はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

4月30日

2007-04-30 16:05:55 | Weblog
今日は予定通り「由良遠征」に無事行って来ました。
現地でバンチさん、ナチュさんと合流する予定で.....するともう一人名古屋に単身赴任中のベアリさんも帰省中ということで急遽参加に!

夜明け前の由良はとっても寒かった!(とは言うものの、初めてお話させて頂いたK&HさんのKさんによると、これでも、昨日よりは気温が高いとのこと!?エッ!これでも?
寒さに耐えながら、とりあえずセティング開始.....。Kさんは7.0ということですが「6.5くらいが適当なのでわ?」とアドバイスをもらい、ズバリ6.5を張った。

   結果.....18/21....Titan 96L+Niel Pryde expression 6.5
   南の風 初めオーバー~ジャスト~終盤 抜けあり
   6時出艇、9時半撤収 もちろん休憩なし
今年に入って21回出動して、18回の完プレゲット。率にして8割5分7厘!
まずまず優秀と言ってよいかも?!

今日の由良はマーブルか二色浜か、はたまた淀川かぁ~~?と言いたくなるような身内ばっかりだった。UTB&TEIYERステッカーがいたるところに見え、負傷中のイッチローチャンをはじめ、n-windの面々も多数参戦。
気温も日の出とともに上がり、ドライでは暑いくらいだった。

早起きはつらいが、ジャイブ養成ギプス@由良は来る値打ちはやっぱあるね~~!
皆様、お疲れ様でした!
コメント (6)

4月29日

2007-04-29 16:48:46 | Weblog
今日は朝飯まえに、先日の「エイ事件」の日にzipのノーズをマストで割ってしまったので、とりあえずポリエステル樹脂で固めておいた。
そして朝から定例の図書館と焼酎を買出しに行って来た。
そんでもって、昼からサーマルが吹きそうなので、淀川の伝法へいざ出発~!
12時に着くと上がる気配はあるものの、誰一人出艇していない?!
で、わたしもウェイティングを利用して、朝固めた樹脂をサンディング&天気も良いのでペインティングもついでにしてしまった。暑いくらいの陽気でペイントもすぐに乾いてしまった!(笑)  でもって、乾いたころに風も上がってきた!

     結果.....17/20.....zip custom+north 8.0
南南西~南の風 アンダー~超ジャスコ!なんとスプリングで乗ってしまった!
私の他にも3人ほどがスプリング着用、シーガルもちらほら........。
ただ明日の「由良」は早朝ライドなので、ドライ復活じゃろうなぁ?。

今回も目が覚めた段階で出発するつもり。
今朝の由良は5点台後半だったとか、、、。明日も似たようなコンディションだろうから6点台くらいかな?最小セイルは4.5までは持っていくつもり。なのであまり吹きすぎてもチョット困る!!

4月28日その2

2007-04-28 21:05:07 | Weblog
あ~やっと仕事が終わり、ゴールデンウィークがはじまった。
言っても前半戦は2日のみの休みなので、なんら感動はない。
その中で、30日の由良にて乗れる確率が増えてきた!
6前後で乗れるかも?
楽しみだなぁ~~!

4月28日

2007-04-28 07:39:02 | Weblog
30日の振替休日は、当初の予想より上方修正になるかも知れない。
一番コンディションに恵まれるのは、はやり明日の日曜日。
土曜日の最高気温が高く、日曜日の明け方の気温がかなり下がりそう。
引き続き日曜日も好天のため日中の気温が上がり、30日朝もそこそこ気温は下がりそう!天気の崩れも、午後からにずれる見込みなので、早朝~昼ライドには問題ないのではなかろうか?
まだ、一度しか訪れていない「由良初心者」ですが、遠く北に離れて低気圧もあり、高気圧のへりではあるが一応高気圧圏内に位置しているので、早朝サーマル関係なしに基本風向は南系で決まりでしょう!

日曜日に行けたら良いのだが図書館通いがあるので、振替休日の30日に期待を賭けるのみです。
今のところ8割がた、「由良遠征」する予定です!

4月27日

2007-04-27 21:14:14 | Weblog
前半戦の連休は日曜日が由良に適している?
我が家では日曜日は、定例の図書館があるので、遠出はできない。
西~南ならば淀川かな?南西~北東ならマーブルだな!?
運良く30日に由良が吹くようなら、遠征いたしま~す!

