はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

5月31日

2010-05-31 19:46:11 | Weblog
昨日はウィンドメインのつもりで須々木に行って来ました。
5時半に須々木に到着しましたが、まずまず吹いていました。
ただグル予報では昼がピークだったんで、まだまだ上がると信じてサーフィンをすることに、、、、、。
ちょうど満潮の時刻でテトラポットもほとんど水没してましたぁ、、、。

波は今までのサーフィンの中では一番大きかったです。
セットの間隔も短く、ゲティングアウトに苦労しました。





6時半から乗り出しましたがコシ~ハラのセットが執拗に打ち寄せてました。
波に戻され、ゼーゼー ハーハーで、波待ちのポイントに着いた時は疲労困憊!?
後半はパドリングをあきらめ、遠浅なんで波の張る場所で待機して、テイクオフの練習をしてました。(TA5さんのブログより画像を拝借しました)





そうこうしている内にウィンドも数人で始めたので、ワタシも11時前にサーフィンを終了してウィンドへ、、、、、。

吹くとの予報だったんで、持参の最大セイルは5.4㎡
いかんせんアンダーでした、、、、。
結局3往復で終了



そうこうしているうちに潮も引いて、いつもの須々木に戻ってました。
パドルもカイトもいて、のんびり、ゆったりの日曜日を満喫かな!?

ウィンドは不完全燃焼でしたが、サーフィンは5時間乗れました。
そしてこれからの課題も見つける事が出来たんで、地道にがんばります。

帰り道いたるところに黄色い花が咲いてました。



自生しているのか、栽培しているのかは判りませんが、とてもキレイ

茶畑の緑もあざやかでしたねぇ、、、。
道端の草花もきれいでした!!


サーフィンはまだまだ始めたばかりですが、どのポイントに乗れば良いかはなんとなくですが判って来ました!!
次回に期待です


5月30日

2010-05-30 19:06:35 | Weblog
今日は予定通り須々木に行って来ました。
結果的に言うと朝の6時くらいが一番吹いていましたネ、、、。

予報では昼からが一番吹きそうだったんで、朝は6時半よりサーフィンしてました。
高浜にくらべても今回の方が波は高かった。

写真もいくらかは撮ったんで、またアップします。

5月29日

2010-05-29 23:28:29 | Weblog
さっき、静岡県内の仮眠場所に到着しました。
明日は須々木の予定でやってきました。
一応サーフボードも持参してるんで、朝風が弱ければサーフィンの予定です。
さて、どうなるのやら、、、。

5月28日

2010-05-28 20:12:06 | Weblog
毎日変わる予報ですが、今見る限りではこの日曜日は須々木が良さそうデス
朝から北北東の風が吹きそうで、イイ感じですねぇ、、、。
早朝6時の予報は6m/sなんで、もしもその時点で風が足らなけりゃぁサーフィンして風待ちしようかなぁ、、、、。
9時では9m/sの予報なんでまず乗れるでしょう

となれば、サーフィン&ウィンドの『二度美味しい』を味わえそうデス

5月27日

2010-05-27 20:13:30 | Weblog
長引いた風邪もやっと全快しました~
ぶり返す感じも無く、完治したようです、、、、、
となると、やはり期待は今週末の日曜日ですが、遠州も風のピークは完全に午後にシフトしてしまったようで、門限ある今回においてはかなり厳しくなってしまった
ただ風がトーンダウンしたと同時に波も下方修正になったんで、波乗りなら初心者のワタシレベルでも出来るかも知れない。
今はまだ、ウィンドも乗れるかも知れないんで須々木を考えてますが、ウィンドの可能性が全く無くなれば、高浜の鳥居浜にサーフィン オンリーで出かけることにします。

5月26日

2010-05-26 19:46:39 | Weblog
やっと回復に向かったようデス
今日の勤務時間中には、一度も鼻をかむことがなかったぁ
ここで気を緩めるとまたぶり返すかも知れないんで、週末までは自重します。

今週末ですが、今のところ日曜日は北東狙いで須々木の予定です。
ただしオンがきつかったら静波に移動するかも、、、。
一応サーフボードも持っては行きますが、波は高そうなんでまずムリかも?!

5月25日

2010-05-25 20:27:44 | Weblog
先週の木曜日の午後から体調をくずし、2度の注射を経て本日になってやっとマシになってきました。
これで今週末になんとか間に合いそうです

とりあえず波はありそうなんで、サーフィンの練習は出来そうデス
なんと言っても前回立てたばかりなんで、今回で是非とも自分のものにしたい
と言ってもスープでの直線ライドなんですが、、、、。


風はと言うと、今のところ近畿圏では北系が吹きそうですネ。
コメント (4)

5月24日

2010-05-24 21:11:15 | Weblog
ただ今サッカー親善試合日本×韓国の試合が終わりました。
2-0で韓国の勝ち
総合的に見ても韓国の方が押していた感じは否めないです。
特にルーズボールの支配率が断然韓国の方が勝ってました。
まぁ、これが現在の実力でしょう、、、、。


