はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

1月31日

2012-01-31 21:39:33 | Weblog
今日は早くも一月の晦日.....。
明日から2月ですネ。

わたくしごとですが、この冬一番の寒波の前に体調を崩してしまった。
昨日の夜中から喉がヒリヒリ痛い。
で今日は関節の痛みに加えて悪寒、頭痛と風邪の諸症状のオンパレード。


今週末も土曜日は仕事で日曜日のみ。
日曜日はまたまた渋い予報に変わっちゃいました.....。
まぁ、体調もすぐれない今としては、案外ありがたい下方修正かも。

それにしても休みの土曜日は風が弱く、仕事の土曜日はドン吹きなのは何故でしょう???
あながちひがみでもなさそう......な気がします。


まずはこの体調不良をなんとかしなければ.......。

1月30日

2012-01-30 20:45:55 | Weblog
昨日1月29日のアクセスを持ちまして、ついに60万アクセスの大台を突破
まさかブログを始めたころには想像もしていなかった数字です......。

始めた当初は、日に10件あるかないかのアクセス数。
その数でも驚いてました.....。
宣伝もしていないのに何故訪問者がいてるのかな???と。


そしてこのブログのおかげでN-WINDにも招かれ、ウィンドの世界が広がりました。
加速度的と言って過言ではないスピードで......。


途中、悲しいことですが、炎上の度にアクセス数が増えました。
アクセス数が増えることは自体は喜ばしいですが、きっかけが炎上だとなれば気持ちも落ち込みます......。
ここ最近はコメントを事前承認制にしているんで、炎上はありません。
しかし『炎上しないはまブロなんて、全然おもろない!!』と突っ込む方もいてますが、炎上は精神衛生上好ましくないので仕方がないとあきらめて下さい.....。


アクセス数は、御前崎に行くようになってから増えた様に思う。
特にTA5さんのブログにリンクを貼ってもらってからかなぁ。

1月29日

2012-01-29 18:48:43 | Weblog
今日はロングでした。
吹き出し時間が遅い予報だったんで、堺を出発する前に門限時間を30分繰り下げることに成功
(しかし30分が交渉の限度でした.......)


9時くらいからアウトに白波が入りだし、この分なら10時くらいから乗れるかな???と思いきや、その10時くらいにあろうことか白波が完全に消滅してしまった.......。

これじゃぁ今日も二週連続でタイムアウトかと思いきや、11時くらいからまたアウトに白波が戻ってきた!
ちょうどその頃、しろくまさんとなえみちゃんが坂下に遊びに来てくれて、今からミツハマに向かうとのことで、西のゲレンデの偵察をお願いした
しばらくして偵察結果の報告をいただいたところ、菊川&ミツハマのインサイドは風は無くアウトの白波も少なくオフっているとのこと。
ロングで乗ることに決め、12時のサイレンと共に47で出艇した。

意外や意外、1本目からプレーニングでゲッティング出来、アウトはそこそこ吹いている
気温も高く、ノーグローブで完プレで遊べた。
しかしHOTさん情報で『石廊崎や伊豆ではすでに北東の風に変わっていて、須々木も東が噛んできている.....。
ロングは喧嘩して、落ちるのも早いかも』とのアドバイスをもらった。
アウトに引っ張ってそこで無風になると、ややオフってるんで非常にヤバイ
そんな中、慎重に風の強弱を気にしながら30分だけ遊ばせてもらった。
最後らへんは案の定、インサイドは完全に抜けてしまった。



ワタシが戻ったあとにTA5さんが出艇。
TA5さんのブログを見るとあのあとから、波&風とも上がったようです。



今日坂下の駐車場にてセッティング中、地元ナンバーの方に『はまおさんですか?いつもブログ見てます....』と声をかけて頂いた。
セイルで判ったのか車で判ったのかはわかりませんが、声をかけていただけて非常に嬉しかったデス

ウェイブビギナーの、しかも内容の薄いこのブログですが、web上にオープンしている限りはやはり見てもらえると嬉しいし、励みにもなる.......。
ありがとうございましたデス
コメント (4)

