ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

ペットのお墓

2007年05月16日 | ペットの事
我が家ではペット用のロッカー式のお墓を借りています
お骨をロッカーに保管してもらっているの

もうかれこれ20年くらい借り続けています

毎年、春に管理費(15,750-)を払います

私が初めて飼った ポメラニアン、主人と結婚するときに連れ子として一緒に嫁いできた トイプードル 、そして昨年11月に天国に行ってしまった 日本ネコの「ダイスケ(メスです)」が眠っています

もうそろそろ更新の季節になります

で、今年は更新を迷っています

理由はいろいろあるのですが、それほど頻繁にお墓参りに行ってあげていないのが現状で、かえって淋しい思いをさせているのでは・・・と思うこと 

30cm四方の小さなロッカーなので、3人でもきつきつな感じなこと 

いつまでもそばに・・・というわけにもいかないかなぁ・・・と思うことです 

更新しなければ 合同の墓地に知らない子たちと一緒に入ります

ちゃんと大きな墓石が立っていて、その下にたくさんのペットが眠っています

合同墓地に入ると、もうお骨を抱いてあげることはできません

要するに、お骨として残しておきたいかどうかということがロッカーを借りる決め手になります

最近は、「ペットも一緒に入れます」というのが売りの 人間の墓地もあるので、そういうところを購入する予定があるならそれまでロッカーに保管しておくというのもあると思うのですが、とりあえずそんな予定はないし・・・・

自分に万が一のときには、実の両親の眠るお墓に一緒に入りたいと漠然と考えているので・・・

もうそろそろ更新の時期になるのでそれまでじっくり考えてみようと思います

ちなみによそのお宅ではペットのお骨とかどうしていますか?

                

さやえんどう ができました~



ちょっとだけど、さっとゆでてサラダに乗せて食べました~

家族にも好評でした

完全無農薬!!

自分で作った野菜はおいしくって感動です


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は故郷のお墓の足元に・・・ (ちこちこ)
2007-05-16 23:31:49
お墓は、日本海を臨む海辺にあるの。
だからそこに流します。私たちの菩提寺の足元だから喜んで遊んでると思うよ。
墓って、子たちは世界を駆け回る、親の墓もそばに誰かが住むなんて、同でもいいか~って思い、私たち夫婦はその海に流して貰いたい。永代供養にして、心の中で時々思う・・・上出来よ!
その子にはその子の人生。全て自分で決め、じぶんの人生を自分で決す人に、家の思い。独立、子供も死んだペットも、わがてを離れもっと、良いところに行くとしんじる。
返信する
どちらが良いのか・・ (kumi)
2007-05-16 23:45:37
ペットも人間も、同じなのですね・・
子供の頃に飼っていた犬も猫も、自分ちの裏庭がお墓になりました。でも都会ではそうもいかないし。
でも、共同墓地でたくさんの友達と一緒、というのも楽しいかもしれません。

ベランダでサヤエンドウ
朝顔の種を蒔かないでエンドウにすれば良かった、と反省です。
前にプチトマトが育ったらヒヨドリに食べられてしまいました。
サヤエンドウなら大丈夫でしょうから。花も可愛いし
返信する
ちこちこさんへ (ちゃこら)
2007-05-16 23:51:16
お墓の管理も、残された人に負担になったりしてはたまらないですね。

ペットのお骨もずっと抱えておくのは私のエゴのような気がしてきているんですもっと自然に任せていいのかな…と思うのです

親の手を離れてもっとよいところへ…

確かに、それが一番の望みで、形や形式はどうでもいいんですよね!

心の中にはずっといるからそれだけで十分なんですよね!!



返信する
kumiさんへ (ちゃこら)
2007-05-17 00:02:55
そうそう、子供のころはに飼っていた小鳥とかはよく庭に埋めました

その頃はペット霊園なんてなかったのかもしれません

お骨があろうとなかろうと気持ちはずっと一緒だし、大切なのは思い出ですからね

合同墓地でもお墓参りはできるわけだし、それもいいかなと思い始めています(^^)



さやえんどう、本当に甘くておいしいです!