ワタシの風邪もなかなか良くならず、今日も通院で注射を打ってきました、、、。
今週末はなんとか海に復帰したいので、治るように努力します

5月23日

2010-05-23 18:42:36 | Weblog
今日は朝から雨
風も場所によっては強風が吹いたようなんで、各地雨の中遠征された方も多かったようです。
ワタシは風邪のため体調がまったくすぐれず、お買い物以外の時間帯はずっと寝てました。
よくもまぁ、これだけ寝れるもんだ!!と言うくらい眠りました、、、、。
おかげで身体自体は軽くなった気はしますが、鼻水、鼻づまりの症状はいまだ治らずです
壮年の域に入るとなかなかかかってしまった風邪は治らないもんですね。
これからは、もっと体調の自己管理に気をつける様にしなければ行けないと痛感しました。

来週末にはサーフィンかウィンド復帰をはたしたいもんですねぇ、、、、。

5月22日

2010-05-22 21:17:52 | Weblog
明日は概ね近畿では東~南東の風が吹きそうです。
ただし雨も降るようですが、、、、

ワタシ的には風邪が思わしくないんで、明日のウィンドは予定通りオフにします。

5月21日

2010-05-21 19:58:09 | Weblog
昨日の夕方からなんとなく、風邪引きの予感が、、、、、。
今朝起きてみたら、案の定引いてしまってました、、、。

とにかく鼻水が止まらない
おかげで会社のゴミ箱はティッシュの山になっちゃいましたぁ~
エーかげん鼻の下がかみすぎて痛いデス。

病院で注射を打ってもらったんで、明日には治っていたいもんですヮ、、、。

明日は仕事であさっては雨

5月20日

2010-05-20 20:13:18 | Weblog

今日WindGURUを開いて見たら、どうも降雨量の表示が無くなっている様でした、、、。
この日曜日は低気圧の接近で風は吹きそうだが、雨も降りそう、、、。

我が家では車が1台きりなんで、基本的に雨の日はお買い物カーへの変身を余儀なくされてしまいます!!
まだ5月ではありますが、どうも梅雨のはしりの感じがしますねぇ。


今年はサーフィンも始めたこともあって、大きなセイルではまだ乗っていません。
2010年に入っての最大セイルエリアは6.6㎡です。
それも2回のみ使用です、、、、。
当然アップ ウィンド用のハイテック(アレックス アグエラ シェイプのカスタムボード)も今年はまだ未使用です。
どなたかもらって頂ける方がいらっしゃれば、差し上げるのでコメント下さい。
フィン、ストラップつきです。
270×80くらいですが、めっちゃ軽いです。
面浮力があるので、デカ セイルならばプレーニングには4~5m/sで突入~!

コメントが嫌ならメール頂ければ調整いたします。
cbt34680@mail.goo.ne.jp
まで、、、、。
恐れ入りますが、受け渡し可能な距離での手渡し希望です。

5月19日

2010-05-19 20:04:23 | Weblog
たまたま1年前のブログを読み返してみたら、ちょうど1年前の今は新型豚インフルエンザが猛威をふるっていて、マスクが売り切れ状態だったようです。
電車に乗っても半分近くの人がマスクをしていて、一種異様な雰囲気だったのを覚えています、、、、。

そして今同じ『ウィルス』による口蹄疫が、宮崎で大変な事になっていますネ。
人や車の移動の自粛や制限、、、、陸上の大会も取りやめになったとか。

昨年の新型インフルエンザの時も、繁華街への立ち入りの自粛等で景気ががた落ちになった記憶があります。

今回は畜産農家の方に多大な被害が被る恐れがあります。
出来る事ならこれ以上被害が拡大しない事を願いたいです、、、、。
コメント (2)

5月18日

2010-05-18 20:19:09 | Weblog
先日訪れた高浜町をウェブで調べていたら、昔はもっと良かったらしいですねぇ。
海岸線のテトラポットも無かったらしく、それこそ延々と続くサーフポイントだったらしい。
それから冬の写真も数枚見ることが出来ました、、、、。
ワタシが訪れた時とはまったく別の顔で、結構沖からあたまくらいのセットが割れてるショットでした。
それにしても迫力あったなぁ。

今回初めて伺ったのでよくは知りませんが、地形的に見てもサイドの風は見込めないので、多分ウィンドには向かないゲレンデなんでしょうねぇ、、、、。
なるべくならサーフィンも出来て、尚且つウィンドも乗れるゲレンデに行きたいなぁ、、、。

5月17日 あさ

2010-05-17 06:07:23 | Weblog
昨晩は外食して帰ってきたら、睡魔に襲われすぐに寝てしまったようです。
結構疲れがたまっていたのかな、、、、。

金曜日の晩めしを済ませ一路舞鶴を目指しました。
舞鶴の道の駅で仮眠をし、早朝の由良をのぞいてから目的地の高浜へ!

高浜町にはいくつもものポイントが連なっているので、ワタシが訪れたのがどのポイントかは判りません。
ゲレンデ前の有料Pに停めました。

着いた当初波も小さいので、『本当にここでサーフィン出切るの?』って感じでした。
がしかし、5~10分も待ってればヒザ~モモあたりのセットが数本続けて張って来る!!
パドル力の無い初心者のワタシには願ったり叶ったりのコンディション!?でした。











遠浅だし、水はキレイだし、人も多くないので初心者のワタシとしては気に入りました。
それと近くの高浜道の駅ではスパもあるみたい!!

コメント (4)