はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

11月30日

2010-11-30 20:07:26 | Weblog
今日で11月も終わり、、、。
明日から師走
カレンダーも残すところたったの一枚
たぶん12月に突入すると、異常なほどあっという間に過ぎて行くんだろうなぁ。


ここのところ23日、28日と、とんとんと乗れて喜んでいたのですが、今週末の土曜日は仕事です。
おまけに土曜日の晩は会社の忘年会、、、、。
なので翌日曜日は、たとえ風が吹いたとしてもウィンドはやっぱりきついかもネ


金曜日は二個玉の低気圧が発達しながら東進


土曜日はまたまた待望の西高東低
今回は本州の南海上を低気圧が通るため、波のサイズも上がりそう、、、。

日曜日には近畿から移動性高気圧に覆われるため、風は期待薄デス。

どうして休みの土曜日に限って吹いてくれないんだろう、、、、。

コメント (4)

11月29日

2010-11-29 19:54:32 | Weblog
今日は一年に一回の健康診断の日(いわゆる人間ドックです)
来年の2月8日で48歳を迎える、完全な中年です
身長は少し縮んで169.5cm(170cmを切ってしまった、、、、)
体重は65.5kg
胴囲は81.0cmでした。

理想の体重は63kgらしいが、歳を加味すると今がまずまずベストらしい
それでも一応肥満度は4.3%だとか、、、、。

家庭で計る体脂肪率は16~17%
内臓脂肪も値が7~9です。


前回の検診で高脂血症&生活習慣病と宣告されました、、、、。
なので去年の末から休肝日を二日つくりがんばっておりますが、珍しく今も続いております

それから年始の肉離れや今回の剥離骨折で、安静を余儀なくされましたが、その際増えた体重もやっとこさ、なんとか元に戻った感じです。



昨日の三浜ですが、波が小さくむつかしかった、、、。
やはり波の張るタイミングが判らない。
波自体も見つけにくい!!
偶然にもタイミングが合えば上手く板を返せるのだが、こればっかりは今のところ神頼みです。

でもうまく波の反発をもらえれば三次元の楽しみを味わえます
まだまだビギナーですが、今すっごくウェイブが楽しくなってきています

11月28日

2010-11-28 19:41:27 | Weblog
今日は7時過ぎに三浜に到着しました。
予報では吹いているはずの風が吹いていない
おっきなボードもセイルも持って来ていない
なので、とりあえず待つしかない、、、、。

知り合いは森○さんや○竹さん始め、しろくま御夫妻、、、、F-WAVEの面々&TEIYERツアーのご一行様、、、、遅れてととさん&みきおちゃん、、、とみちゃん&はるちゃん、、、それからはまりにはまっているTAMAKINGさんと多数。

風はないけどおしゃべりにはまったく困らない
でも迫りくるはタイムリミット

結局10時過ぎから入り出したので、10時半に風見鶏出艇で4.7㎡×80Lで一番出艇
約30分間もの間、あの広いゲレンデを一人で使わせて頂きました


アウトは結構吹いているが、インサイドは抜けもあり、、、。
なので、ダウンやアウトを緩めたり強めたりで忙しいウィンドでした。
結局2時間弱、休憩もなく楽しめましたネ
でもその間、気持ち良かったのはたったの二回だけ、、、、。
道のりは長いわぁ~


着替えも片付けも終わってからいくらか時間があったので、カメラを持ち出し撮影しましたが、皆さんも休憩中のご様子であまり撮れなかった。

とみちゃんでしょうか?



みきおちゃん





ととさん







は○しさん








とにもかくにも時間内に吹いて一先ず『ほっ!』としています。。。。。。

今日は暖かでしたぁ!!
着替えた後も半袖で写真を撮っていたくらいですから、、、、。


















コメント (4)

11月27日

2010-11-27 21:55:48 | Weblog
灯台の数値をみるかぎり、今日は2時くらいから吹いたのかなぁ?!

そして明日は相変わらず良い予報のまんまですわ。

ただ今御在所SAです。
明日はとりあえず三浜を目指します

11月26日

2010-11-26 20:08:44 | Weblog
イテヤさんとこのBBSによると、明日からの土日は恒例の『空っ風ツアー』のようです。
明日は仕事なんで、日曜日だけ勝手に合流させてもらおうかな
たぶん三浜か菊川だと思う。
風は申し分ナシ
波も小さくコシ~ハラが予想される。
ちょっとハードっぽいけど、最高のコンディションでしょう

ワタシは門限あるんで、8時からみっちり4時間乗るつもりです

11月25日

2010-11-25 20:11:35 | Weblog
TA5さんのブログを見て初めて知ったのですが、明日から三日間JPWA主催の大会がロングビーチであるんですね、、、。
十分大会は成立しそうだし、熱いヒートの戦いが繰り広げられることでしょう
特に日曜日はババ吹きの様相なんで、極限のパフォーマンスの連発でしょう

TA5さんもジャッジに参加されるようです。


日曜日は風も非常に強いようだし、もとより坂下は大会ゲレンデなんで、菊川か千浜か三浜で乗るかもデス
コメント (2)

11月24日

2010-11-24 20:45:20 | Weblog
昨日は足首のテーピングを忘れたので不安でしたが、コルセットのおかげで乗ること自体は問題ナシでした。
ただ内くるぶしの痛みはこれ以上マシにはならないかも、、、、。
チクチクというか神経にさわる痛さがある。

それと一旦動いてしまうとそうでもないが、動き始めが特に痛い。
たぶん足を固定していたことで関節が固まって、動かしづらくなっているんだろうなぁ。

でも言える事は、痛くても動かし続けた方がいいんだろうネ



今日K&Hさんの掲示板を見てみたら、マーブルが大盛況だったみたい
だから臨海があんなに空いてたわけだぁ
まだ水温もそんなに低くないし、近場で乗れれば最高ですもんねぇ


