ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

ヘルパー講習その後・・・

2007年10月16日 | 日常の事
6月から始めた介護ヘルパー2級の講習も現場の実習も終わり、一通り終了したことになります

後は今月末の終了式に資格取得の認定証をもらうだけとなりました

でも、実際に実習にいってみても戸惑うことばかりで、いざ働くとなったら本当にやれるのかどうか・・・・・

本当に自分がやりたいのかどうか・・・・・・

なんだか迷ってしまっています

仕事そのものは大変ヤリガイも責任もある仕事だということは分かります

そして今の社会には絶対になくてはならない仕事だとおもいます

でも、本当にやりたいのかどうか、自分ではよく分からないんです

分からないけど、とりあえず何か始めようと通い始めた講習・・・・

しかくが取れる頃には仕事としてやっていく覚悟ができるだろうなんてかるく思っていたのですがなんだかなぁ~と煮え切らない自分がいます

でも、迷っているだけでは多分またいつまでもここに立ち止まってしまう気がして、そんな自分もちょっとイヤでした

そんな時、私が講習を受けた会社の担当の方から「ちゃこらさんの証書はもういつでも発行できるから、もし働き先を探すなら良かったらうちで働きませんか?」という電話をもらいました

介護ヘルパーの仕事と言ってもいろいろな職種があります

・大きな施設での介護士としての仕事
・小さめのグループホームでの仕事
・高齢者向けの病院でのお仕事
・昼間だけ通所してくる利用者さんのためのデイサービスの仕事
・利用者の方の自宅へ出向いて家事や体のお世話をする仕事 


とりあえずは出勤数も労働時間も融通の利く訪問介護のお仕事をしてみようかと考えています


自分にどこまでできるかわからないけど、無理のない範囲でちょっと始めてみようかな・・・と思い立ち、急遽履歴書を書いて面接に行ってきました   

講習を担当している部署と訪問介護サービスを提供をしている部署はまた全く違う部署となります

事務所に行くのも初めてだし、当然みなさん初対面です

面接では給与のことや研修のことなどの説明と、働けるとしたら何曜日の何時か・・・などを簡単に話し合ってきました

そして、「健康状態」について聞かれ、履歴書の健康状態の欄にも「良好」と書いてしまったので「健康です」と答えた私

そう答えながらメッチャ動揺~

すると「規則で決まっているので、入社前に健康診断を受けてもらいます」と言われました

採用になったらまた近所の内科に健康診断に行くことになります

まぁいちいちばか正直に言わなくても大丈夫だよね・・・だって、本当に私元気だもん・・・・と自分を励ましつつ、

働きマンパワーを注入しながら面接の結果を待とうと思います





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~! (みぃ)
2007-10-16 15:17:41
ヘルパーの講習も実習も終わったのね~!
色々な実習していくうちに気持ちも「ホントに大変だな」とか「私に向いてるかな」って思ってしまう事ってあるよね!
私もウサギ飼いたいけど、実際に好きっていうだけで飼っていいもんか最近悩んでるの・・・。
だって健康な身体じゃないから・・・色々ね・・・。
って、これとそれとは違うかもしれないけど・・・。
でも面接行ってきたのね~!一歩前進だね!
ヘルパーの仕事って今の日本ではなくてはならない仕事!
きっと、ちゃこらさんだったら人の為にいい仕事するんじゃないのかな~☆
健康診断・・・でも今は元気だからOK~♪
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-10-16 20:14:26
講習、終わりました~!
でも、仕事としてやっていくにはもう少し本気で覚悟が必要なんだと思います
でも、始めてみて速攻でやめるとかになったら情けないよなぁ・・・・なんて思ったりしてね
でも、あまり悩まずにとりあえずやってみようかな・・・とかいって、採用にならなかったりして~(笑)
娘には「ヅラ刑事」じゃなくて「ヅラヘルパー」だねなんて笑われてるよ~

