皇居見学

2014-05-21 | 日記
皇居参観へ行ってきました。
春季宮殿特別参観は抽選に外れたので、特別土曜日に行われた一般参観に参加です。
定員300人が桔梗門を入った窓明館に集合しました。




桔梗門横の石垣は島津藩が造ったそうで、よく見ると石垣に丸に十字の島津藩の印が入っていました。




晴れ女2人。
ジリジリするような太陽の照り付けも、緑で少し緩和されます。


馬車部がありました。
ケネディー大使の乗った儀装馬車も、ここで管理されてるのかな。


馬車部の向かい側にバレーコートでしょうか。。。


江戸城旧本丸の東南隅に位置する「富士見櫓」が見えてきました。


江戸城天守閣が明暦3年の大火で焼失した後、富士見櫓が天守閣に代用されたと伝えられています。


石垣の高さは約14.5メートル、櫓の高さは約15.5メートルだそうです。
石垣上にせり出している石落し仕掛けがあります。


屋根の瓦には菊の御紋。
えっ、屋根瓦は葵から菊に代えてるんですね。


宮内庁です。
宮内庁警察のパトカーが警備にあたっていました。


いよいよ長和殿へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過門香 KITTE | トップ | 長和殿から二重橋へ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事