1月28日

2012-01-28 18:51:40 | Weblog
ようやく行き先が決まりました。
ロングの予報が随分と上向きになり、北西の風で47くらいで乗れそうな感じ!
時間がないので、寒いうちから出艇する覚悟です。
波ははらこしくらい。
まだ水温はガマン出来るくらいらしい。
でも、グローブ&フードはいるでしょうネ。

そろそろ出発します、、、、。

1月27日

2012-01-27 21:05:57 | Weblog
WindGURUの御前崎を見ていると、この一週間で唯一星が無いのが日曜日の午前6時~12時。
ズバリ、ワタシに許されたウィンドの時間帯そのものです.......。

一方臨海は、デカセットで何とか乗れるか乗れないかのギリギリの予報値です。

我が家のお約束としては、行かないと宣言してしまうと、予報が吹くと変わっても行けない。
逆に行くと宣言してしまうと、予報が落ちても行かなくてはいけない......。

今回も何とか吹いてくれることを願いたいもんです。

1月26日

2012-01-26 20:18:23 | Weblog
日毎に予報が悪くなる.....。
日曜日は御前崎でさえも、午前中はまったり。
午後からやっとこ吹き出す感じです。
もちろん私にとっては、タイムリミットのあとです。

これなら臨海の方がまだマシな感じ。
ただしデカセットが必要かも?!

普段の私は70L&80Lのボード2本体制でセイルは最大エリアは53......。
でも今週末は久々の95L×66or58持参ですかね。
願うところは、二週続けてのタイムアウトだけは避けたいところです。
コメント (2)

1月25日

2012-01-25 22:09:19 | Weblog
まだ日にちはありますが、日曜日の臨海の予報がガタ落ち......。
この予報のまんまなら、寒いけどロングに行った方が良さそう。
おまけに昼からも気温が上がらないのなら、門限厳守のために早いこと出艇しても体感的には大差はなさそう。
臨海の予報が上向けば今回は日帰りなんで、水温の高い近場の臨海の方がいい。
多分決まるのは、本当の直前になるだろね......。

1月24日

2012-01-24 22:25:44 | Weblog
先週は無理をおして御前崎まで走り、修理上がりの37のセイルを引き取って来て大正解

今週末の日曜日は早速使う事になりそう

気温はめっちゃ低いし、くわえて日帰りなんで御前崎は無理.....。
ということで、臨海へリベンジしてきます
WindGURUでは珍しく赤紫のマークです@@
北西10~16m/sの強風です。
当然セイルは37か33ですね.....。
おまけに最高気温は5~6℃の予報
グローブ&フードベスト&ホットジェルの大活躍ですネ
寒さ対策は完璧です......。

1月23日

2012-01-23 20:38:24 | Weblog
今回の堺の自宅→御前崎→臨海→帰宅での総走行距離は1000km。
良く走りました......。
おまけに御前崎から臨海はノンストップで、しかも150号→1号→浜名バイパス→岡崎バイパス→名四バイパス(23号)→名阪国道→西名阪→阪和道~臨海と大半が下道でした。





いつものごとく、学連が朝から頑張って乗ってました......。


今週は冬型が強まるようです。
ワタシは第二、第三土曜日が休みです。
なのでしばらくの休みは日曜日の単発日帰りのみ.........。
日帰りは当然、門限しょっているんで、御前崎へは朝から吹いていて比較的気温の高い日しか無理っぽい。

一応今週末の日曜日は臨海の予定。
昨日のうっぷんを晴らせそうな予報です。
42~37のコンディションですね......。

1月22日

2012-01-22 21:02:40 | Weblog
今日は臨海でしたが、予報通り吹き出しは2時前で残念ながらタイムオーバーでした。

この二日間の総括です......。


土曜日の朝のロングです。
セットの波は胸~肩で綺麗に入ってました......。













同じく土曜日の須々木です。
石井さんの52×90L アンダーでのライディング







ひよひよの風域でしたが、アンダーを感じさせないライディングは流石です!!



