ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

秋の一日

2008年09月27日 | 遊び
東京の風もすっかり秋らしくなってきました


昨日は古くからの友人と二人で 栃木まで バスツアーを楽しんできました


お天気はイマイチでしたが、雨に降られることなく、楽しい一日がすごせました



町のあちこちに、自然の彼岸花が満開で とってもきれいでした






古峯神社 をお参りしました




ヤマトタケルノミコト が祀られている神社です


天狗伝説も残るところで、天狗の社 とも言われているらしいです



大きな鳥居があったり、澄んだ水が流れる川を眺めながら橋を渡ったり・・・・





5月にいった伊勢神宮にちょっと似た雰囲気が懐かしくて嬉しかったです




神社ではおみくじも引きました





最近のおみくじは種類も多く、中に可愛いマスコットが入っていたりします


おみくじの結果は  

うれしいことに、 

健康・病気のところには

寝不足 不摂生に注意すれば他は全く問題なし

今の治療を続ければ ほどなく全快する    


と書いてありました


うんうん、悪いことは「信じな~い」けど、こういうコメントは100%信じることにしています



お昼ごはんは マツタケづくし膳


マツタケの香りも美味しい 温かいおそば



そして、マツタケご飯 と てんぷら などを頂きました


味は・・・・・

ドンマイって感じのお味でした


でもまぁ 気分だけはしっかり頂きましたよ~




お昼を食べてからは のんびりとコスモス鑑賞をしたり、りんごの木を眺めたり・・・






巨峰狩り も楽しみました



巨峰は甘くてめちゃくちゃ美味しかったです




本当は巨峰の後はサツマイモ堀を予定していたのですが、午前中に降った雨で畑がドロドロらしかったので、お土産だけもらって 芋ほりは諦めることにしました


童心に返って芋ほりするのも楽しみにしていたのでちょっと残念だったけど、お土産がもらえるならと諦めがつくのが主婦心



他にも 市場 や 道の駅 でショッピングを楽しんで帰ってきました


お土産もいっぱいです






                  






おまけに 

栃木といえば、ブログ仲間の れひさん の故郷です

栃木の空を見上げながら、れひさんのこともたくさん思い出して来ました

今頃どうしてるかな・・・?


一周忌を迎えた れひさんのブログ が一冊の本になりました





前向きに頑張る力と感謝の心を分けてもらえる素敵な一冊です


懐かしくれひさんの笑顔を思い出しながら読んでいます








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサコ (Unknown)
2008-09-28 07:33:30
秋ってどこかに出掛けたくなるんですよね
お寺や神社などは心落ち着く空間なので最近はとくに好きです
年をとったのかも知れません
写真だけでも気分が味わえました
ありがとうございました
返信する
バスツアーもいいですね (メロディー)
2008-09-28 14:20:03
お友達とのお出掛け、楽しい一日でしたね♪

秋の花、秋桜、曼珠沙華
神社を散策
秋の味覚、松茸、巨峰、林檎、さつま芋

記事を読んでるだけでも、
ウキウキワクワクしちゃいます

引いたおみくじが、吉でしたね
日ごろの行いがいいちゃこらさんだもの
きっといいことがたくさんありますよ
返信する
バス旅行、私も行きたい! (masako)
2008-09-28 20:23:34
と、最近ずっと考えてます。
ネットでも調べてよさそうなツアーを
アウトプットして友人に見せたりとか・・

ちゃこらさんの、日帰りバスツアーも盛りだくさんで楽しそうですね。やはり、食事とお土産は、ポイントですよね~
それにしても、お土産どっさりで、おいしそう!
サツマイモは、そのままふかして食べるのですか?
スイートポテトもおいしそうですね^^
返信する
バスツアー (花ハナ(^-^)ノ)
2008-09-29 19:39:53
行ってきたの~楽しそう♪
マツタケづくし膳はドンマイってな味やったのかー(笑)
でもそんなドンマイもまた楽しやよね
古峰神社でのおみくじ!ほどなく全快やったね
私は病後おみくじが怖くて引けないダメなやつです
カエル君危険な撮影に挑戦してるわ~風が吹いたら橋から落ちそうやで~

