はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

1月31日

2007-01-31 21:30:41 | Weblog
明日から始まる冬型はなんと言っても2日にピークを迎える。2日はバリバリの西が入る。マーブル、二色は左からのクロスオンのうねり入りまくり!のコンディション。土曜日までなんとか風は残るものの、わたしゃ、仕事で乗れません。日曜日にいたっては先週のように復活リーチで「大当たり」はまず考えられない。移動性高気圧に覆われてしまう見込み。
いっそのこと、雪山に逃げようかな!ちょうど新雪も積もっていることだし!
そういえば、今シーズンはまだ一度もスキーしていないや..........。

この記事をはてなブックマークに追加

1月30日

2007-01-30 21:03:40 | Weblog
明日で1月も終わる。2月は私の誕生日のある月。この2/8で44歳!まだ四捨五入で40歳!あれっ?未練がましい!?いやっ!まだまだがんばるで~!

気圧配置が少し後ろにずれてきているみたい........。2月2日(金)がピークで3日まで冬型は続く模様。(3日の土曜日は仕事なのだ)4日の日曜日は早くも高気圧が移動性になり近畿に掛かる見込み。穏やかに晴れわたるのでは?
御前崎方面では日曜日の昼頃までは西よりの風が持つのではと思います。
個人的なことですが、この次の3連休は九州支店の男性社員が晴れて結婚式をあげる。呼ばれているので、連休後半二日は福岡遠征でつぶれてしまう。めでたいことなので仕方がないよなぁ!ぜひとも、幸せになってもらいたいものだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日

2007-01-29 21:39:31 | Weblog
御前崎の肥田忠夫プロのリンクに知り合いや、知り合いの友達など多数アップされた!
私はまお、NIKKIさん、banchiさん、hiro-yさん、風のたよりのゆうさん、henoさん、モカ蔵さん、teidawindさん等々.........。この度リンク募集中ということで「なおっちさん」を紹介させて頂いた。
メールも差し上げ、返事もいただき、ブログにもコメントいただき気さくな方のようなので、これを機に応援させてもらいたい気分で一杯です。
http://www.geocities.jp/windsurferj7/index.htm
肥田忠夫プロのオフィシャルサイトです。

この記事をはてなブックマークに追加

1月28日

2007-01-28 17:02:36 | Weblog
淀川伝法ゲレンデ......5/6.....zip custom+north zoom 8.0㎡

朝、昼の予想天気図を見ていると、鳥取県~兵庫県の日本海に低気圧が発生している。
こりゃ低気圧に吹き込む南西の風が吹きそう!ということで南西に開けている淀川北港へいざ出発!12時に着くも車が1台のみ。川上の伝法をながめてみるとブローラインがあり、風が集まっている模様。いそいで場所を移動。
南南西の風4~8m/s.....平均をとるとコンスタントに6m/sは吹いていた。
1本目のジャイブからターン弧の大きいスピードののったレイルジャイブ!
スラ板でフラットな水面はやっぱり気持ちがいい!!
おまけにノーグローブに耳当てなし。ゲレンデはがらがらの貸切状態。
諦めていたのが、最高の休みになった。
同じプレーニングを当てるのでも、誰が見ても吹くコンディションで当てるよりも、今日みたいに諦めモードから「復活リーチで大当たり」はやっぱうれしさ100倍だよなぁ。
今シーズン6回出動して5回プレーニングを当てた(内1回もチョイスミスで乗れなかっただけ)なかなかやるな~って感じかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日

2007-01-27 21:14:31 | Weblog
今日は西風がまずまず吹いた模様。まずはめでたしめでたし。でもわたしゃー仕事ですわ!
明日は吹きそうにない!
等圧線もまったりモード。こりゃあかん!ってな感じですね~!
サンデーセイラーの悲しい境遇ですわ.......。

この記事をはてなブックマークに追加

1月26日

2007-01-26 20:49:17 | Weblog
今日は15回目の結婚記念日。特に何もしなかったけれど、明後日の日曜日にでもおいしいものを食べにいくとするか!
明日の臨海はなんとか西~北西で乗れるのではないだろうか!?気温も高そうだし、気持ちよさげですね。
でも明後日の日曜日はどうやら、ダメみたい。
今のところ2月1日が次の爆風予想日です。木曜日なので乗れるかたは最高ですね!

ビンヂの肥田忠夫プロ、直メありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日

2007-01-25 21:56:50 | Weblog
この土曜日、日曜日はとことん予測しずらい天気図ですわ!?やはり、日本、韓国、米国の発表している天気図も結構異なっているし........。
大陸の寒気は現時点であんまり優勢でなく、かつ近畿への噴出しも活発ではない。
土曜日の午前中に、東に抜けた低気圧に吹き込む風がどの程度のものなのか?臨海あたりの風向きはほぼ西で間違いなさそう。風力は6.5前後?あたりだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

1月24日

2007-01-24 21:46:51 | Weblog
この土曜日は仕事。期待は日曜日のみ。ところがこの日曜は期待薄!?
土曜日と月曜日はいくらか期待持てるのに、なんと日曜日だけ........かぁ~!残念!
でもこのところ、気圧配置はころころ変わるのであきらめへんで~!