替わって今日の日曜日の臨海は、予報通り吹き出しが2時前でワタシは門限のタイムアップ......。
残念ながら乗れずじまいでした。

まずは久しぶりにお会いしたさかな君




これまた久しぶりにお会いしたjwjさん


ひげおやじさん


軍曹さん


とみちゃん


なちゅさん


あとはどなたか判りません.......。










吹き出しは遅かったものの、皆さん堪能されたハズです
気温も高く、コンディションとしてはまずまずでした。

ワタシとしては、久しぶりにお会いした方といっぱいおしゃべり出来たんで、楽しかったです







コメント (6)

1月21日

2012-01-21 21:55:43 | Weblog
今日は須々木でした。

朝一番にTA5さんから修理上がりのセイルを頂き、そのまま須々木へ。
着いた時は42~47は吹いていたけど、一人ぼっちだったんで誰かくるのを待ってたらTA5さんが来た!
TA5さんはボードを降ろして47をチョイス。
ワタシはドライを用意している、、、そんなわずかな時間に一気に風が落ちた!
TA5さんはサーフィンするべくロングに戻った。
ワタシはしばらく待つことにした。
そうこうしている内に、石井さんが52×90Lをセッティングして出艇。
立っているのがやっとの状態だけど、さすがプロ!
なんなくゲッティング@@
アウトもひよひよだけど、インに向けてはウネリに乗せてからウェイブライド。
風もないのにリッピングやエアーを決める!
波乗りはやっぱり波のパワーだけでするもんなんですね、、、、。


先ほど移動先の白浜に到着しました。
吹いてくれることを願いつつ仮眠しよっと?!

1月20日

2012-01-20 21:58:25 | Weblog
ただいま御在所SAにて、遅めの晩御飯。

明日ですが、ワタシの予想通りWindGURUもWindfinderもやっぱり天気図通りの予報に変わりましたね!
明日は須々木の予定です。
42~47で波はアタマくらい。
あさっては臨海に移動です。
こちらも47前後でしょう!

とりあえず今日も御前崎目指して、行けるとこまで走ります!

1月19日

2012-01-19 20:24:03 | Weblog
明日の金曜日は波も高く、内海でもエキスパートのコンディション....。


翌土曜日は47~52で乗れるかどうかの予報。

一応、念のため久しぶりにサーフボードを積んで行こうかなぁ.....。
ウィンドが無理でも太田浜でなら、サーフィン出来るハズ。

日曜日は厳しそうなんで、臨海に移動を考えてます。

1月18日

2012-01-18 20:31:49 | Weblog
WindGURUもWindfinderも、昨日から予報がおかしい......。

予報の基準にしている予想天気図が違うんだろうが、全然予想値が低い。
あまりにも低すぎる......。


20日土曜日


この天気図を見る限り、内海では北東42~47では乗れそうなのに、予報は52でも厳しいかも!?

21日日曜日


やはり内海では午前中、北東42~47くらいでは乗れそうなのに、予報では午前9時には弱い北西の風。
もちろん乗れそうもない数値です。

極めつけは22日月曜日


この予想天気図ならロングは北西37~42では乗れそうなのに、予報では日中 北西の風がたったの2~5m/s


ここ最近はWindGURUやWindfinderに頼りきっているが、今回はこの予想天気図に期待して行ってくるとします。

1月17日

2012-01-17 20:56:47 | Weblog


今週末の土曜日は、ややマイルドな予報に変わって来ました......。
風、波とも何とかなる程度までトーンダウンしてくれた。
風のたまる須々木はまだまだ強そうだけど、鹿島や静波は42~37で乗れそうです。
波もあたま~あたまちょいまでで、とどまってくれそうな感じです。
これなら何とか乗れそうなんで、セイルの引き取りをかねて御前崎に行くことになるでしょう。
久しぶりのポートです。
ポートは昨年M川さんと二人で乗った片浜以来かな?!

ただ日曜日の御前崎の予報が悪いんで、土曜日の晩に臨海へ移動するかも.......。



希望的にはもちろん、御前崎で吹いてもらいたいです。