4月25日

2007-04-25 21:33:33 | Weblog
先日の浜の宮での、「エイ」事件の関連情報が各方面から入ってきている。
不幸にも災難に遭われた浜の宮ローカルの方は5針縫われたとのこと。さらに最悪の場合は足首の切断の可能性もあったとのこと!
5月~6月に砂地の浅瀬に産卵のために集団で生息するとのとことで、誰が犠牲になっても不思議ではない。加えて、ウェットブーツなど、履いていてもなんの効果も無いらしい。針はするどく、太く返し針状態になっているという。しかも毒がある。最悪の場合は死亡することもあるらしい。
最大の防御は砂地のゲレンデに行かないことだろう!

毒というと、残念なことに二色浜で今年もあさりの貝毒が発生した模様。
ふぐ毒の1/16の毒素なので、決してなめて考えてはいけません!
これまた、最悪の場合は死ぬ事もあるのです............。
ついでに言うと、淀川河口のしじみにも毒性貝毒が確認されております!

4月24日

2007-04-24 21:23:05 | Weblog
まだ随分先のことなので、どないなることやら......ですが。
月曜日の祝日は高気圧にどっぷり覆われ、由良の吹く条件にあてはまるのでわ?
吹く見込みが高いのなら、「由良遠征」いたします!!
ジャイブ養成ギプス@由良を心行くまで堪能させてもらいますわ~~!
ね!ばんちさん!!
コメント (2)

4月23日

2007-04-23 21:16:32 | Weblog
昨日の浜の宮で、ジャイブのピーク時にブローで飛ばされ、しこたま左太ももを強打した。
マストに当たったのか、ボードのエッジに当たったのか、ブームに当たったのか判らないが、一時「折れたかな!?」って思った。しばらくしびれて、ウォーターも出来ず漂流していた。時間が過ぎ、「あっ、何とか動く!」ということで無事帰ってこれました。
今朝目覚めると、やはり左ふとももが青じんでいる。しかも痛い.........。明日はもう少し痛みが増すかも!?
去年の年末にウィンドで傷めた右ヒザも治っていないので、これ以上のケガは禁物。
来週からゴールデンウィークが始まる。そろそろドライを脱げるかも?!
そういえば、昨日の浜の宮では3人ほど、スプリングで乗っている人がいた!ビックリ?
いくらなんでも、それは、早いやろ~~~!
コメント (4)

4月22日

2007-04-22 16:53:32 | Weblog
朝起きてみると風はそよりともしない!
昨日の今日だからオフにする予定......でも念のためアメダスを確認すると浜の宮が吹いてるやん!!再度、ヤフーのポイント予測を見ると、浜の宮は吹くとのこと。
通勤割引の時間もあるし即出発~!

浜の宮に着くと砂が飛びまくり~~!やっぱり、吹いてるやん!
ただインサイドはガスガスなので6.5を張ることにした。

結果....16/19.....zip custom+niel pryde 6.5
南~南南西の風インガス、沖ババ吹きの6.5オーバー うねり少々

昨日の由良でジャイブもだいぶと慣れたと思いきや、うねりがあるとなかなか、上手く行かない!やはり、まだまだ練習あるのみです!

今日はやたら「くらげ」が多かった。茶色やら白っぽいやつやら、はたまた柄の入ったやつやらがウヨウヨいた。今日はノーブーツだったので、刺されたらどうしょうかと気が気でなかった。
そんな中、浜の宮ローカルさんの一人がエイに刺されたのか、噛まれたのか足から血を流して救急車に運ばれるという一騒動もあった。「エイをふんだ」らしい。Y川さんによると、エイの産卵場所が近くにあるとかで毎年起こる事故なんだとか.......。皆さん、気をつけてくださいよ!

ハプニングといえば個人的なことですが、ブログのみの知り合いの「なおっちさんご夫妻」にお会いできた!地元が吹いていないということで、明石から海南まで流れてこられたとかだが、あいにく浜の宮も風が終わった後だったので、なんだか申し訳ない気分でした。(ワタシの所為ではないんですが...せめてあと2時間早ければ....)
しかし、それにしてもダンナさまがお若い!!歳を聞いてビックリいたしました。そんでもって、と~ってもやさしそうで~~!
「由良」行かれる時はぜひとも教えて下さいね!

