良い子の歴史博物館

訪れたことのある博物館、歴史上の人物、交通機関についての感想、小論など。

世界史履修

2006年10月27日 | 雑談
全国各地の高校、それも進学率の高い高校で世界史の履修不足が問題になっている。
確かに世界史って、覚えることが多いからね。
でも、ノルトは記憶するのが苦手だった。
高校時代、世界史が大好きで、いつも何かしらの歴史の本を読んでいた。
おかげで、社会科系の成績だけは学年トップを維持した。
でも、固有名詞とか、年代とかの丸暗記だけは絶対にしなかった。
必要なときに資料を見ればいいからね。
むしろ、全体の流れとか、つながりとかを重視してたね。
そして世界史が楽しくて楽しくて、・・・。

それで某私立大学を受験するとき、受験科目に世界史を選択した。
自分では世界史に絶対の自信があったからだ。
だからとくに世界史に関して受験勉強は全くしなかった。
一方、普段の英語の成績が悪いため、英語を必死に勉強したことを覚えている。

受験の結果は、英語がすらすら解けたのに対し、世界史がさっぱりだった。
通常、世界史といったら、西欧とか中国とかメジャーな地域を主にやるよねぇ。
ところが、その大学の世界史では、ベトナムやら、アフリカ諸王国など、
全く知らない地域の問題ばかり出てきた。
そんなの知るわけ無いじゃん!
かくして、苦手な英語の成績が良くて、世界史がまるで駄目だった。
受験世界史の範囲が広すぎるんよぉ。