はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

9月30日

2007-09-30 16:46:55 | Weblog
今日はteiさんにご紹介頂いた方にお会いして、ボード&セイルを格安にて譲っていただいた!!
270cmのフォーミュラーに近いデカボード&240cmの強風用のスラ板。
セイルは5.1&6.0のスラロームセイル。
プラス、スラローム用のフィンを54cm~30cmの間で7枚?8枚?とりあえずたくさん!!ありがとさんでございました~~!お年も同級生で親しみがあって、この出会いを大切にして行きたいです!(かたわらでA´さんも随分気を使っていただいたようで、恐縮しておる次第です、、、、、ありがとうございました!)

さてさてデカボードですが、このタイプのボードは一切乗ったことがありません!
270cm、最大幅74cm、最大厚10cmのシェイプボードなんで、めっちゃ軽いです。7.5~9.0が適応エリアらしい。このクラスの手持ちのセイルは今度購入するswift8.3しかないので、swift専用のボードになりそう!?
とにかく微風から走りそうなボードです。そんでもって、中風域でもめっちゃ速いらしい。(5点台後半がプレーニングする風域でも8.5で耐えて乗れるらしい??)
前のオーナーさんと腕前が違うんであんまし当てにはならないけどね!
ワクワク半分、不安半分ですが、早く乗りこなせるようになりたいものです。
目指せ!一人前のスラローマー~!!

コメント (10)

9月29日その2

2007-09-29 20:39:06 | Weblog
今日は各地吹いたところと、落ちたところと極端だった模様。
その中でも串本が比較的良かったのでは?(風向きも東北東でグッド)
塩津も6点台だとか......アメダスの数値では信じられない結果だけれど。
浜の宮もなんとか6点台!で乗れたとか。
明日も北東なので橋杭は乗れそう!!

結局のところ、各地ある程度の気圧風+局地風なんだよなぁ!
経験則を加味してゆけば、プレゲット率は格段にあがるはず~~!
がんばろう!!?
(今日は寒くて夏から初冬に移り変わったみたいな陽気でした!)

9月29日

2007-09-29 07:31:08 | Weblog
昨日夜に、寒冷前線が本州を通過し、本格的な「秋の空気」が入ってきた。(今朝は少し肌寒いくらいの陽気だ)
琵琶湖の佐波江のライブカメラを見ても、朝の早くから白波がバンバン入っている。
しかし残念ながら今日は仕事なので、指を咥えてうらやむばかりです。
明日は明日で秋雨前線の影響でぐずついた空模様が予想されている......。
(せっかくteiさんにご紹介を受けた方とお会いすると言うのになぁ)

本格的な秋になると天気も周期的に変わるため、風の予想も比較的しやすくなる。
低気圧の動きを注意深く観察することにし~よっと~!

9月26日

2007-09-26 21:26:13 | Weblog
先日の橋杭で、同風域、同リグ(Arrows 5.8)にてnaish taitan freeride 96Lとzip custom 120Lとを乗り比べた。
結果、あまりの違いにビックリ~!?
当然zipはハイクアウトのスラ板乗り、、、。風域に対して少しボリュームは多かったが、オーバーには感じなかった........。スケグに思いっきりプレッシャーをかけまくって、セイルフットを引き込んで、ボードのテイルとスケグだけでかっ飛ぶ~!
ところがFRではハイクアウトするとスケグがスピンアウトしてしまう、、、。(そんなに小さいスケグでは無いのだが)ということで、いわゆる立ち乗りしか出来ない!
ウェイブを楽しむとか、くるくるをするのであれば立ち乗りでもよいが、かっ飛ぶならやはりハイクアウトです!
今強風用のスラ板を紹介して頂いておるところです!
楽しみ~~!

9月25日

2007-09-25 21:49:40 | Weblog
今日は中秋の名月。
さすがに、お月様がと~ってもきれいです!
たかが、太陽の光を受けて反射しているだけなのに、この明るさはすごいです!心が癒されます~~!(晴れでよかったぁ!)
月を愛でる、悠久の時に身を任せる。太古の昔から受け継がれている日本の文化ですよね~~!ある種ウィンドで風と一体になっている状態にかなり近いかも?
そんな気がしてきます。
コメント (4)

9月24日

2007-09-24 18:09:12 | Weblog
今日は朝から昨日やぶいた65のセイルのリペアをした。(リペアと言ってもパネルの上端から横端まで50cmもやぶれてしまったので、使えても1~2回しか無理)

午前中は母親の引越し後の手伝いをし、あまった時間でユニクロで気になるTシャツを探しに行って来た。結果は入手できず、、、、。

午後からは念願の「Life 天国で君に会えたら」をやっとこさ観る事ができました。
内容を知っているだけに、オープニングのハワイ沖での「散骨」のシーンから始まるのは、あれは反則ですわ!オープニングからうるっとしてしまった、、、。

生前の闘病ドキュメント番組と亡くなられた直後のドキュメント番組、その二つとも観ているので、大沢たかお演じる夏樹よりも、ほんものの夏樹のほうが数倍いや数十倍、生を感謝し、やがて訪れるであろう死を、やすらかな気持ちで受け入れていたように思いました。

9月23日

2007-09-23 19:37:40 | Weblog
予定通り本州最南端、串本 橋杭海水浴場へ行ってきた。
4時に家を出る予定で目覚ましをセットしたが、何時ものごとく眠れないんで2時半に出発~!途中、紀ノ川で睡魔に襲われイネムリ休憩、、、。20~30分のつもりが1時間半も寝てしまった!?

