間が少ないので貴重な父兄の一人です



友人「私、一月の参観日は入院してて来れなかったのよね~

別の友人「え~?どこが悪かったの~?

友人「胃がんでね・・・手術して2/3取ったの


  「しかも、早期発見ではなかったから、これから抗がん剤の治療もするのよ


  「だから痩せたでしょう? でも元気だから安心してね


さらっと言える勇気に感動しつつ、私もカミングアウトしようかどうしようか・・・・一瞬迷いました

でも、別の友人もいたため私はそのときには何にも言えず、ただ

ちゃこら「最近のガンは治るから、絶対大丈夫だよ

としか言えませんでした


でも、謝恩会の帰り道は友人と二人だったので、そこで始めて私の「乳がん」経験も伝えることが出来ました



そして、「一緒にがんに負けないでいこうね」と、同志としての激励をお互いにして帰ってきました






でも、そんな風に誰にでもさら~っと「ガンなのよ」と言えちゃう人を見ると、自分がちっぽけな人間に思えてしまってちょっと落ち込みます


自分なりにさんざん悩んで、カミングアウトしていやな思いをしたこともあったし、

「必要以外の人にわざわざ打ち明ける必要はない!」

と自分で決めたことなんだけど、いまさらこんなことで動揺する自分にちょっと腹が立ったりもします


カミングアウトは人それぞれ、自分を信じてあげなくちゃね


これから治療が始まる友人、頼りない私ですが少しでも力になれることがあれば全力で応援したいと思います




そして週明けは マンモ と エコー でした


今回の技師さんはどちらも「当たり」の技師さんだったのでラッキー


マンモはやっぱり痛かったけど、去年よりは術後の疼痛も軽くなっているのかなんとか泣かずに耐えられました


結果は後日ですが、とりあえず検査が終わったので一安心です



季節はどんどん春になってきました

近所の桜もぽろぽろ・・・っと咲き始めています

仕事で移動中、タンポポがたくさん咲いていました


タンポポって素朴で優しくて、そして元気なイメージがあります

さあ、春も本番です


元気に行きましょ~




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッポン!チャチャチャ!! (ちなつ)
2009-03-25 16:01:36
お嬢さんの卒業、おめでとう!(#^_^#)
私は母にも妻にもなったことが無いからわからんけど、
すごく感動的なんでしょうねぇ(^^)

カミングアウトした反応でその人の人となりが分かっちゃうね(^^;
嫌な思いをしたらやっぱりその後は躊躇するよ。
ちゃこらさんに人の気持ちを思いやる優しい気持ちがあるから、
落ち込んだり、悩んだり、動揺したりするんじゃないかな?
でも落ち込む事はないって!(^^)v
色んな事に言えるけど、経験した人しか分からん事て多いよね。
助け合って、励ましあって、長生きするべ!

そして、WBC、凄かったねぇ~
やっぱイチロースゴイわ!普通じゃないよ!
これで元気の無い日本経済もアゲアゲになってくれるといいのだけどね~
返信する
祝!WBC日本優勝 (ご無沙汰@あおいとり)
2009-03-25 16:14:52
お嬢さんの卒業式から、意外な展開ですね・・・、カミングアウトして、さらにぐんと距離が近くなりました?

桜も咲き出したし、春だね~♪
てりたま食べたい・・・。
返信する
こんにちは (オッケー)
2009-03-25 16:37:36
お嬢様、ご卒業おめでとうございます!
そしてそして侍ジャパンもおめでとう!
決勝戦だってことをすっかり忘れ、編み物に没頭してしまい、試合が終わった頃に気付きました~
はぁ、リアルタイムで感動したかったな。

カミングアウトって難しいですよね。
私は何の躊躇もなくカミングアウトしていたんだけど、ある時から面倒になっちゃって、私も
「必要以外の人にわざわざ打ち明ける必要はない!」と思うようになりました。
言いたくなったら言う。
言いたくないのなら言わない。
それでいいのだ

返信する
おめでと~ (花ハナ)
2009-03-25 20:10:58
娘さんの卒業おめでとう!
入学当時の事を考えるとウルウルやね~
心配かけたけど、こうして卒業式に元気に出席してあげられてよかったよ~
私も来年次女の卒業式に出たい…これまた違う意味で是非出たい!(笑)

私は今でも子供の保護者仲間には病気の事は話してないの
これからも話すつもりはないよ
必要ないからね、お付き合いするのに困らないから言わない
そう決めてます、職場の人にも言ってない
近所の人にも言ってないよ
言える人、言えない人じゃなく
言う人、言わない人やよ~
それぞれの生き方、考えがあるもの
自分は自分マイペースで

これから抗がん剤をはじめる保護者仲間さん
応援してあげたいね、自分だけじゃないって思うだけでもずいぶん気持ちが違うもの
きっとちゃこらさんの話を聞いて勇気をもらえたんじゃないかな?

