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民間航空機の歴史に輝く名機だろう。
1903年にライト兄弟が飛行機を飛ばしてから102年目になる。
その発達はめざましく、超大型旅客機ジャンボが1969年に登場した。
ところがそれから30年の間、形状の上で、大きな変化はない。
500人前後の乗客数、太めの胴体、時速9百数十キロメートルというスペックを保ったままだ。
コンコルドが登場したときは、いよいよ音速飛行機が主流になるかと思われたが、
結局、消滅する。
ジャンボまたは、外見上は良く似たエアバス機が主流のままだ。
『鳥と飛行機どこがちがうか―飛行の科学入門』によると、
ジャンボ機サイズで、時速900キロ強の速度というのが、
航空力学上、もっとも効率が良いらしい。
羽の面積、機体の大きさ、速度といったスペックを変えると、
一気に効率が下がる。
元々、空を飛ぶというのは多くのエネルギーを要する。
しかし昆虫から、鳥、ジャンボ機は皆、最適なスペックで設計されており、
比較的少ないエネルギーで空を飛ぶことができる。
実際、ジャンボ機の登場と共に、航空運賃が劇的に低下した。
飛行機の旅が大衆のものとなったのだ。
貨物ですら、飛行機で運ぶ時代になった。
さすがに石油や鉄鉱石は、船で運んだ方が効率的だが、
軽めの貨物なら、飛行機でも十分採算が取れる。
ジャンボやエアバスの中身はコンピュータ制御の発達などで、
30年の間に大きく変わっている。
燃費はジャンボ初代機に比べると半分になっているそうだ。
しかし外見は、そんなに変わることはない。
ボーイング社は当初、軍用大型貨物機として設計を始めた。
しかし受注競争に負けてしまう。
やむを得ず、旅客機として、売り出すことになった。
社内では慎重論も多かったらしい。
しかし、売り出してみると大ヒットとなる。
世界の空に革命が起きたのだった。
後にエアバスが競争相手として登場するが、
ジャンボが名機であることに変わりはない。
まもなく、一回り大きなエアバス380が登場するという。
夢の世界が実現するのだろうか?
今のところ、日本の航空会社でA380を採用する予定はない。
既に成田空港などはA380対応に準備しているようだ。
巨大飛行機が登場するのはいいが、
乗降時の混雑、混乱、空港での混雑と行列を何とかして欲しいなぁ。
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【参考】
747の歴史(ボーイング社公式ページ 英文)
TBありがとうございます。
最近、伊丹詣が続いております。先週はアラレが降ってびっくりしましたが、進入等が灯って怪我の功名といったところです。
ブログがんばってください。
ありがとうございました。
日本の航空会社も、
「A380」を導入して欲しいですね。
私は昔・・・
「ダグラスDC10」が好きで・・・
飛行機に乗るたびに「DC10」に乗れるよう・・・祈っていたモノでした(笑)
これからも宜しくお願い致します。
私もジャンボは爆撃機として設計されたのが途中で旅客機として設計を変更されたというのを聞いたことがあります。
操縦席から後ろが2階席になっているのも、機体にできるだけ爆弾を大量に詰めるようにパイロットや爆撃兵員の居住スペースを作るためだった、という話でした。
4発機ってところもボーイング社が作ってきた戦略爆撃機の踏襲だと自分でも納得してました。
でも、違うみたいですね。
ジャンボは一番最初に覚えた飛行機の名前だから愛着はあります。 ただ量産されすぎて飽きちゃった部分もあったりして。
私が好きなのは3発機ですね。 727、トライスター、DC-10といったところです。
双発機で好きなのは777です。 実際に空港で見たときにエンジンの直径がすぐ隣に駐機していた737の胴体とたいして変わらなかったのをみて「すごい推進力なんだろうなぁ」と思ったことがあったので。 あとYS-11(笑) 初めて乗った飛行機ですから。
ある意味偏見なんだけど、4発機ってB29やB52みたいに爆撃機のイメージしかないです。
A380が見られるようになったらこの偏見も消えるのかなぁ?
エンジンは多い方がエラいと思っているバカ者です。
なので双発機に乗る時はうれしくありません。
でも時代の流れは経済性重視。
DC10やトライスターも好きな飛行機でしたけど...