7時過ぎに橋杭に到着。すでに上がる気配あり。(ウィンド車ゼロ)
8時に80+zipで一番出艇~すぐにオーバーで65にチェンジ~!
風も安定してきたのでボードをFR96Lにチェンジ、、、。
そのころからウィンド車がちらほら.........。
面識は無いのだが、いつもの通り道でよく見かけるプロトタイプのウィンド車のそっくりさんが登場~!
話を聞いてみると、ズバリ!その車でした~~!?
持ち主さんは「そえもんさん!」といって、とっても気さくな方だった。(橋杭がメインゲレンデのよう)

昼前にはかめさんがご来店!そうこうしているうちにアリーさんがちよさんと、登場!
で、お話はしたことないですがtama51さんもお見かけして、さらに先日の塩津と浜の宮でお会いしたさ○きさんと、とってもアットホームな一日でした。

私と言えば、65を破いてしまい、58で乗っていましたが、なんのことはない、超ジャストでした!

私にはジンクスがあるみたい、、、。
お初のゲレンデでは100%乗れるという、、、。

初由良、初塩屋、初臨海浜、初塩津&今回の初橋杭...........。多少予報がいまいちでも乗れてしまうんですよねぇ~~!これが!!

ここ橋杭は、冬は臨海より水温が高く、レグは塩津の3~4倍。多少のうねりは入るがおおむねフラットに近いゲレンデコンディション、、。
時間はかかってしまうがまずまずステキなゲレンデですね!
コメント (6)

9月22日

2007-09-22 22:22:50 | Weblog
前途多難!
明日はお初の串本の橋杭に行こうと思い、ガソリンを入れ道具を積み込み、殺虫剤を撒こうと場所を移動すると、「うん?パンクしてるやん!?」
ガソリンを入れた帰りにクギをふんだみたい。
あわててガソリンスタンドを探すもセルフばかり.......。
やっと探した有人の店に行くも「9時以降は作業できません!!」って、まだ9時3分やん!結局5軒目でやっとこさ修理してもらえた、、、、。ふぅ~、よかった~~!
明日はどこともいまいちそう。比較的塩津が吹くのでは?という意見があるが、先週塩津でこけているので、う~んちょっと、ちょっと~!冒険はし辛いってのが本心かも。
東~北東がレギュラーの橋杭の予報が一番良いので、きれいな水を求めていっちょうがんばってみます。

9月21日

2007-09-21 20:47:21 | Weblog
世間では明日から3連休~!と騒いでいるが、私は明日は仕事です。
23日はどこへ行こうか?と迷っております。(どこもしょぼそう、、、)
基本的な気圧風は日本海の高気圧から太平洋側の低気圧に向かっての北系風。
ただ局地風がどう吹くかで迷うところ..........。気温差が生まれれば由良もあり。
由良は早朝滑るとあとは午後の東雲で乗るか、塩津に逃げるか~しかない!
敦賀の予報次第で朝から塩津の可能性が高いかも??
今日も昨日も塩津は南系.......いまいち南はビワコダスで見るよりしょぼいことが多い。
ただ23日以降は北系に変わるので、琵琶湖においては乗れるゲレンデの選択肢は多岐に増えそうだ!!先週のリベンジになるか、再度の短期決戦の由良に賭けるか??
明日の朝に決めなくては!?

9月20日

2007-09-20 20:56:09 | Weblog
今日はある切っ掛けによって、当n-windのメンバーのY絵さんにメールを入れさせていただいた。失礼にあたるかな?と内心ビクビクでしたが、暖かい返信が返って来た。その瞬間にすべての垣根が取っ払われた感じになりました~!(正直、うれしかったし、暖かい気持ちにもなりましたね~!)
ウィンドに関する人間関係ってそうなんですよね!男と女、女と男じゃぁなしに、ただ「人と人」なんですよ!私だけかも知れないが、ウィンドに性別はなんの関係もないんですよね~。みんなまとめて仲間なんですよ!
「ウィンドが好きな人対、ウィンド好きな人」の関係しかないように思えます。だから緊張せずに新しい出会いがあるようにも思えます。
それと不思議なことに、私のブログのリンクを張って頂いてる方は、私のことを良く知る前にまずリンク設定して下さいました。それって、なんだか凄い事のように思います。ありがたいことです。
特にn-wind以外の方、ありがとうございます!!
コメント (8)

9月18日

2007-09-18 21:09:19 | Weblog
今日は一日ブルーでした。
A型特有の悔しさと後悔の念を引きずりまくってます、、、。
しかし、いつまでもウジウジしていてもプラスにならないので、割り切って「エー勉強をさせてもらった!」と納得することにしました!(きっぱり)
局地風の特性を再度調べなければいけない。
今回の塩津でいえば、敦賀には「おろし」が吹いていたけれど塩津では収束していなかった。逆で言えば敦賀の収束する風速より、塩津での吹き降ろしの風の方が強く吹くようだ。(やはり塩津においては北系の風の方が入り易いもよう......)