そうそう、ペットもかわいいだけで飼いはじめるわけには行かないし、それこそ大きな責任が付いてくる
悩む気持ちよく分かる
ペットがいてくれるとそれだけで毎日に張りもできるから体にもいい面もたくさんあるんだけど、やっぱりお母さんにも賛成してもらわなくちゃですね
うちでも娘がネコを飼いたがっているんだけど、やっぱりいろいろ考えるとなかなか簡単には行きません

健康診断ね・・・そうそう、元気だから関係ないですよね~!!
返信する
お!!はじめるのね! (あおいとり)
2007-10-16 22:08:36
刺激があってはまっちゃうよ~たぶん。
いよいよ仕事初めてみるのね、きっと楽しいよ~。

もう講習終ったんだね、お疲れさまでした、
いろんなところみて決めたんだもんね。

時間の余裕のあるときに、ポチポチとはじめるのが一番いいと思うよ、そのうちに、どんどん仕事増えてくるから。
応援しています!
でも無理のないようにね。
返信する
こんばんは (花ハナ(^-^)ノ)
2007-10-16 22:16:38
訪問介護のお仕事をしてみるの?
緊張するよな~でも時間や日にちの融通がきくようなら便利やね
履歴書、私の書いたやつには健康状態を問う項目は無かったわ…今元気なら良好でいいよ~
面接結果きっと大丈夫やよ、決まったら無理せずにね~
そして遊ぶ時間も確保してね~
遠出のための長期休暇も取ってね♪
三重県に来て再出発しているはずの赤福食べよ!って話が全然ちゃうがな(汗)
返信する
Unknown (deko)
2007-10-16 22:20:14
こんばんわ~
 健康診断があるとちょっとドキドキしますけど
いま元気だから大丈夫ですよ。
 決まったら無理しないで仕事してくださいね。
わたしももっと仕事がんばらなくちゃな~と思いました^^
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2007-10-16 22:51:02
うん~
いろいろ迷うところもあるけどとりあえずは始めてみようかと・・・・
即効やめても笑わないでね~
訪問だといろんなお家にいくので確かに刺激にはなるね
講習のときとは違って、仕事となると難しいとおもうけど頑張るからね~
たまには愚痴を聞いてくださいね~!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-10-16 22:56:48
はじめるといっても本当に午前中の2~3時間、それも週に数日だから遊ぶ時間はバッチリ確保できますよ~!
三重までの交通費を目標に頑張るよ~!!
履歴書にもいろんな種類があるんですね~
今度買うときは健康欄のないタイプを買おう!!
そうだよね!
いま元気ナンだからわざわざ言わなくていいんだよね?
赤福ね~!
ビックリでしたよ
でもおいしいからなくなったらやだな・・・・
頑張って出直してくれることを期待しましょうね~
返信する
dekoさんへ (ちゃこら)
2007-10-16 23:00:28
とりあえずちょっと外で働いてみようと思います
健康診断って憂鬱になりますが、私の通う病院はがん治療で有名なところなのでそこの診断書って言うわけには行かないので近所にある内科へ行ってきます
dekoさんはもうしっかりお仕事されていて、もう十分ですよ~
私のほうこそ、頑張らなきゃってかんじですよ~
返信する
いよいよですね! (shiyoh)
2007-10-17 17:54:26
資格習得、おめでとうございます!
実習の事で悩んだり、いろいろご苦労があったでしょうね。本当にお疲れさまでした。
そして、お仕事も早々に見つかって順調ですね!
私も面接の時に、昨年の退職理由(病気治療と書きました)を聞かれました。「今は元気です!」と言ってしまいました。お互い再発出来ませんね(笑)
面接結果が良いといいですね!
返信する
shiyohさんへ (ちゃこら)
2007-10-17 21:14:37
一応一通り終了しました(^^)v

始めたばかりの頃はまだ病み上がり気分も抜けきらなかった頃…

振り返ってみるとなんかちょっと嬉しくなりますね!本番はここからなので、元気に働けることへの感謝を忘れないで頑張りたいと思います

と言っても私はまだまだひまな時間も多いのでまた遊びましょうね~(^o^)/~~

返信する

コメントを投稿