はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

10月30日

2011-10-30 20:12:42 | Weblog
昨晩のうちに串本入りしていたので、朝はのんびり出来ました。
橋杭に着いてみると、インサイドは弱いもののアウトは白波バンバン



ラナイズの方が5.4㎡で一番出艇....ジャストだということで、赤ジップさん、サメさんについでわたしは5.3㎡×ACID80Lで4番出艇。
小雨の降る中、結構な賑わいでした。

乗り終えてからカメラを持ち出したけれどインサイドはほぼ無風、、、、望遠が効かないんで綺麗に撮れず.....。
たぶんサメさん


いつもラブワゴンのナチュさんとベアリさん



10月29日

2011-10-29 23:39:55 | Weblog
先ほど無事串本に到着しました。
今はまだそよそよ、、、、、。
もう現着してるんで、嫌っちゅうほど眠れそうです!
○げぇさんの車、発見!

10月28日

2011-10-28 19:50:14 | Weblog
明日は仕事ですが、あさっての日曜日は橋杭に行ってきます。
天気のくずれは小雨程度.....。
東北東の風、7m/s前後。
午後よりも午前中の方がやや強そうなんで、門限ある身としては有り難い

手持ち最大セットのリズム95L×6.6㎡なら、まず乗れるとふんでます。
念のため持参するACID80L×5.8~5.2㎡で乗れたら最高でしょう
乗れることを期待して........。

10月27日

2011-10-27 22:03:50 | Weblog
今朝は寒かったですねぇ......。
この秋一番の冷え込みだったようです。
しかし、明日は比較的過ごしやすい陽気だとか。

ところで、今週末の日曜日はついに黄色から赤信号の点灯に変わりましたネ!!
このままじゃぁ先週に続いてオフの公算が高いデス。

10月26日

2011-10-26 19:48:09 | Weblog
結局のところ今日になって、「昨晩『木枯らし1号』が近畿地方で観測された」との発表があった。
去年より一日早いとのこと。
そして今日は関東地方でも木枯らし1号が発表され、こちらは去年と全く同じ日です。
中国地方の大山では初冠雪で、去年より一日早く平年より六日早いらしい.....。
しかしどうやらこのまま一直線に冬に突き進む訳ではなさそうで、朝晩はともかく日中はまだまだ夏日近くまで上がる日もあるようです。


ところで週末の日曜日ですが、内海も橋杭もややトーンダウンです。
今のところは橋杭の方がややマシなようですが.....。

10月25日

2011-10-25 20:30:35 | Weblog
今日は『木枯らし1号』が吹くかぁと期待したけど、今現在においても発表はされていない....。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、この『木枯らし1号』は九州地方では発表されない。
東海地方でも発表されないし、北海道でもされない....。
四国も東北も甲信越でもそう。

『木枯らし1号』が発表されるのは、関東地方と近畿地方のみ。
気象庁が関東地方の木枯らし1号を発表し、大阪管区気象台が近畿地方の木枯らし1号を発表します。

春に吹く一番最初の強い南風は『春一番』なのに、冬に吹く最初の強い北風はなぜ『号』なんでしょう?
って、小さな疑問デス
コメント (2)

10月24日

2011-10-24 20:50:10 | Weblog
気の早い週末予報ですが、日曜日の内海の須々木&鹿島は北東の風、7~8m/s 波は2.5m
近場の橋杭は北東8~9m/s........。

悩むところです。

ポートを練習するなら須々木&鹿島。
風も弱いながら朝から吹く様だし、前回思いついた『ジャイブの延長上のボトムターン』の練習するにはいいかも。
そして、ただ単にウィンドの練習には橋杭かなぁ......。
風も少しだけ強そうだし。
何といっても自宅からの距離は210km。
有田からも複線になったし、渋滞もないだろうからアクセスはいい。
ただ橋杭は風もサイドだが、波もサイド......。
結局はオンショアウェイブ。

今手持ちの最大セットはバーレー『リズム95L』×6.6㎡
出来ることならACID80L×EGO5.2㎡以下で乗りたいもんです。

10月23日

2011-10-23 15:45:49 | Weblog
今日の上浦の吹き出しは、どうやら遅かった様です。
臨海はまぁ予報通りな感じですかネ......


ワタシはと言うと、朝からこの夏中お世話になった扇風機を掃除して、ストーブとの入れ替えをすましてきました。
もちろん、燃料の灯油も買ってきました。
これで、いつ冬が到来してもOKです

それから交換時期の過ぎてしまったオイルとエレメントもやっとのこと、交換も出来た
ついでにキャリアに取り付ける筒状のクッションも破れまくっていたんで、この機会に取り替えた。
更に車内をゴソゴソしていたら、買ったまま使わずにほったらかされていた『ガラコ』を発見
折角なんで雨対策にヌリヌリしておいた......。
普段から雨の高速ではワイパーをあまり使わないんで、強い味方をゲットデス。


それはそうと、今日も暖かな一日でした....。

10月22日

2011-10-22 19:54:52 | Weblog
明日は早々と『オフ』と決めているので仕方がないですが、GPVによると早朝からの上浦や昼くらいからの臨海がそれぞれ西、北西で吹く予報ですネ.....。
もちろん強風ではなく、中風だと思いますが。


