はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

10月30日

2007-10-30 21:06:46 | Weblog
2日の金曜日から寒気が入ってきそう、、、。
天気図的には4日が一番よさげだな!
一応等圧線がちょこっとだけ混んだ冬型っぽい気圧配置。
3日or4日どちらかと言われれば4日の方が吹く確率は断然高い!

そうそう、TEIYERさんからドライが入荷したとの連絡をいただいた。
ウィンドを始めて20年以上たつが、初めてのフルオーダーでのドライです。
とうとう5代目のドライスーツになりました~。
今までは腕が長かったり、胴が長かったりと、しっくりこなかった!
これでフルオーダーの着心地を体験できそうで~す!!
なんてったって、自分の体型通りにオーダーメイドしたんだから、、、!
こりゃぁ~楽しみ以外の何物でもないですヨ~~!

ところで、肝心の風邪は治ってはいないが、なんとなく慣れっこさんになってしまったので、まっいいかっ!って感じです。という事でアルコールも復活させました!
もう、なるようになれって開き直っております~!
コメント (4)

10月29日

2007-10-29 21:06:57 | Weblog
今日は得意先の担当の方が替わったので、ご挨拶にうかがった。
お歳を聞くと、昭和38年の早生まれ!私が2月で、お得意様が3月うまれ~!なんと同級生!なんだかそれだけでうれしくなってしまう!
ウィンドでもおいちゃんことT井さんやTONNYさん、オッキーさんが同級生なんで、なんか親しみがわいてくる、、、。
年下と年上の人とでは、年上の人の方がお付き合いし易いかな?自然体で接することができるので、、、。K&Hさんやバンチさん、teiさんやA'さん、サメさん、J-49さん、tama51さん、etc......。
でも考えてみると、あと10年もするとウィンドサーフィンは、ゲートボールとおんなじで「老人のスポーツ」になってしまっているのかも???
それって、すっごく悲しい結末のように思えてしまう!
でも現実にありえそうな話だよね~!?

このウィンドサーフィンは自然に支えられ共存し、とっても健康的で、かつ奥が深く、爽快感を得られるすばらしいスポーツです。
ヘタはヘタなりに、エキスパートは上級者なりに楽しめるスポーツなので、底辺が広がることを節に願っております、、、。

うちらの年代が持ち上がっていくのではなく、新たな人の押し上げを期待したいものですね!
コメント (8)

10月28日

2007-10-28 16:25:48 | Weblog
微熱と鼻詰まり、、、月曜日の夕方からなんで、まるまる1週間風邪の引きっぱなしってことになる。
今日も風が吹くと、いくら体調が悪くても海へ行っていたと思うので、ノーウィンドは自分の体にとっては良い骨休みになったのではと思っている。

あいた時間、天気もよかったので、前の車に使用していた2段キャリアを復活させた~!
今使っているハイテックの最大幅が74cmと広く、横に2艇並べて積むのがちとしんどい!これからの季節ではハイテックは使わないかも知れないが、遠出した際は「スベリ止め」としてやはり持って行きたい。
これで積み下ろしがかなり楽になるや!

今週というか、来週というか、11月3~4日が連休なんで、それまでには風邪も完璧に治しておかなければイケナイよなぁ、、、、。
それとドライも車に積みこんどかなきゃいけないや~~!
コメント (2)

10月27日

2007-10-27 21:31:47 | Weblog
明日はまったりモードだにゃぁ~~!
各地の予報自体はと~ってもショボイ!
わたしの体調もショボイのでまっ、エーか~~!
今現在微熱もあるので、調子乗って明日海に入ってしまうと、「大変なことになりますぜ~~!」だよネ!

ウィンドネタではないが、今日の3時くらいに私の通勤路線の「南海高野線」浅香山の線路にヘリコプターが墜落~~!
帰社時間にも復旧しておらず、えらいめにあってしまった!
風邪も治ってないのに、「泣きっ面に蜂」ですわ~~!
明日はどないしょ~~!

10月26日

2007-10-26 21:26:30 | Weblog
あ~あ、風邪がすっきりしない!
ましになったと思いきや、またしんどくなるし、、、。
そんな中台風20号が足早に日本南岸を通過する見込み。
明日の土曜日が近畿では一番影響が出そう!風向きは北北東~北~北北西へと変わるかな。
ほんでもって日曜日は南西の吹き返しが吹くのかなぁ?
ひさしぶりに伝法へでも出向くかな、、、。
ハイテック+swift 8.3なら大概プレーニングできるだろうな!