一海さん、カ○タさん、お疲れ様でした。久しぶりのライディングということで、筋肉痛にご注意です!お歳なので!いやいやシッツレイいたしました。
(写真は一海さんのウォーターの練習風景をコソしました。)

コメント (6)

4月21日

2007-04-21 19:03:38 | Weblog
皆様の暖かいアドバイスに支えられ、無事「由良」デビューをはたしてきました~~!!
道も迷うことなく、高速代もたった630円×2(ETC割引)でした。
家から片道160kmで、行きが2時間20分。帰りが3時間20分(昼飯込み)

結果....15/18.....zip custom+north zoom8.0→nielpride 6.5

3時に出発(目が覚めてしまったので、ゆっくり行くことにした)
5時20分安寿の里 もみじ公園着。あたりはほの明るいくらい。駐車場にはウィンド車無し。一般車両も無し。
みかんに1台だけウィンド車あり。しかし起きてくる気配無し.......。
ゲレンデを見るも吹いてなさげ?ぐずぐず6時くらいまで過ごす。
しかし、せっかく来たからにはゲレンデ、レポも書きたい!ということで、しぶしぶセッティング開始。もちろん最大エリアの8.0を張る。
ゲレンデ眺めるも「こりゃ、走らんやろな?」ってな感じ。
まぁ、とりあえず出艇しとこと、6時20分に由良デビュー!
陸から見るのと大違い!川の中ほどから走る走る!完プレだわ~~!
そうこうしてる間に完全にオーバーセイルに....6.5にチェ~ンジ
6.5張り替えるもまたまたオーバーセイルに!おまけにハーネスラインも切れてしまった!
ライン取替えのため岸にあがると「cona」さんに遭遇!初めてお会いしたが、とってもやさしい方でした。ゲレンデについて簡単にレクチャーしてもらった。

みかんから出艇したが、wsfの習性で始めは上にあがっていた。ということは杭から対岸までの距離が少ない!ジャイブでロスした分をアビームで上る、またジャイブ!また上るの繰り返し。
しかしconaさんに会ってからは少し下に落として、川幅を目いっぱい使うコース取りに変更した。
結局12時までの5時間半の間に100回くらいのジャイブをこなしたと思う。
まだまだ吹いていたが、体がこむら返りになりかけたので12時で終了!

おかげで帰りの高速走行中に左足ふとももがこむら返りになってしまった..........。

コメント (14)

4月20日その2

2007-04-20 20:34:43 | Weblog
ダッシュさんの助言を参考に明日、早朝出発いたします。
バンチさん情報では、本日の由良はババ吹きのご様子で!
ダッシュさんの読みでは早朝のみ風が残るかも?と.......。
せっかく行くのだからやはり楽しみたいよね!
はよ寝よ♪~♪~!

4月20日

2007-04-20 07:20:57 | Weblog
今晩~明日朝に由良川におじゃまします。
「由良の吹く条件」からするとハズレているように思いますが、まずは第一歩!
天気自体は曇りベースで降っても弱い雨の模様。(降らない時間帯の方が多いのでは)
風待ち状態なら安寿の里 もみじ公園で待機。吹いているならみかんに駐車予定。
早朝ライドの条件からずれているようなので、7時現着くらいかな?
まっ、一人なんでのんびりモードで行ってきま~す.........。
コメント (6)

4月18日

2007-04-18 22:22:33 | Weblog
昨年10月より、一人でゆらゆらと騒いでおりましたが、やっとこの21日に行く下準備が整いました。ヒロさん、まんじゅ屋さん、ならびにバンチさん、ありがとございやしたです。無事デビューを果たしてきますんで、暖かく見守ってやってくだされ~~!
一応、「みかん駐車場」に止めようかと思っています。どうなることやら?

4月17日

2007-04-17 21:08:20 | Weblog
この土曜日の由良はやはり南寄りの風が吹きそうだ!
でもって、曇りベースで雨が降らない予報!
ばんちさん情報では吹き出しは遅いようで、これなら大駐車場、ならびにみかん駐車場を明るい中探すことができそう!ヒロさん、ならびにまんじゅ屋さんにくわしく教えてもらっているので、たとえツアー中止でも、自力にてでもなんとか、現着できそう........。
コンディション的には、前回のまんじゅ屋さんみたいな4.0~4.5を期待してもよいかも!?昼前後からの吹き出しで、時間的にもそこそこ持ちそう?
あ~!た.の.し.み.だなぁ!待ち遠しいなぁ.........!
とりあえず、一人でも行ってみます!
コメント (2)

4月16日

2007-04-16 21:26:49 | Weblog
まだ随分さきのことなのではっきり断定できないが、今週末の由良は低気圧に吹きこむ南の風が昼過ぎまで吹きそう。ただし天気も雨模様だろうか?
吹くのであれば、雨でもとりあえず一度は早く行ってみたい。駐車場さえわかればその後は何とかなると思う。(やみつきになったりして!?)
コメント (2)