ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

上野散策~♪

2009年03月01日 | 日常の事
3月になりました~


なんとなく「春」な気持ちがうれしいですね



せっかくなので、春を探しに近くにお出かけしてきました~


上野です~


本当は動物園に行きたかったのですが、あいにくすっきりしないお天気なので、急遽 湯島天神の梅祭りへ・・・・


たくさんの合格祈願の絵馬と満開の梅



いい感じに満開です





春だね~~~ という気分をたっぷり味わうことができました



そして、上野公園周辺を散策~


上野って、ちょっと歩くだけでいろいろな顔を持つ町なので、ぶらぶらするのが大好きです


でも、いままで知らなかった 「上野大仏」を発見!!


この大仏様は、もともとは普通の大仏像だったらしいのですが、地震や火災で度々壊されてしまい、何度も復元されているという縁起のいい大仏様らしいです
(今はプレート状のレリーフとなっています)


そして、不忍池の周辺にも、不思議な石碑がたくさんありました


まずは ふぐの碑


これは、ふぐが安全に食べてもらえるようにとの願いをこめて建てられたそうです



そして 鳥塚


これも、大切な人々の糧でもある「鳥」に対する感謝の思いがこめられているそうです



すっぽん もありました




食べることが大好きな私としても、食材への感謝の気持ちは忘れずにいたいなぁ~・・・なんてセンチメンタルになりかけたところに・・・・



包丁???


まぁ、食べることに関係していると言えばしてるのかなぁ・・・・と無理やり納得しようとしたのに・・・・・



そして めがね??????




う~~ん??
よく分からないけど、やっぱり上野は不思議な町です



でもまぁ、感謝の思いっていうところだけはすべてに共通してるのかな?





不忍池ではこんなかわいい子もみかけました~



ズームにすると・・・



みんなで整列している姿がとってもキュートで可愛かったです


今度は、お天気のいい日に動物園へ行く予定で~す



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、か、か… (花ハナ)
2009-03-02 08:10:13
顔だけ大仏…大仏さんのお顔をこんな近くで見れるのも珍しいわ~
でもぱっと見ちょっと怖かったり笑えたり(どっちや!)
上野って石碑いっぱい!おもしろいね~
かもめ可愛いわ!一羽に1本、足りたんかな?
私が鳥だったなら…こんな状況の時必ずとまりそびれる(笑)
東京、見所たくさんでいいな~
返信する
春ですねぇ~! (ちなつ)
2009-03-02 16:18:14
梅、綺麗ですね~(#^_^#)
やっぱ、梅や桜を見ると春を感じますよね~

んで、(◎-◎)ほぉ~!色んな塚と石碑があるんですねぇ~
食に感謝!、大事なことですよね・・・(・_・)しみじみ、、、

不忍池のかもめさん、決まった杭ってあるんでしょうかね?
かもめって言うと、どうも海しか想像できないんですが(^^;
こう言う所にもいるんだってお勉強になりました(^^ゞ
次の動物園レポも待ってま~す!(^_-)-☆
返信する
Unknown (ミル)
2009-03-02 20:53:22
春になって暖かくなるとお出かけしたくなりますよね~♪
上野って小学生以来行ったことないのですが、とっても楽しそうですね^^
行ってみたくなりました!

カモメさんたちかわいいですね☆
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-03-03 08:39:31
うふふ~
顔だけ っていうのがお茶目な感じでしょ~?
そして石碑ね
次々に変わったのが出てくるのでおもしろいです
それぞれにいろんな意味があるんだと思うけど、感謝の思いって言うのはいいことだなっておもって眺めてきました

かもめちゃんは一席空くとすぐに別の一羽がやってくるの・・・
とまりそびれる子もいたかもね~(笑)
上野は面白いところがたくさんあるのよ~
浅草からも近いのに、ぜんぜん雰囲気が違うの
今度案内するね!
返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2009-03-03 08:46:08
梅の花、本当にきれいに咲いていました
春~・・・を感じたのもつかの間、今週はまたお天気も冬に逆戻りみたいです
東京は今日は雪になるとか・・・・
はやく本格的な春になってほしいです~

石碑、包丁が出てきたときには笑っちゃいました
食への感謝、大事だもんね~

かもめ・・・・というと、私も海を連想します
そして、渡部真知子さんの歌が流れます~(笑)
不忍池周辺は、かもめ や 鳩 が増えているらしく、「かもめにえさをやってはいけません」の看板が多々見られました
都会のかもめさんは食糧難みたいです
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2009-03-03 08:49:56
春が待ち遠しいですね~
でも今日は東京でも雪になるかも~とか言われているようです
寒いね

上野って楽しいよ~
遊ぶところも多いし、買い物するのも安いし!
機会があったら行ってみてね~

雪にならないことを祈りつつ、これから仕事に行ってきま~す
返信する
上野散歩 (メロディー)
2009-03-03 15:58:25
ちゃこらさん、こんにちは

上野にお散歩してたのですね♪
娘のお陰で私も何度となく、上野動物園に行きましたよぉ
夏に動物園はにおうので、涼しい時期を選んでいったほうがよいですぅ

梅の花きれいですね♪
匂いくんくんしました?
でも、大仏、鳥、メガネ、包丁、亀の碑はみたことありませんでした。

今度散策してみなくちゃです。
返信する
Unknown (deko)
2009-03-04 23:21:58
こんばんわ~上野もいいかんじに梅がきれいですね。 ことしはまだ梅を見に行ってないので
うらやましいです。
 上野って言っても、いろんなものがあるんですね。ちゃこらさんはこの辺詳しそうですね。
 またいろいろ紹介してくださいね。
返信する
おはよ! (ゆうゆう)
2009-03-05 06:33:33
うわっ
大仏さま、、、お顔だけが、、、
むか~し20歳ころ、良く上野辺りを歩いたりしてました・
デートってやつですね~(笑)
大仏さまなんてあったんですね。

今はなかなか行かない場所だけど、
自然がいっぱいで良いところだよね!
これからお花がたくさん咲いてくるし、
最近ちょっとお天気悪いけど暖かくなるし
お散歩に良い季節になるね!
私もどこかに行きたくなってきたわ
返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2009-03-06 10:12:04
上野って都心にあってもちょっと田舎くさい下町っぽさが好きです
動物園も大好き!!
くさくても平チャラなのよん~(笑)
でも、さすがに真夏はやだね・・・
以前真夏に行ったら、動物たちも暑さで伸びていてちっとも動かず・・・なんてことがありました

梅って香りがいいんですよね~
お天気がはっきりしなかったからかこの日は人でも少なくて梅日和でした
上野の大仏様・・・こんど見てみてください
上野公園の真ん中にあるよ~
返信する

コメントを投稿