今週末の日曜日はGURU予報でもすごい数値が出てます
ちょっと吹き過ぎの感もありデス、、、、。
ただ救いは風の割りに波が大きくないことですね。
多分3点台~4点台前半は間違いないでしょう
波もハラ~ムネあたりかな、、、、。

11月23日

2010-11-23 19:14:59 | Weblog
朝7時過ぎに白浜バンガローに着きましたが、ウィンド車は『0』

しばらくしてラナイズの有志ご一行様がつぎつぎとご到着、、、。


あの予報にもかかわらず、駐車場はガラガラ、、、、。
今日はどこも吹きそうなのでばらけたのか、はたまた北が強かったんでガスティーを嫌ったのか、、、、。

インサイドは抜けてそうだが、アウトは白波だったんで4.7㎡をチョイスして8時半に2番出艇。

ブローはきついが抜けはもっとひどい、、、、。
10m/s吹いたあと1m/sってな感じで全然楽しくない。
アンダーに合わすとブローがきついし、ブローに合わすとプーカプカ、、、。

10時くらいから上がり出したが、まだガスティー、、、。
ちょうどその頃、ク○タさんとス○キさんがセッティング開始。
ク○タさんはワタシが知る中では一番お兄さんの現役wsfです
さらにウェイブも、、、、。
波を求めて夏は静波や冬は御前崎にも遠征されてます。











12時過ぎから北北西4.7㎡ジャストになり、2時間堪能出来ました。
やっぱりジャストはエーわ
乗ってても楽しいし、疲れないし
今日お世話になったセットです。






コメント (2)

11月22日

2010-11-22 21:49:08 | Weblog
ロングの予報ががた落ち、、、。
なので明日は2月28日以来の臨海にします。
前回の臨海はちょうど南米チリの大地震があり、津波警報が出ていて、海保の巡視船が警戒に廻ってたなぁ。

久しぶりに阪和道を走ってますが、海南から先複線になっててびっくり

ただあわてて出て来たので、テーピングを忘れてしまった(涙)
途中ドラッグストアを探したけど見つからずデス
あ~あ、、、。
コメント (2)

11月21日

2010-11-21 14:41:27 | Weblog
今日の堺はポカポカ陽気
風も無く、窓も全開でお布団を干していても全く寒くもない


気温差はあまり無かったのですが、由良は弱いながらも吹いたようです。
あまり走っているようには見えなかったけど、付近のアメダスが南1m/sだったことを考えると、さすが由良川デス。




ここに来て、やっとこさではありますが遠州方面の予報が上がって来ました

GURU予報ですが北西9~10m/s 波2.8~3.1m

予想天気図も各サイトとも似通って来ました。

バイオウェザーでは


エキサイトでは


まだ一週間先ですが、来週の日曜日も今のところは北西の強風が見込まれています
どうやらここに来て、休みと風のサイクルが合って来たようデス
コメント (2)

11月20日

2010-11-20 18:39:28 | Weblog
気が付けば11月も2/3が過ぎ、あと十日もすれば師走に突入。
どう言う訳か11月は風のめぐりが悪く、吹くのは平日ばかり、、、。

今日、明日もオフにして期待は23日です。
どこかしらは吹くだろうから、確実に乗れるところに遠征予定
バイオウェザーでは


エキサイトでは


米国環境予測センターでは


GTV気象予報では


GURUの予報は相変わらず悪いまんまです、、、、。
ウェザーニュースもイマイチです。

月曜日、会社から帰ってから遠征先を決めます

コメント (2)

11月19日

2010-11-19 20:30:51 | Weblog
23日のGURU予報では、ロングはさっぱり、、、。

でもこの予想天気図を見る限り、期待は『大』です
ただ大陸の高気圧から張り出す季節風ではないんで、、、、、。

GURU的に見て予報が良いのは23日の臨海です。

一応23日はロングのつもりですが、厳しそうなら臨海へ鞍替えもあり
最近全然乗れていないんで、とりあえずはウィンド出来るところに遠征します

11月18日

2010-11-18 20:28:22 | Weblog
この土日に関しては、どこも似た様な予想天気図です。

土曜日の近畿は高気圧の東側に入って、気圧の谷部ですっきりしないでしょう。

日曜日は移動性高気圧におおわれて、気温差はあまりないものの、由良が吹きそうな感じ、、、。

23日は予想天気図にばらつきがあるので判りませんが、何処かでは乗れるでしょう。

と言うことで、23日はウィンドしてきます、、、、、。

11月17日

2010-11-17 20:05:14 | Weblog
今朝の段階では、23日の勤労感謝の日の予報はgoodでしたが、今GURUを見たらガタ落ち。
予想される天気図自体も各サイトでマチマチ、、、、。
GPV気象予報とバイオウェザーがなんとなく近いかなぁ、、、。
それから、ウェザーニュースと米国環境予測センターもなんとなく近い。

で、期待を持ちたいのがこの天気図ですねぇ。
これなら今朝のGURU予報に近いでしょう

11月16日

2010-11-16 20:23:29 | Weblog
一瞬GURUの20日の予報が上方修正に傾いたので喜んでましたが、どうやら糠喜びになりそうです、、、、。
一晩寝て、起きてみたら思いっきりの下方修正

今でもGPV予報では期待できる場所は結構あるけれど、その箇所をGURUで確認するとショボイ数値しか載ってません。
過去の経験からすると、GURUの方が現実に近いように思うので、この土日&勤労感謝の日は全くの期待薄です

20日を乗り逃がすと、今月のお泊り遠征はもうありません、、、、。
また来月の第2、第3土曜日に期待デス