由良はもっと局地風だ!
由良川全体が吹いている訳ではなく、由良川河口の一部だけに風が抜けている。
日本海に低気圧がある気圧風の場合は、東雲ゲレンデでも南系で乗れるが、早朝サーマルの南系では東雲ではたぶん乗れていないと思う。
まだ、由良初心者なので、えらそうなことは言えないが、たぶんそうじゃないかな?

今回一番確率の高い浜の宮を避けたのは、ただただテクニックの未熟さゆえです。ウネリに対して自信がもてないので..........。
コンディションを選ばない技術があれば、間違いなく浜の宮でした。

次に由良を避けたのは、レグの短さと吹き出しの時間が遅いだろうと判断したからです。
実際、吹き出しは10時くらいでやはり遅めだったもよう(ただし、遅くまで吹いたみたい)

自分自身、上達の秘訣はなんといってもフラットな水面での技術習得だと思っています。
だからメインゲレンデは由良、塩津、伝法をあげるでしょうね。
その中で、少しでも吹く確率の高いゲレンデをチョイスしていきたいと思っております!
コメント (6)

スラ板とフリーライド&ウェイブ

2007-09-17 19:57:38 | Weblog
この土曜日の由良ではひさびさにフリーライドの板に乗った。
ここしばらくは、ず~っとスラ板ばかり乗っていたので「こんなに簡単に曲がってもエーのん??」って感じでした。(めちゃくちゃ上手く乗れたし)
ボードトリムもあまり力を掛けずに反応してくれるし、、、、、。
ルンルンのうちに堪能させてもらった。

そして翌日、昨日の感覚のままでスラ板を伝法で乗った。ところが、板がなかなか曲がってくれない!?
スラ板は直進性には優れているが、ジャイブに関しては正確なボードトリム&体重移動が必要!!
やはり、板のフォームによってここまで乗り方、扱い方が変わるものだと目からうろこです!

そして今日はたった30分の完プレでしたが、昨日の修正点を解消することができました!ウィンドって、やっぱおもしろいスポーツやねんなぁ~~!奥も深いし!!

9月17日

2007-09-17 17:50:54 | Weblog
やはりショックは隠せません!!
由良、塩津、浜の宮で迷ったあげく、前日の予報では塩津もまずまずかも?と判断。
当日朝、寝坊をしてしまい、直前情報をパソコンで確認せずに出発してしまったのがケチの始まり、、、、。
結果、塩津以外なら何処でも乗れていた~~!
私はと言うと、9時半から30分だけジャストをゲットするに終わりました(涙)
ただ、今日の塩津でプレーニング出来たのは唯一私のみだったので、ささやかな喜びを感じなくちゃぁいけないのかも?でも正直自分の判断ミスはくやしいです。
近場の淀川、岬、浜の宮の全ゲレンデで5点台~6点台だったんだから.........。
コメント (2)

9月16日 その2

2007-09-16 23:54:23 | Weblog
今日は朝から定例の図書館やお墓参りがあり、ウィンドはオフの予定でした。(昨日も由良でしっかり乗れたし)
が、実況を調べてみるとなにやら吹きそうな気配が、、、、、。
行ける所といえば伝法しかないが、その淀川河口が上がってきそう!!

2時に到着するもそよそよ、、、。
しかし、2時半にはブローラインも入ってきてすぐに8.0ジャスト~!
30分もしないうちにオーバーに!
6.5に張り替え気持ち良く乗ることができました~~~!
2日続けて6.5はたいしたもんです!
明日は塩津、由良、浜の宮で迷っております!
コメント (2)

9月16日

2007-09-16 09:28:19 | Weblog
台風11号は予定より遅く、かつ北にコースが振れているので、17日は予想を下方修正を余儀なくされていまう.........。
先日の浜の宮でリペアしたセイルを再度破いてしまった。
本来なら明日は台風ライドで使用せず、22日にnew sailが届くので、8.0のデカセイルはただただ捨てられる運命なのだが、明日コンディションがしょぼそうなので、朝一番から再度の補強をしてきた。(しっかり補強したので、今回のは2~3回の使用には耐えれるはず!)

今日も吹くとすれば、各地昼からだろうなぁ.........。
明日は由良or浜の宮で悩んでおります、、、。