ショップTEIYERさんの臨海遠征がこの土日ある模様。先週の串本がすべっただけに今週、乗れるといいですね!
イ○ヤさん、ICHIROさん、hiro-yさんがんばってくださいね!かげながら応援してますよ!

この記事をはてなブックマークに追加

1月23日

2007-01-23 21:26:10 | Weblog
韓国気象庁、米国環境予測センターの週間予測でいくと、28日の日曜日天気は雨模様。月曜日の冬型も決まらない。
日本のバイオウェザーでは、28日は等圧線の間隔は詰まっていないものの冬型気圧配置。近畿地方には低気圧は存在しない。本当のところ、どうなんだろう?吹くの?吹かないの?
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日

2007-01-22 21:35:19 | Weblog
えへっ!今日はbanchiさんおすすめのメガマックを奥さんに買って来てもらった!
やはり、けっこうなボリューム!4枚ビーフがこれでもか!ってな感じで食べ応えがあったですよ。もちろん、まんじゅ屋さんの斜め前のマックでゲットです!
このニッチ曜日は二色で完プレしたいものですね!
吹く確率60%くらいでしょうか?たぶんこんなもんでしょう!

この記事をはてなブックマークに追加

1月21日

2007-01-21 16:16:13 | Weblog
今日も予想通りノーウィンド。
アメダスによると唯一、潮の岬だけが5m/s程度吹いているが、観測地点が海抜73mなのであてにはならないだろうなぁ.....。
明日の月曜日は、大陸に中心を持つ1040hpの高気圧と-38℃の寒気の影響で、日本海側を中心に冬型が強まるのではなかろうか?
 さて、今週末28日は日本海側と太平洋側を二個玉の低気圧が通過する見込み。このパターンでは太平洋側の低気圧が発達傾向にあるので、今年二度目(1/7~8に続く)のババ吹きのコンディションになるかも知れない。29日の月曜日は4点台確実!!へたすりゃぁ3台後半~中盤もありうるかもね!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日

2007-01-20 19:16:13 | Weblog
案の定と言うか、予定通りと言うか近畿各地、穏やかな天気だった。二色の浜、臨海、串本を含む主だったゲレンデでまったりモード。
神戸では早朝、東北東の風が7~8m吹いたみたいだがわずか3時間程度だった。(基本的にはオフ傾向)
アメダスデータでは、甲子園ではオンショアだがこれまた2時間程度しか吹かなかった模様。
結局今日はボードのリペア日よりになった。
3枚もメインボードがあれば、どれかが傷付いているから手間がかかる。
中古ボードでも愛着があるからムゲに扱いたくない!
技術がないぶん大切に扱ってやりたいものだ............。

この記事をはてなブックマークに追加

1月19日

2007-01-19 20:29:27 | Weblog
明日20日はまったりな気圧配置。この天気図では、どこに行けば乗れるのだろう?
日曜日も期待薄。ついでに言うなら月曜日もだめ。でもって火曜日は下方修正の冬型かな?天気が後ろにずれてきている........。
気温が暖かなのは歓迎するが、wsfにとって風が吹かなければお話にならない!
次はいつ吹くのかなぁ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月18日

2007-01-18 20:18:59 | Weblog
今日は春を感じる陽気だった。春の匂いを確かに汲み取った。
マーブルはというと6点台の風力。
 本当は一年で一番寒さの厳しい時期に突入するのだけれど........。今年はやはり、なんだかおかしいかも?
とはいうものの、やはり2月が一番寒さの厳しい季節には変わりがないのだ!季節風もきつく、wsfにとって試練のとき。
もう若くないのでガンガンいくことは無いにしろ、「ウィンド」って言うスポーツを心底楽しめたら素敵だよなぁ!それでもって上手くなれれば最高!!言う事なし!

この記事をはてなブックマークに追加

1月17日

2007-01-17 21:19:22 | Weblog
1月17日。関西人にとってはやはり響きのある記念日。
ただし楽しくない.........。
12年前の今日、北花田のマンションで地震にあった。
すごい揺れで目が覚め、愛犬の「トポ」が右往左往しながら助けを求めていた。
幸い実被害は何もなかったが、会社に行こうにも地下鉄御堂筋線が全面運休。復旧のめどもたたない状態。
テレビを付けると阪神高速は倒れてるわ、長田は燃えているわ、伊丹の駅は崩壊してるわとすごい映像ばかり、飛び込んできた。
自家用車で出勤するも、1時間で着くところを2時間以上かかった。帰りはもっとかかった。大阪市中央区の会社に着くと大きなラックや棚が倒れていた。
兵庫県在住の社員は連絡もとれず安否も判らなかった...........。
あれから12年。早かったのか、まだ12年?なのかよくわからない。
が今年も1月17日はおとずれた。
亡くなられたかたのご冥福をお祈り致します。

この記事をはてなブックマークに追加