野球、全然見てなかったんやけど、ニュースで見たらなんか劇的な勝利みたいで
夜の再放送?みたいなんで見たわ
私も次女さんの解説付きで見てみたい
いろいろわかると見ていて面白いもんね

春近しやね、近所の桜も咲き始めたよ~ひゃっほ~
とまたまたやっけに長いコメントですいません
返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2009-03-25 21:50:14
ありがとうございます~
次女の入学後に私の乳がんが見つかり、治療の最中に友人関係でのトラブルなんかもあったのですが、治療でいっぱいいっぱいで気づいてあげることが出来ないときもあり、なんだか精神的にもいろんな思いがありました
母の思いは、ちなつさんがコハちゃんを思う気持ちと同じだと思います
ペットもわが子だもん

私は意外と神経が太いほうだと思っているんですが、案外周りの人の反応が気になる性格みたいなんですよ・・・
だからカミングアウトも考えちゃうのね
そうですよね~
経験者にしか分からないこと、特に「ガン」を患ったものにしか分からないことってたくさんたくさんありますもんね
落ち込まなくてもいいんですよね~
仲間の言葉ってやっぱりすごい勇気出ます!
ありがと~

日本人選手の連帯感、なんだか見ていて気持ちがよかったですね
これからはそれぞれが活躍すべき場所に戻って、経験を力にして欲しいです
巨人VS阪神 もお互いに盛り上がって欲しいですね~
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2009-03-25 21:54:13
ゆっくり会いたいと思っているんだけど、なかなか機会がないねぇ~
でも、チャンスがあったら是非再会して美味しいもの食べようね~

友人との距離はどうだろう・・・
きっとこれから先も長い付き合いが出来ると思うので少しずつでも力添えが出来たらいいな・・・と思います
返信する
オッケーさんへ (ちゃこら)
2009-03-25 21:59:22
WBCは、ちょうど9回表のころに帰宅したので、最後は家のテレビで見てました
でも、恐くて恐くて見ていられなくて、テレビをつけたり→消したり を繰り返していたので全然落ち着いて見られませんでした
いっそのこと見ないで結果が出てから見た方がよかった感じです(笑)
がんばっている人の姿っていいですね
私もがんばろう!!って気持ちになりました!

そうですよね
言いたい人には言えばいいし、言いたくない人には言わない
後ろめたい気持ちや、情けない気持ちにはなる必要ないんですよね
私もそれでいいのだ!!で行きますね
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-03-25 22:17:21
ありがとう~
次女は、私のガン告知から始まった中学校生活みたいなところがあったので、いろいろ考えるところがありました
元気に卒業式に出席できる幸せ・・・・
ありがたいです
そして、来年はうちの長女も卒業式(の予定)
私も出たい!ぜひ出たい!!
出させて~~~って感じです~

やっぱり花ちゃんも必要ない人には言わない?
だよね~
私もそう決めているんだけど、オープンに言えちゃう人を見るとまぶしすぎてちょっとグレた気持ちになったりしちゃうの・・・
カミングアウトしたらしたで、別の意味で落ち込むんだけどね・・・
言っていやな思いをし続けるよりは、別に悪いことしてるわけでもないし、個人情報の秘守!!
開きなおっていきますね~

友人はきっとまだまだたくさん不安もあるんだと思います
でも、きっと乗り越えて、克服できると思うの
応援は全力でしていきます!

野球、私も9回に帰宅して次女と大騒ぎしながら観戦、全然落ち着いて見られなかったので夜の特番でゆっくりみたよ~
解説付きで見ると野球も面白いよ~
今度は東京でナイター観戦なんていかが~(笑)?

春はいいよ~
ウハウハ の ワクワクだね~
・・・と、お返事も長くなったわ
返信する
祝い (メロディー)
2009-03-25 23:10:15
次女ちゃんのご卒業おめでとうございま~す^^

感慨深いものがありますよね~
病気の始まりと同時期の中学校生活・・・
お嬢さんもお友達のことでトラブルがあり
ちゃこらさんは自分の病気で手一杯で大変なことが沢山重なってしまったものね。
でもこうやって、晴れてめでたくお祝い出来たのですから喜びもひとしおですねっ

カミングアウト、いつも私もぶつかる問題ですよね。
なかなか、さらっとは言えませんよね。
私も親しい友人にはいえるけど、娘の学校関係の保護者に言うつもりはさらさらありえません。
やっぱり、云える人と言えない人がいていいんだと思いますよ。
ちゃこらさんがこの人なら云えると思った人やその時でいいと私も思います。
マイペースでいきましょ!!
返信する
おめでとうございます! (がんこ)
2009-03-26 00:10:08
次女ちゃんのご卒業、おめでとうございます!
出席できたちゃこらさんも嬉しいけど、次女ちゃんも出席してもらえて嬉しかったんじゃないかな?
長女ちゃんの卒業式だけじゃなくて
結婚式だって、出産の時だって、ちゃこらさんが居てあげなきゃ!
まだまだ忙しいぞ!!


カミングアウト、そのことで私もいろいろ考えた時だったから、うんうんって読んじゃった。
あぁぁ~、ちゃこらさんとゆっくりお話したいぞー!!
暑くなる頃には、もしかしたら上陸するかも...
返信する

コメントを投稿