その前に体調を整えなくては!?
コメント (4)

10月25日

2007-10-25 20:59:59 | Weblog
朝晩2回服用の持続性の感冒薬を飲んでいるのだが、どうも夕方4時くらいになると、悪寒やだるさが出てくる。ので、今日は間の3時くらいに漢方の葛根湯を飲んでみたところ、なかなかどうして調子が良い!
ここで油断したらダメなので、今日だけはアルコールを断っています。それもこれも週末のために、、、、!
でも今度の日曜日は図書館通いの日なので、行けたとしても近場しか無理なのだが、早くおニュ~のセイルもデビュ~させてやりたいし、乗れるものならやはりAB+にも乗ってみたいし、、、。

ここ最近思うことなのだが、スラ板とフリーライド系の板では、ボードサイズが近くても性能がまったく異なる。
ABさんは、フィンがそれほど大きくなくてもまったく板が流れない!ハイクアウトしてフィンに圧力をかけてもスケグアウトすることなく直進する。
でもフリーライド系のボードではそういう訳にはいかない。ハイクアウトするとすぐにスケグアウトしてしまうので、立ち乗りしかできない。しかし直進性を補うほどの回転性能がある。どちらがどうと決めつける事はできない。どちらもウィンドなのだ、、、。
やはりこのスポーツは非常に奥が深いや!

個人的には、まずスラロームを極めてからウェイブ&フリーライド系にすすんでみたいかな?、、、、。

コメント (2)

10月24日

2007-10-24 20:59:02 | Weblog
毎日風邪薬を飲んでるけれど、マシになる気配なし、、、。
目がショボショボ痛い!
鼻水も気になって、安眠できない、、、。
このままでいけば、今週末は安静??!
そうこうしてるうちに、ちゃっぷいちゃっぷい冬が訪れるかも?
でも、この冬は臨海浜があるからノープロブレンだよな、、、。

ABさんを駆使して、早く一人前のスラローマーになりたいもんだ~~!
コメント (4)

10月23日

2007-10-23 20:49:18 | Weblog
昨日の夕方から体調がおかしい、、、。
日曜日に、セイルの試し張りをした第2マーブルのコンクリの上で1時間ほど爆睡したのが原因かなぁ、、、。
って、月曜日の夕方までは、風邪のそぶりも無かったんだけれど、、、。
昨日に引き続き、今日は朝から風邪引きさんモードで、悪寒、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、発熱!と風邪の諸症状のオンパレード!
今週末は土曜日は仕事で、日曜日は定例の図書館通いの日、、、。
早朝の由良遠征でなければ、午後からの近場しか行けない。ってその前に、体調が戻っているかが問題だよなぁ、、、。
コメント (6)

10月22日

2007-10-22 22:04:03 | Weblog
先日K&Hさんに頂いたCDの中での一番のお気に入りの1ショットです。
由良でご一緒させていただいた時のハルお姉さまの撮影による画像です!
一緒に乗ってる~~って実感できる絵なので、と~っても気にいってます、、、。

今、手持ちの道具が一変し、慣れるまで時間が掛かる状況ですが、スラローマーとして早く一人前になりたいんで、今の道具に少しでも早くなれ、且つマスターしたいと思っております。(おいちゃん!今日は細かいセッティングのレクチャーおおきにさんでした!)

10月21日

2007-10-21 20:23:20 | Weblog
今日は昨日さんざん乗ったので、基本的にはオフの日でした。
という事で朝から近所の空き地で、おニューのセイルに我がn-windのステッカーとTEIYERさんのステッカーを貼ってきました。(まずまず、きれいに貼れたのではないかな?って思っています)
 ほんでもって、昼までは関空アメダスの数値も6m/sくらい出ていたので、セイルの調整を兼ねて、いわゆる第2マーブルへ行って来ました。(場所は知っているが行った事なかったので、、)
 swift8.3は新品ですが、ブームがかなり年代の古い中古だったので、セッティングに不安が、、、。(なにせ、ラインのストッパーすら付いていない代物!)

カム内蔵なので、スリーブにマストを通す時、ところどころひっかかる感じかな?
まだ新品なのでセイルのフィルムもスリーブも硬い、、、。でも、マストを通しダウンテンションをしっかりかけると、シワも無くきれいに張れた~~!(セイルの返りもシワを取るために、バテンテンションをきつ目にかけてもなんなく返ったので安心あんしん!)

