ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

仕事の事

2006年11月21日 | 日常の事
今日は20日締めの伝票の整理に追われていました~!

我家は自営業なので、私が経理事務を担当しています。
この病気が見つかるまではダンナの実家で事務処理をしていたのですが、今は必要なものを全て自宅に移してしまったので自宅で仕事をしています。
なので、かなり自分のペースで仕事を片付ける事ができるため、ずいぶん楽になりました。
(とは言っても、体調が優れない時とかはやっぱり仕事が負担になる事もあります。)

働きながら治療をするのってやっぱり大変ですよね。

私の知人に、去年乳がんが見つかり 働きながら治療をした人がいます。
彼女の職業は小学校の先生。
病気が分かったのは4月。
新しいクラスを受けもったばかりで、しかも6年生の担任でした。
もう少し早く分かれば6年生は受け持たなかったし、負担のすくない副担任になるとかの選択もできたのに・・・と嘆いてはいましたが、立派に勤めきりました。

途中、手術のときだけ三週間ほどお休みしましたが、それ以外は8クールの抗がん剤治療中も休まず出勤していました。
副作用で体がボロボロなときも、「子供の顔を見ると元気が出る」とか「子どもたちに助けられているの」と言っていましたが、今思うとかなり辛いときもあっただろうと、尊敬の思いでいっぱいです。
(しかも、小学校なんてウイルスの宝庫!
免疫が低下してる体でそんな中に入って行くなんて無謀なことなのに・・。)

そして、そんなに素晴らしいお手本が近くにいることは何より心強いです。
もちろん、彼女は今も元気一杯で教壇に立っています

がんばり過ぎはよくないけれど、自分のやりたい事をやりたいようにやるって事もストレスをためない生き方かなぁ・・・と思います。
彼女にとっては仕事が生きがいで、「働いている自分がなにより好き!」なのだろうと思います。

私の場合、今の仕事が生きがい・・と言う訳ではないのですが、まあ生活の一部みたいな感じなので仕事そのものがストレスになることもないかな・・・。

やりたい事優先・・・そのために、やるべき事をちゃんとやろうと思います。
(ちゃんとといいつつ、かなりラフですが・・・







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (みぃ)
2006-11-21 19:41:50
こんばんは~!
お仕事お疲れ様でした~
治療しながらのお仕事は大変ですよね~
私は今、仕事はしてないのでダラダラ過ごしてますが、同じ病院のお仲間で、乳癌が分かった時には肝臓に転移があり手術出来なくて毎週抗がん剤だけで治療している人がいますが、その人も週5日フルで仕事しています!
治療してもう4年も経つんですよ!
やっぱり、ちゃこらさんの言われる通り、頑張りすぎは良くないけど、やりたい事をやるっていうのも免疫にはいいのかもしれないですね!
その学校の先生もとっても素敵です!
お互い、近くにいいお手本がいるので心強いですよね
返信する
すごいです (花ハナ(^-^)ノ)
2006-11-22 10:09:20
私は術後化学療法で髪の毛が抜けると聞いて仕事を辞めてしまいました、お知り合いの先生、治療の副作用や、心の不安を抱えながら両立された事尊敬しちゃうー、きっと信頼できるいい先生なんでしょうね~。
楽しく生きがいをもって働けるって羨ましいな~最近仕事復帰がしたいな~と少し思い始めているので刺激的なお話でした
ちゃこらさんも自宅でお仕事してるんですねー
「やりたい事優先・・・そのために、やるべき事をちゃんとやろうと思います。」
偉いなぁ~見習おう
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2006-11-22 16:05:09
ホントにすごい人っていますよね!
入院中にもフルタイム勤務っていう人が同じ病室にいましたが、すごいなあ~ って尊敬のおもいでした。
回りが立派過ぎちゃうと、自分がダメ人間に思えちゃったりすることきもあるんです(ネガティブな時)
でも、自分なりのペースでやるのが一番なんですよね。
できるときはやるけど、できないときはやらない。
私は病気になるまでついつい無理しちゃうところがあったので、すこし自分に甘くなろうと思っています。
お手本に刺激を受けつつ、マイペースっていうのが一番ですよね!

返信する
花ハナさへ (ちゃこら)
2006-11-22 16:14:32
その先生も脱毛して、しばらくはウィッグで通勤をしていました。
同僚にも、そして受け持ちの生徒の父兄にも病名をしっかり伝え、ウィッグも隠さずオープンだったので、精神的にもすごく強い人なんだと思います。
(私はやっぱりそこまでオープンになれません)
ヅラデビューも「今日からヘアスタイルチェンジよ!」なんて言って軽く乗り切ったって言うからすごいです。

楽しく生きがいを持って働けるって理想ですよね。
私も「嫁の勤め」と、当然のように家業を手伝ってきましたが、病気になって人生を振り返ったりして、治療がひと段落したら、自分のやりたい仕事(パーとでもいいから)を始めたいなあ~なんて密かに夢見ています。

やるべき事をちゃんと・・・・いえいえ実は全然できてないですよ。
今日もこれから主婦仲間との忘年会(早っ!)に行っちゃいます!!(不良主婦)
返信する
うらやましいなあ (ねこた)
2006-11-24 20:25:48
 すごいですね。その先生。確かに小学校なんてウイルスの宝庫です。
 やりたいことをやるって本当に大切ですよね。
 私は今のところ休ませてもらってますが、復帰後やっていけるかどうか不安になってます。
 でも、その先生みたいにやれるといいなあ。
 そういう人が近くにいるだけで励まされますね。
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2006-11-24 22:28:12
本当に、励まされっぱなしです。
身近なお手本、そして病気に関しては先輩で、精神的にもすごく頼りになっています。

大丈夫!ねこたさんならきっと復帰後もちゃんとやっていけますよ!
そのためにも、今はゆっくり自由に過ごすための充電期間なのだと思います。
サイモントンでも言われているように、「病気になったおかげでゆっくり休める!」なので、しっかり充電しちゃいましょう!!
返信する

コメントを投稿