それにしても今日は暑かった。
ここ堺では28度Cもあったらしい@@
もうすぐ10月も終わりだと言うのに.......。

仕事がアパレル関係なんで、季節通りに気温も推移してくれないと、服も思うようには売れてくれない....。
夏は暑く、秋は暑いけど朝晩が少し涼しく、、、冬はそこそこ寒くて、春は寒いなかにもウキウキする陽気
ここ近年は季節の変わり目に季節の逆転現象がある。
例えば秋の初めに冬のような寒さが来て、そのあとずっ~と夏の様な残暑が続くと夏物も秋物もどちらも売れない。
地球温暖化が原因なのか、うまくいかないや.....。

10月21日

2011-10-21 20:01:01 | Weblog
約一年ぶりに健康診断を受けてきました。
前々回の健康診断の時の身長は170.2cmで昨年が169.5cm。
今年はなおも縮んで168.9cm。
かなりショックです。
おまけに体重も昨年が65.5kgだったのが、今年は母親の見舞いなどで食生活が乱れ、67.0kg.........。
(これでも一時は69kgまでいったのを、ここまで戻しはしたのですが......)
ウェストもこの一年で1.8cm増えちゃいました。


wsfとすれば体重はやはり増やしたくはないです。
なぜって、体重が増えるとどうしても使用するセイルのエリアが大きくなってしまうんで。
乗っていて楽しいのは断然4.7~4.2㎡でしょう

冬の御前崎はほとんどが4.7~3.7㎡.......。
もちろん3.3㎡も5.2㎡もあるけど、7割が上記かな。


今年はロングに通い始めて3年目です。
波にも慣れて、巻かれるのも怖くなくなってきた。
大概の人は3年目で一人前になるらしい。
ワタシの場合は人よりトロイんで一人前は無理。
でも頑張って、リッピングにチャレンジします

10月20日

2011-10-20 20:55:54 | Weblog
この日曜日のオフを利用して、夏と冬の入れ替えをしょう!
扇風機を片付けて、代わりに石油ストーブを出す.....。
冬支度デス。
ずぼらなんで、年二回。

それと車のオイル&エレメントの交換。
ひと月で1500~2000km走るんで、すぐに交換時期が来てしまう......。



明日、健康診断。
やっぱバリュームはいややなぁ.....。

10月19日

2011-10-19 19:56:19 | Weblog
会社内では風邪が流行っている.....。
今日の夕方からワタシも関節の節々が急に痛くなってきてしまった。
一応すぐさま、近くのダイコクで葛根湯を買って飲んだ。


今週末の土曜日は仕事で、翌日曜日は風も無さそう。
波はあるけど、体調も微妙なんで、この日曜日はオフにします。

金曜日には嫌いなバリュームも飲まなくちゃいけないし、無理は禁物.....。

10月18日

2011-10-18 20:57:23 | Weblog
来年2月で49歳になりますが、この歳になると身体のあちこちにガタが出てくる...。
ということで会社では、年に一度の健康診断を希望者に実施してくれている。
油断していたけど、今年も今週の金曜日にその日がやってくる

毎年のコトだけれど、『ダメ』なチェックを入れられる項目が増えている気がする
医者にすすめられ、たまらず二年前から休肝日も取り入れるようになった。
それは今もまだ続いている.......。


特にわが家系は『癌家系』なんで、肝臓癌や胃癌は要注意。
だから嫌だけど、バリュームは必ず飲まないといけない.....。

あぁ....今年も真っ白なウンチ、出さなくちゃ

10月17日

2011-10-17 20:15:51 | Weblog
昨日のロングで、まだ何一つ出来てないけどもしや???と思うことがありました。
ワタシのボトムターンはトロくさく、なかなかセットに当てられない.....。
波を意識していても波が遠く、波に当てる前に失速して、べちゃって感じです。

ところがインサイドでのジャイブでは、セットの少ない時を選んでしているにもかかわらず、セイルを返す前にセットにぶち当たる......。
今、板を返したらリッピングとちがうんっていう場面に何度も遭遇しました。
後ろ足をストラップから抜いてのジャイブ体勢なんで、板を返すことができないけれど、ジャイブのつもりでボトムターンをすれば失速せずに波にも届くかも.......。
是非とも次回確認してみたいと思っています。
もしも思っている通りなら、明るい未来があるかもしれない.....。


先週ジャイブの練習を由良でしたので、今回アウトでのジャイブはまだマシでした。
うねりにも合わせることが出来たし、冬に向けていくらかは準備が出来たかな

まずはやっぱりボトムターンです。
今年で御前崎も3年目に突入です。
えーかげん、少しは波にも乗れるようにならんと........

10月16日

2011-10-16 20:19:46 | Weblog
この連休は吹くと踏んで、サーフボードを持参せずに御前崎に行きました。
初日の土曜日は8時前に静波に到着。
ショアブレイクはきつめ、雨降る中4.2㎡くらい。










コンディションが落ち着くのを待って、しばし仮眠。
一時間熟睡で起きて見たら無風。




サーフコンディションだがサーフボードは無し......。

翌日の今日は8時に坂下に到着。
とりあえず5.2㎡を選択。
HOT SOSさんについで出艇




オールラウンダーさん


K&Kさん



まつさん




たぶん○さん


あまりにも暑かったんで車に飲み物を取りに行ったらヘタさんとばったり.....。






たぶん相乗りのタカハシさん


今日は天気も良く満員御礼!!












今日はDVDを借りていた理ちゃんとやっとこさお会いすることが出来て、無事返却出来ました.....。
永らくありがとさんでした~~









コメント (2)