ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

定期健診

2008年09月22日 | 病気の事
3ケ月ぶりの 乳腺外科の定期健診に行ってきました

     


3ケ月ぶりの主治医は、無償ひげなど生やしちゃっていつもよりちょっぴりワイルドな感じでした


でも、優しさはいつもと同じで、見た目がワイルドでも包み込むような優しは変わらずなので この 主治医の先生とのわずかな時間が大好きです


主治医「変わったことはないですか?」の質問に


ちゃこら「あの~・・・先生のひげが・・・・

   ・・・・それは何か願かけでもされているのですか?」


なんて思わず聞いてしまいました~


だってとっても気になったんだもん~


そんなとんでもない発言にも、ニコニコといつもの笑顔で(ちょっと照れながら)

主治医「いや~ちょっと不精してたら伸びちゃって、でももうすぐ剃るよ~

とまじめに応えてくれました


なので、

ちゃこら「よくお似合いですよ」とちょっとゴマをすってきました~


その後も、子宮がん検診でマルをもらってきたことを伝えたりしました


他には、最近現れた症状として


・体温調節ができないこと 


ここにきて急に、寒かったり、突然暑くなったりするようになりました

ガン友の多くがホットフラッシュの苦痛を叫んでいても、私はさっぱり症状がない・・・・と思っていたのですが、最近急に、突然のぼせるような感覚に襲われるようになりました

それでいて、基本は冷え性なの


主治医いわく、やっぱり少なからずホルモンが影響しているだろうとのことでしたが、我慢できないほどの苦痛というわけでもなく、しばらくは様子をみるようにとのことでした


他にも


・間接が痛むこと

これも、やっぱりホルモンの影響らしいです


多少の関節痛は年齢的なものもあるからね~  とのことでした


今日は他にもしばし雑談などもできて、ゆっくりと診察もしてもらえたので、今日の診察は大満足でした~


診察の後の採血も 今日は一発でOKできました!!


最近は採血の受付と同時に、温熱ゲルをもらって血管をすこし温めておくようにしています

これをするだけで血管の取れ方が全然違うの



そしてまた3カ月分のお薬をもらい、次回の予約は12月となりました



3ケ月後はもう年末???とかなり驚きましたが、もう9月も終わりに近く、いつの間にか季節はすっかり秋なんですね~


スポーツの秋

読書の秋


芸術の秋


そして何より 食欲の秋ですよ~


夏の余韻を楽しみつつ、秋を満喫したいで~す 



 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期検診お疲れ様 (花ハナ(^-^)ノ)
2008-09-22 23:22:47
3ヶ月ぶりに会う主治医は少しワイルドだったのねー!
私の主治医はぜーったい似合わん(笑)
お髭の話とか笑って話せる関係っていいな
病気の話だけじゃなく少し雑談もあると話しやすくなって
聞きにくいことでも聞くきっかけができたりするんやよね~単純に話しているのが楽しかったりもするけど
包み込むような優しさ、お医者さんには誰でもにあってほしいな~
ちなみに今日私が診てもらって整形外科のドクターは包み込むには彼の風呂敷は小さかった…または私がデカすぎたか

ちゃこらさんもホットフラッシュがやってきた?
これから冬なんで少しマシよ、上手く付き合っていこうね~私も上半身は汗かいて足先は氷のように冷たいのややこしいわ
関節痛、私の症状もそんな関係もあるのかな?
肘も膝も痛みが周っております
まぁそんな年にもなったて言えばなった…か

行楽の秋も楽しんだら?どう?三重県で食欲の秋
楽しみませんか?
返信する
お久しぶりです (masako)
2008-09-23 11:03:57
通院お疲れ様でした。
満足できる時間になってよかったですね。
何ヶ月に1度のわずかな時間だからこそ、
ささやかな気がかりでも解決できたり
気持ちが楽になったりできたら、
それも立派な治療といえますよね~
私も、明日(体がん検診)、明後日(ゾラ注射)と通院が続きます。特に明日は頑張ってこなくちや^^!