ミニトマトも育てているので鳥に取られないように気を付けますね

朝顔も夏に咲き乱れるとかなり楽しめますね~

返信する
なるほど・・・。 (みぃ)
2007-05-17 00:46:27
ペット用のロッカー式お墓ってあるんだ~!!
毎年管理費を払うのね・・・。
私も実はウサギがいるでしょ?ウサギって寿命が短いから「亡くなったらどうしよう」とか真剣に考えた事あってね~!
ウサギの場合は生ゴミとして捨ててもいいんだって~!
私はきちんとお骨にして・・・それからどうしようかな~って思ってた!
だから、この記事でみなさんのコメントを参考にしよう~っと~!!
返信する
裏の畑… (花ハナ(^-^)ノ)
2007-05-17 08:34:35
実家で昔買っていたワンコは火葬にしてもらってペット用のお墓にいれました、1年はお墓に通い供養してその後は他のお仲間との共同墓地に移動して供養をお願いしてきました。
我が家はこれまでにウサギ、ハムスター、カブト虫、そして実は今週初めに飼っていたモルモットが亡くなりました
みんな畑の片隅につくった墓地に眠っています
時々お花をあげたり、好物を供えたりしてます
でも都会では難しいでしょうね~我が家もワンコは実家のワンコ同様にすると思います
心で忘れていなければ寂しい思いはしないはず。そう思います。でもお別れは寂しいですね

ちゃこらさんとこのベランダはなんぼほど広いんでしょう?とっても立派なさやえんどう!旬のものは美味しいですよね、自分で作って無農薬ならさらに
返信する
Unknown (かこ。)
2007-05-17 10:10:42
おはよう!
ペットが亡くなるって、辛いし寂しいよね。
私は、今までは、実家で飼っていたワン仔が、亡くなったのが、最初なの。
もう、14年前になるのだけど。
その頃は、今のようなペットブームでは、なかったような?
実家のワン仔は、共同の墓地に眠っています。
月に1回(?)、供養をしてくれているみたいだね。

ちょっと前に、友人が飼っていたワンちゃんが、亡くなって、、彼女のわんちゃんも、合同墓地に眠っているみたい。
写真は、いつも飾ってあるみたいだよ。
忘れないことが、一番なのかもね。
返信する
ウチは・・・ (shiyoh)
2007-05-17 17:59:08
子どもの頃に犬を飼っていましたが、合同墓地に入れてもらいました。30年くらい前なんで、ロッカーとか無かったのかもしれませんが^^;
ちゃこらさんのように亡くなってもすっと忘れないでいてあげる飼い主さんなら、ワンちゃんは何処でも大丈夫な気がします。
私の骨はスペインのサグラダファミリアの頂上から撒いて欲しいと娘たちに言っているのですが、「旅費がかかるから嫌」って言われました(T-T)
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-05-18 00:08:26
うちが使っているペット霊園には、ウサギや小鳥もロッカーに預けている人もいるんですよ
ロッカーの扉に写真や名札が飾ってあったりするのでどんな子が入っているのか分かるんです
名札には「○○家愛犬○○号」とか、「○○家愛鳥○○号」って書いてあるの~
形はどうあれ、気持ちが通じているから離れてもずっと一緒ですね!!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-05-18 00:16:15
私も子供のころはよく庭に埋めた経験があります
うちは、最初のポメラニアンは結婚前に亡くなっているので、もともとは私の母が借りたものなんです
母がずっと更新していたロッカーなので、母がいなくなってからもなんとなくずっとそのまま更新してきたの
ペットとの別れはやっぱり辛い・・・
でも、それ以上に一緒に過ごした日々の思いではキラキラ輝いています!!

うちのベランダは普通のベランダですよ~
広いといえるほどではないの~
でも、お気に入りの場所です♪
ハナちゃんのおかげで園芸にも目覚めました~!!
育てるのって楽しいですね~
返信する

コメントを投稿