ANAのB747SRもLRも2005年度で全機退役で寂しいです。一説によるとB747advという新機種も開発されているとか…。
私は航空機に関してそれほど詳しくないので、なんか恥ずかしいです。でも、cfsasakiさんの記事を拝見し少し勉強になりました。これからも楽しみにしています。
ボーイング社公式ページ(http://www.boeing.com/history/boeing/747.html)の中に、受注に失敗した巨大軍事輸送機C-5Aのため、ジャンボ機のようなデザインコンセプトの飛行機を開発済みであった、云々の記述があります。
英文が苦手なのですが、そういう意味だと思います。
どのくらい転用したのかとかは具体的には書かれていませんが、わざわざ公式ページに軍用輸送機に触れている程度の関係はあるんでしょう。
本文の最後に、この公式ページの参照を付加しました。
いらっしゃいませ。
ジャンボの語源はスワヒリ語の挨拶でしたか。
そういえば、「ジャンボ!」と挨拶している場面をどこかで見たことがありますね。
>kanchanさん、いらっしゃいませ。
防衛産業の受注競争で思い出したことがあります。
この話は二十年前の噂話なんですが、
某N社と某H社が小型携帯可能な対戦車ミサイルを開発し、防衛庁に売り込んでいました。
北海道で、両社のミサイルの性能実験が行われました。
テスト結果は、両社共に、ほとんど変わらなかったそうです。
受注先決定で決め手になったのは、「政治力」だったらしいという話です。
「政治力」が何を意味するのかは、我々、末端の労働者にはわからないねぇ、っと、某N社の課長氏が解説しておりました。
もちろんスワヒリ語の「こんにちわ」です。
でも飛行機のジャンボが言及されたのはロンドン動物園で1900年ころ飼われていた象が期限です。
これは有名な話です。
田中真紀子のおやじがロッキードで失脚したと同じ構造がアメリカで起こっただけです。
ロッキードはどこでも問題を起こす会社です。
この間は「サンリオ」をやっていました。
ジャンボは傑作機です。
軍用機からの転用なんて信じられないのが本心です。
A380、生で一度見てみたいです。日本にも就航しないかな~
すみません。手抜きです。
より正確な知識は、このブログではなく、他のソースで確認しましょう。
>terry z barさん
軍事用と民生用とで設計思想が変わりますね。
また、兵員はできるだけつめて搭乗させるのでしょう。乗客の快適性は考えていないのでは?
コメントありがとうございます。
一般には
>米軍次期戦略輸送機計画
>でロッキード社に敗れた直後で、
>その基本計画と人員を転用する
と、思われているみたいです。
確かにロッキードとの受注競争には負けましたが、軍用機と旅客機では設計思想が違います。軍用機転用説は単なる俗説でしょう。
詳しくは「ボーイング747を創った男たち―ワイドボディの奇跡」講談社刊 をご覧ください。
そうか!
成田に航空博物館があるんですね。
今度機会があったら行って見ます。
機種名とか知らないのでホント恥ずかしいんですけど・・・とりあえず、中部国際空港から飛び立ってみたいなあと思う今日この頃です。
先日たまたまNHK「プロジェクトX」のDVD
・「翼はよみがえった1」~YS-11・日本初の国産旅客機~
・「翼はよみがえった2」~YS-11・運命の初飛行~
を観て、成田のほうに航空科学博物館というものがあり
そこに今はなきYS-11の1号機がひっそりと羽を休めて
いる、という話を初めて知りました。ぜひ一度は訪れて
みたいと思っております。
わたしは機種などの知識もまったくなく、「ただ純粋に
“飛行機”と“空港”と“空”というものがなぜか好きでたまら
ない」というだけの人間ですが、日本が生んだYS-11、
フランスとイギリスが生んだというコンコルドなどの
飛行機たちが空の世界から消えていってしまったのは
とても残念に思います。コンコルド、一度でいいから
乗ってみたかったなー。
B747が登場したのは1969年ですか!
今では-400まで進化していますよね。
私は、旅客機では今は退役したJAL・JBird・MD-11が好きです。
実は今、「機長の三万フィート」に続いて(というか戻って)「機長の一万日」を読んでいます。
パイロットの視点で書かれた本ってやっぱりおもしろいです。
搭乗ゲート3本くらい使わないと乗り降りだけでものすごく時間がかかりそうですね。
個人的には、「しっぽ」がまっすぐ伸びたエアバスのスタイルが大好きです。A340が特にお気に入り。
日本でも380、導入してほしいです。
747って1969年なんですか。ずいぶん昔だったんですね。僕の記憶に残っているのは1979年にANAが導入した時のTVCM。まだ小学生でしたがよく覚えています。当時既にJALには747が飛んでいたと思います(乗ったような気がする)。NYへ行く時はいつもANAの747(-400)ですが、この5月から777へ。ANAの747SRも引退しますし、そろそろ世代交代なんですね。でも僕が一番多く乗った機種であることは間違いありません。
ジャンボが象のジャンボにちなんだ名称とは知りませんでした。勉強になりました。
巨大飛行機だとエコノミーの人はこれまで以上に降りるまですごく待たされそうですね…。
ボーイング社ってかつて受注戦争に負けたのですか、知らなかった……。
本当に大ヒットですよね、ジャンボ・ジェット。