採血も、そんないい方法があるのなら、私も使って欲しい人です。血管出にくい⇒下手な人に失敗されまくるので・・笑(泣)
返信する
お疲れ様でした! (ミル)
2008-09-23 19:26:21
定期健診お疲れ様でした!
大満足の診察でよかったですね~雑談もできるっていいですね^^新しい主治医の先生はあっさりなのでいつもちょっと物足りない感じです。
私も次回は12月です。
夏が終わるのはさみしいけど、秋は楽しみがたくさんですよね♪
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-09-23 20:13:01
行ってきたよ~検診
大好きな主治医だけど、本当は全然似合ってなかったけど、こっちからわざわざ出した話題だし、まぁ、大好きな先生だからオマケして褒めておいたよ~(笑)
いつもは忙しそうでなかなか無駄話なんてできないんだけど、めずらしくたくさんお話もできてよかったよ~

包み込むような優しさ・・・これだけで患者は良くなる予感みたいなものを感じちゃうのよね
ドクターなみんなそんな優しさもっていてほしいけど、実際は・・・・・難しいね
整形の先生は風呂敷が小さかった?(爆)

ホットフラッシュらしき変な気分に襲われています~
先月「私は全然フラッシュにならないのから」なんて言ってたばっかりなのにね・・・
冷え性も相変わらず・・・
最近は急に涼しくなるから気をつけなきゃね

行楽の秋?
三重で??
ああああぁぁぁぁぁ~!!
なんて魅力的なお言葉~~~
でも、「また行く」とは家族になかなか言い出せない・・・
主婦は辛いね
でもまたいくから待っててねん


返信する
masakoさんへ (ちゃこら)
2008-09-23 20:21:49
私は、今の主治医が大好きなんです
温かくて、優しくて、安心感があるの
なので、定期健診で主治医と話をするだけで治療効果は大なんです~
私は3ケ月に一度の通院なので、聞きたいことがあっても忘れないように最近はメモにまとめておくようにしています
なので、今回は聞き漏らしもなくてバッチリ!!

masakoさんも 体ガン検診・ゾラ注 と続きますが頑張ってきてください
どちらも痛くないといいね!

採血室の受付で、「血管が出にくいので温めるヤツもらえますか?」と聞くと、温かくなったゲルシートを貸してくれると思います
温めてから採血するようにしてからは失敗されなくなりました
お勧めですよ
試してみてください
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2008-09-23 20:26:01
ふふふ~(笑)
なぜかコメントが二つ入っているので、一つ消しておくね~

定期健診行ってきました
主治医はのんびり穏やかなタイプなので、乳腺の診察は一番リラックスできます
ミルさんの先生はあっさりタイプ?
あっさりだとちょっと物足りない時もあるよね

秋もね
たくさん楽しんじゃいましょうね~♪
返信する
先生の笑顔 (メロディー)
2008-09-23 22:05:54
ニコニコ笑顔は大事だし、癒されますよね
ちゃこらさんの先生も
優しい雰囲気の先生なのでしょうか・・
私の先生もマダムキラーです

今先生の包み込むような優しさに
はにかんでるかわいらしいちゃこらさんを
イメージしてます(笑)

更年期の症状辛いですね
私はさほどひどくはありませんが、いつも熱っぽさを感じてます
めまいの方が、どちらかというときついです

個人差あるのですね
返信する
 (ねこた)
2008-09-23 23:12:02
 秋を満喫するなら、また一緒に満喫しましょう!!
 わんこ連れで何か考えましょうか。
 とりあえず、メールしますね。
返信する
ども! (ちなつ)
2008-09-24 11:42:24
検診、おつかれさまです~
そっか、先生はちゃこらさんのお気に入りなのね(#^_^#)
良いなぁ~良いなぁ~(笑)うちはおじーちゃんだよ(爆)

ホットフラッシュ、みなさんおっしゃいますねぇ
それが出てきちゃいましたか、、、
私もなんかちょっとしたのがありますが、
もうこんなもの?って感じで、あんまり気にしないようにしてます。
婦人科でもらった漢方もあるので、それがあると思うと安心ってのもあるかも。

あ~、食欲の秋ですねぇ~
今はお昼ちょっと前で、お腹がぐぅ~でございます(^^;;
返信する
お久しぶりです (へー太郎)
2008-09-24 14:49:32
私ですσ( ̄◇ ̄;っても、覚えてもらえてないかもしれませんが・・・
去年のウォークオフ会でご一緒させていただきました。m(__)m

ホットフラッシュは辛いですよね・・・
よく布団から出て畳みの上で寝てました。
でも治療のホットフラッシュは、治療終れば治りますから、頑張ってください。
私なんか、最近天然の更年期・・・
返信する

コメントを投稿