なーんかちょっと前までは暑い~って言っていたはずなのに今日なんて寒いよ
風邪ひかないように気をつけてね~、私はもう治ったよ

れひさんのブログはコメントはした事ないけど読んでいました、病気と向き合う姿からたくさんの事を教えていただきました
今ごろ…紅葉はどこに見に行こうか~なんて考えているかもね
返信する
アサコさんへ (ちゃこら)
2008-09-29 21:23:02
夏は夏で、レジャーに行きたくなるし、秋になるとシックに落ち着いた旅がしたくなりますね
お寺 とか 神社 には わびさび があって、やっぱり日本人で良かったな~と思ったりします
・・・年かな?(笑)
お天気がイマイチでしたので、秋晴れの快晴の写真とはいかなかったのですが、気分だけでも味わえてもらえたらうれしいです
秋はこれからですよ~
小さい秋 たくさん見つけて楽しみましょうね
返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2008-09-29 21:29:59
バス旅行、夏からずっと探していたのですが、タイミングと行きたいツアーがうまくかみ合わなくて・・・・
とっても楽しみにしていたんだけど、お料理がちょっと残念でした
でも、バスツアーはバスに揺られているだけであちらこちらへ連れて行ってくれるから助かります
幼馴染の友人と二人で機関銃のようにおしゃべりしまくりで、車窓からの景色なんて全然見てないのよ~(笑)

普段の行いはあんまりいいほうでもないけど、おみくじは 吉 が好きです
大吉 とかが出てしまうと運を使い果たしてしまう気がしてかえって不安になったりするの・・・
いいことあるかな?
あったら嬉しいな~♪
気分もリフレッシュしてきたので、今週も頑張れそうです
週末のお楽しみもあるしね~♪
返信する
masakoさんへ (ちゃこら)
2008-09-29 21:35:07
バスツアーって、仲のいい友人と行くには最高のプランですね
最近は種類も多くて楽しそうなツアーもたくさん出ていますね
そうそう、今回のツアーはお土産がどっさりだったのでそれに決めました
お料理は・・・・・・ドンマイだったけど、値段を考えたらまぁそんなもんかな・・・・と思います

サツマイモは お芋ご飯・バター焼き・煮物 になりました~
でも一番すきなのは焼き芋ちゃんなのよ~
お芋の美味しい季節ですね
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-09-29 21:57:03
なんかね、お出かけしたい虫がうずうずするのでとりあえず行ってみました
マツタケは、国産マツタケの味を知らない私だからもしかしたらそんなもんなのかもしれないんだけど、不味かったよ~
「え~!?マツタケってこんなに不味いもんなの~???」って思ったけど、違うと思うの・・・
本物はもっと美味なはず!!
本物のマツタケが食べたい今日この頃で~す(笑)
でも、まずいまずいといいながら食べるマツタケもまた思い出になったよ~

カエル君、危ないスタントにも挑戦中よ~

ほんと、急に夏から冬ってくらい寒いね
花ちゃんの風邪は治ったの?
良かった良かった~
いま引いておくと今年の冬は風邪知らずで過ごせると思うよ~

れひさんのブログは今でも時々見たりするのだけど、本当にたくさんの勇気がもらえます
ちょっと自信がなくなったり不安になったりするときに、優しく背中を押してもらえるの
本で読むとまた違った温かさが胸に染みてきます
虹の向こうでもたくさん楽しみを見つけているんじゃないかな・・・って気がします
返信する
秋だね~ (wakko)
2008-09-30 11:59:03
ここのところとーーっても寒いですね。
秋を少しずつ楽しみたいのに、こんな寒くなっちゃったね。
バスツアーってハトバスぐらいしか乗ったことないの。でも、いろいろ周ってくれるからなんかお得感があるから人気らしいですね。いいなあ~
ふふふっ蛙くん(名前なんだっけ?)もところどころ、出没しててかわいいっ!
道の駅って楽しいよね~ うちの田舎の方ところどころあるんだけど、関東地方で見たことないなあ~
返信する
バス旅良いねぇ~! (ちなつ)
2008-10-01 14:07:10
彼岸花とカエルちゃんの構図がめっちゃイイ!
ちゃこらさんはカエルさんが好きなのね~(#^_^#)
神社、パワーをもらえますよね!
で、良いおみくじでしたね!(^^)vしかもマスコットまで!
バス旅行も楽しいよね~ あちこち連れてってくれるし。
あれこれ色んな味覚も楽しめるし~
お食事は、ドンマイな味だったのね(^^;; ま、それも思い出よね(^^;;
返信する

コメントを投稿