ブームジョーは古いシステムにもかかわらず、機能的には問題なさそう!心配してましたが、これでなんとか一安心です、、、。

ハーネスラインもシビアに調整したので、たぶん一発でジャスト~のピンポイントをゲット出来たはず、、。ブームはswift8.3専用なのでこれでいじる必要も無いと思う。

ラフが509cm、ブームが238cmとかなりおデブさんのセイルです。
その割にはハンドリングはよさそうに思っています。
セッティングは完璧なので、デビュ~は何時になるのかな??
ワクワクで~す!
コメント (4)

10月20日

2007-10-20 19:58:22 | Weblog
今日は予定通り「白浜の臨海浜」へ行ってきました。
8時に着くとK&Hさんと、ピンクシャークさんがダベリング中、、、。
それでも風は7.0ジャストくらいなら十分乗れる程度は吹いていた。そんな中、ハルさんからあこがれのCDをいただき、驚きと感謝で一杯です!私の「宝物」にさせてもらいます~!ありがとうございました!!

さてさて、今日の臨海はおおにぎわいでした!
でもって、AB+のデビュ~を無事完了させてきました~!
概ね北西風、始め、6.6ジャスト~オーバー、後5.0ジャスト~オーバーで吹き堪能いたしました~~!(ボードとセイル2枚がお初だったんで、当然のことながら、今日のところは上手く乗れなかったが次回期待だな!)

n-windのhiro-y隊長とバンチさんがラブワゴンで到着~!
ラナイズからA'さんとおいちゃんが男女7人くらいの仲間を引き連れてご来店!
n-windからナチュさんがベアリさんとラブワゴンで参加~!
三木からマヒマヒさんが単独で~~!
アリーさんとちよさん、カメさんが和歌山からプチ遠征~!
吹けば必ず居る「岬監視委員」のやす君もお目見えしました!

水はきれいであったたか、風も吹いて最高でした~~!
コメント (18)

10月19日

2007-10-19 07:37:10 | Weblog
明日20日(土)はこの秋冬初めての、寒気をともなう冬型気圧配置になりそう、、、。
とりあえず北上せずに、南下しま~す!
今のところ10中8~9の確率で臨海浜(バンガロー)へ出向くことになりそうです。
早朝から夕方まで、北北西~北西の風が6~8m/sの予想値がでています。
天候も晴れマークひとつ!
これでAB+(240×57)のデビュ~をはたせそうです、、、、。
コメント (7)

10月18日

2007-10-18 20:21:31 | Weblog
20日の土曜日の予想はかなり、むつかしそう、、、。
二個玉の低気圧がどう影響しあうかでかなり予報が変わってしまう。
大陸付近に中心を持つマイナス35℃の寒気団から、寒気が南下する。
西がらみになるのは確実。日曜日は確実西に南がからんでくる、、、。(伝法でもOK?由良なら終日のパターン!?)
土曜日は太平洋側の低気圧の影響いかんで、北がからむか西が強いかが今のところはっきりしない!
西なら浜の宮or二色の浜&第2マーブルか?
北西なら臨海浜か?
もしも南西なら由良の可能性もある。
明日の晩までたぶん、迷うだろうなぁ、、、、、。
写真はまたまたK&Hさんから拝借で~す!

あっ、そうそう。今日の夕方から背中がぞくぞく~!やばい!!って言うことで、早速カイゲン葛根湯を買ってゴクゴク飲んでます!
今、風邪をひくと大変なんで、、、、。皆さんも気を付けて下さいよ~~!
コメント (4)

10月17日

2007-10-17 21:12:08 | Weblog
2周年目もノリノリでがんばりま~す!もっちろん、ウィンドねたオンリーでがんばるつもりです!!
この土曜日は日本海と太平洋側にニ個玉の低気圧が発生するみこみ。
勢力的には日本海の低気圧の方が強い、、、。近畿北部では南西風?
太平洋側の低気圧の影響を考えると西~西北西。
南が強いと由良かなぁ、、、。西が強いとやっぱり浜の宮?
ほんでもって、北が強いと塩津、北西でも今回だけに限定して塩津だな!(次からは臨海だけどね!)とりあえずAB+をデビュ~させなくてわ~!
まだ日にちはあるので、思案思案~!

画像は13日の橋杭、K&Hさんのブログより拝借で~す!
コメント (4)

10月16日

2007-10-16 20:28:07 | Weblog
昨日はギリギリまでコメントをもらおうと、ブログの更新を伸ばしている内に寝てしまいました~!
そのおかげで、ラストにK&Hさんのコメントを頂く事が出来て、結果ラッキーでした。
今日が、2年目の一発目のブログの更新になります!
性格的には裏表の無い45歳のおっさんなんで、どこかのゲレンデでお会いできれば、ヨロシクです!
2年目最初の画像は13日の橋杭、K&Hさんとこから拝借させていただきました~!
いつもいつも、ありがとうございます!

さてさてこの週末は「西高東低」の冬型気圧配置!!
やっぱり、AB+持参で塩津かなぁ~!?
コメント (13)