ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

寒くなりました

2006年11月20日 | 日常の事
季節はすっかり冬ですね~
寒いのは苦手ですが、この季節になるとマスクをしても違和感がなくて助かります。

化学療養中は免疫力が低下し感染しやすいため、マスクをするように主治医からも言われていたのですが、どうしてもできずにいました。

嫌いなんです・・・マスク。
真夏は、マスクしてる人なんていないし、それでなくても暑くて耐えられない!
(そうじゃなくても被り物をしている頭が暑いんだからっ

それでもなんとかここまで、風邪一つひかずに治療を進めてくることができました。
うがい・手洗いのおかげだと思います。
でも、寒い季節には防寒にもなるから、マスクもなかなか使えるアイテムかなあ~なんて思います。

インフルエンザも心配です。
私の病院では、化学療養中はインフルエンザの予防接種は打たないで欲しいとのこと。
ワクチンと言えども軽く感染した状態にして体が免疫をつくるので、注射をしたことでインフルエンザの症状がひどくでてしまう人がいるからだそうです。
なので、私以外の家族にはしっかり打ってきてもらおうと思います。
イヤだと言われても打ってもらいます
強制接種

あとは、免疫を上げる食事を積極的にとるように心がけてこの冬を乗り切ろうと思います




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです・・・。 (みぃ)
2006-11-20 20:08:26
そうですね!これからは風邪に季節だから私達みたく治療中の人は充分気をつけないといけませんね~!
うがい・手洗い・栄養とどれも大事ですよね!
私はもう10月位からずっとマスクしてますよ~!
でもね、理由がちょっと違うんです・・・。
マスクだと化粧を目だけで済むので簡単だからなんですよ~(笑)
こんな事ではドンドン年をとるばかりですね!反省。
返信する
こんばんは! (すみ)
2006-11-21 00:22:22
コメントありがとうございました! お返事もしてないのに、先にきちゃいました(^^;)
わたしは真夏にマスクをして通院し続け、暑さでデロデロだった1人です(汗) 旦那と買い物してたら店員さんには「花粉症ですか?」なんて聞かれちゃうし・・・(涙)
これからは確かに防寒にもなりますよね! 化学療法のゴールは目前☆ あとひといきですね!

ところで、顔脱毛にはわたしもいまだ悩まされています(^^;)
眉毛、本当に難しくって、「キイ~っ!!」ってなったこともありましたけど、大丈夫です! 慣れます!! 慣れると、そこそこイケた感じに仕上がりますよ♪ そうすると、それだけでちょっと気分も良くなります☆

初めて来たのに長々スミマセン(^^;)
これからもよろしくお願いします!
返信する
予防接種 (花ハナ(^-^)ノ)
2006-11-21 16:32:11
今年は中3の受験生がいるので予防接種は受けなければ~と思っていますが私も一応確認した方がいいのかな?
マスクとうがいと手洗いでかなり感染は防げるようです、あとは家族のお持ち帰りに気をつけるだけですね(笑)
強制接種で協力してもらわないとね!
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2006-11-21 18:42:10
おぉっ!!
マスクの時はアイメイクだけでOKなんですね!
なるほど!!
確かに近所への買物なんかには十分ですね。

マスクにもいろいろ種類がありますよね?
使い捨てのものとか、立体的なものとか・・・。
ドラッグストアに行ったら種類が豊富で迷ってしまいました。
返信する
すみさんへ (ちゃこら)
2006-11-21 18:47:44
来てくださってありがとうございます!
そしてエールもありがとうございます!!

花粉症は杉花粉だけではないから、マスクをする一番楽ないい訳ですよね。
私もこのごろは「花粉症」って言うようにしています。

そしてまゆげ。
やっぱり何事も「慣れ」ですよね!
はやく一人前の「まゆげ画家」になれるようがんばります!!
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2006-11-21 18:53:22
うちの娘も中3ですよ~!
受験生なのにのんびりしていてこっちがヤキモキしています。
しかも私はこれから手術。
一番大切な時に手術になりそうで、心配はつきません。
でも心配してもなるようにしかならないから、これも返って娘にはいい経験になるって自分に言い聞かせています。
また不安など、聞いてください。

そろそろ強制接種にいかせようとおもいます。
返信する

コメントを投稿